ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Jul 31, Tue ..*..*..

'*★ チャンプカー サンノゼGP #3 ★*'


2007年7月27日-28日、チャンプカー(Champ Car) サンノゼ(San Jose)GP


パドックの近くを歩いていたら、私が好きなジャスティン・ウィルソン(RSports)の乗るCDWのマシンが道端に展示されていました。

夫と私がF1のものを身につけていたため、声をかけてくださった方がいました。F1 Weeklyというサイトのホストをされてるそうです。名刺をいただいたので調べてみたら、Clark Rodgersさんという方でした。このサイトにはニュースもあるので、これからチェックしようかな。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070731.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070731.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 30, Mon ..*..*..

'*★ チャンプカー サンノゼGP #2 ★*'


2007年7月29日は、チャンプカー(Champ Car) サンノゼ(San Jose)GPの決勝でした。


とても暑い一日でした。土曜日と日曜日の午前中はそれほど混んでなかったので、「今年は少ないのかな?」と思ったのだけど、大間違い。グランプリの始まる3時前からどんどん混み始めました。



今年のグランプリは面白かったです。スタート直後のヘアピンカーブでヒットして、最後尾になったロバート・ドーンボス(Minardi Team USA)が、ものすごい追い上げをし、セイフティカー導入が幸運をもたらし、とうとう優勝しました。

最後の戦いは、ニール・ジャニ(PDV Racing)とのバトル。サンノゼGPは抜き場がないなんて言われてるけど、オーバーテイク(追い抜き)の連続でしたよ。

というのも、チャンプカーには、P2P(パワー2パス)があり、ここというときに追い抜きに使えるんですよね。ひとり60秒持っているのですが、ドーンボスは、最後の2秒を最後のオーバーテイクに使いました。

F1でも今年から導入になった「レッドタイヤのルール」で、ジャニは最後にレッドタイヤを履いたもので、長距離には向かず、かなり長いことトップを走っていたにもかかわらず、最後にはドーンボスに追いつけませんでした。

ドーンボスもジャニも、F1ドライバーでもあった人たち。知った名前の活躍は嬉しいですね。2人ともチャンプカーではルーキー(新人)です。

でも、私の応援しているジャスティン・ウィルソン(RSports)は、イエロー中にダン・クラーク(Minardi Team USA)に追突されてピットに戻らなくてはならず、せっかくのポールポジションだったのに残念でした。20周遅れてコースに復帰したときには、拍手がわき起こっていました。

それにしても、ダン・クラーク、いっつもぶつけてる印象があるのですが(笑)。第2のポール・トレイシー(Forsythe Championship Racing)になるのではないかと思ってしまいました(笑)

トレイシーは、ここサンノゼでも、アメリカ人に圧倒的に人気があるみたいです。ぶつけたり喧嘩したりしながらも速く、印象的な人なんですよねー。P2Pの残りは、他のドライバーに比べて、いつもすごい勢いでなくなってます(笑)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070730.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070730.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 28, Sat ..*..*..

'*★ チャンプカー サンノゼGP ★*'


2007年7月27日-28日。チャンプカー(Champ Car) 第12戦 サンノゼ(San Jose)GP。


去年に引き続き、今年も行ってます。今年は私たちは、この位置からの観戦になります。昨年、詳しい説明を書いてますので、よろしければご覧くださいね。

今日は2日目の土曜日。予選がありました。写真は、セバスチャン ボーデ(Newman/Haas/Lanigan Racing)のマクドナルドのマシン。昨年まで常勝していましたが、今年はちょっと苦戦気味です。

とっても暑かったけど、楽しんできました♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070728.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070728.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 26, Thu ..*..*..

'*★ きゅうり成長する ★*'


7/1に撮ったときには小さかったきゅうりが、1ヶ月もたたないうちに、こんなに大きくなりました。



でも、ぜんぜん実が大きくならないんですよね。どうしてだろう?



もう少し、様子を見てみます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070726.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070726.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 22, Sun ..*..*..

'*★ テレビが映らない ★*'


今日(土曜日)、昼間出かけていて、予約していた「F1ヨーロッパGPの予選」を見ようとしたら、撮れてない。いろいろチェックしたら、どの番組も見ることができないことがわかった。最低。

今日(土曜日)はF1の予選の他に、今年から見始めた「ツールドフランス」と、と日本語放送の「風林火山」も楽しみにしてたのに。明日(日曜日)は「F1ヨーロッパGPの本戦」と「チャンプカー」も楽しみにしていたのに。

テレビ会社のComCastのサービスは、月曜から土曜までの夕方6時までなので、それ以降に連絡しても、直しにきてくれるのは月曜日以降。気がついたのが6時ちょっと前なので、間に合いませんでした。最悪です。

実は、先週末もかなりのチャンネルを見る事ができず、見る事のできたチャンネルも映りが悪くて、メンテナンスの予約を入れたのですが、なんとアパート全体に支障をきたしていたそうです。

たまたまComcastのメンテナンスの人がいたところを通りかかって「もう今日から大丈夫だよ」と言われて、留守電にも「アパートの問題だったので直ったから予約はキャンセルします」と入っていたのに。

今度の原因が同じかどうかわからないけど、とにかくまったく映りません。

ComCastには「オンラインチャット」のサービスがあるので、先週も今回も、チャットしたのですが、これがまったく、なんの意味もなさないんですよね。

待たせる割にはなんの情報もくれないし、誰でもやる当たり前のこと(コンセントを抜いてしばらくたってから試す)を言って、メンテナンスの予約を入れろ、と言うだけ。しかも、「メンテナンスが来て、うちに問題があった場合は、その分は支払ってもらう」と言われ、先週の予約入れる際にも躊躇してしまっったし。

もう出来る事はなにもないので、こうやって日記をアップしてます。ほんとは、F1の予選の結果の感想を書こうと思っていたのに。

F1では、ハミルトンがQ3(最終予選)でクラッシュしたそうですね。「ツールドフランス」は、苦戦していたビノクロフが13ステージで優勝したそうですね。あぁ、どちらもほんとにほんとに見たかったーーー。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070722.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070722.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 17, Tue ..*..*..

'*★ 朝顔 ★*'


7/1に撮影したもの。ずいぶん成長したんだけど、つぼみは一つもないんですよね。これからできるといいのだけど...



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070717.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070717.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 15, Sun ..*..*..

'*★ きゅうり ★*'


毎日、暑い日が続きます。7/1に撮影したきゅうり。このあとも、急速に育ってます。



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070715.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070715.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 11, Wed ..*..*..

'*★ プラムワイン ★*'


最近のお気に入り。甘い梅の香りがします。寝る前にちょこっと飲んでます。



よくみると日本製でした。
でも、英語と中国語と韓国語でしか説明はありません。



が!.....瓶の口は日本語でした(笑)



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070711.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070711.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 08, Sun ..*..*..

'*★ F1第9戦イギリスGP ★*'


2007年7月8日イギリスGP。

昨日の予選で、マクラーレンのルイス・ハミルトンが最後の最後で最速を出したときには、「また、ハミルトン?」って思わされたけど、やっぱり簡単には行きませんでしたね。

先月のアメリカ、カナダを終え、前回のフランスGPから舞台は再びヨーロッパ。F1はヨーロッパで発祥し伝統もあるため、圧倒的にヨーロッパにファンが多いのです。なので、各チームはここで活躍をみせようとします。

ドライバーも、特に移籍してきたドライバーは、最初は新しいマシンに慣れていなかったりするのですけど、このあたりから、確実にマシンに合わせてきます。今年は、フェラーリのキミや、マクラーレンのアロンソ、ルノーのコバライネン、スーパーアグリのアンソニー等。(最初から合わせることのできたマクラーレンのハミルトンは別格)。

つまり、このあたりからは、幸運で勝てるドライバーやチームが少なくなってくるわけです。

今年はマクラーレンのルーキーのハミルトンが、単なる運ではなく、確実に結果を出してきたため、「もしかしたらこの流れのままか?」とも思わされましたけど、ここにきてやっぱりフェラーリのキミやマクラーレンのアロンソの底力(そこぢから)を出してますね。

特に今回のフェラーリのマシンの速さは圧倒的でした。

今年フェラーリで2年目のドライバー、マッサがスタート直前でまさかのエンジンストール。この場合、マッサは一番後ろからのスタート(ピットスタート)となります。

彼は、抜きにくいはずのシルバーストーン(イギリスGP)で、ごぼう抜き。そして最終的に5位。国際映像でも、一時期はマッサばかり写してましたね。

マクラーレンのハミルトンの力は立ち上がりだけ。フェラーリのキミの鬼走りが光りました。どんなときでも、どこでも、とにかく速い速い。これが本来のキミです。ファンじゃないけど、やっぱりこういうキミが見たかったんです!

対するマクラーレンのアロンソ。途中で自ら作戦を変えて一時はトップにでました。が、そこまで。ハミルトンも同じで、ピットストップで2秒ほどロスしたけど、あのミスのせいで勝てなかったとは思えないです。(詳しく調べてみないとわからないけど)

結局マシンの速さがものを言いました。この3人にフェラーリのマッサが絡んでたら、もっとおもしろくなったかもしれないと思うと、スタート時のトラブルが悔やまれます。

以下、イギリスGPの結果と4強ドライバーのポイントの推移です。

1.キミ(フェラーリ) 42→52
2.アロンソ(マクラーレン) 50→58
3.ハミルトン(マクラーレン) 64→70
4.クビサ(BMW)
5.マッサ(フェラーリ) 47→51
6.ハイドフェルド(BMW)
7.コバライネン(ルノー)
8.フィジケラ(ルノー)
9.バリチェッロ(Honda)
10.バトン(Honda)
11.クルサード(レッドブル)
12.ロズベルグ(ウィリアムズ)
13.ブルツ(ウィリアムズ)
14.佐藤琢磨(SUPER AGURI)
15.アルバース(スパイカー)
16.リウッツィ(トロロッソ)


以下、イギリスGP後のコンストラクタ順位です。

1.マクラーレン ★128★
2.フェラーリ ★103★
3.BMW ★56★
4.ルノー ★31★
5.ウィリアムズ ★13★
6.トヨタ ★9★
7.レッドブル ★6★
8.SUPER AGURI ★4★
9.Honda ★1★

マクラーレンとフェラーリのトップ争いは揺るぎないものの、BMWが3位を貫くか、それともルノーが追い上げるか。日本勢のトヨタとホンダは、今年もイマイチですね。でも応援します、もちろん。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070708.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070708.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 06, Fri ..*..*..

'*★ Farmer's Market(朝市) ★*'


最近、野菜と果物は、週末にやっているFarmer's Market(朝市)で1週間分を買うようになりました。


10/8 at Sunnyvale 10/16 at Mountain View

朝市のいいところは、果物の味見ができること。SafewayやAlbertsonなどのスーパーで、おいしそうに見えて買った果物が何度まずかったことか。(そういうのに限って高かったりする)

新鮮でもぎたての野菜や果物が全部そろってるのも嬉しいところです。平日だと夕方に行くことが多いせいもあって、品切れでまずそうなのしか残ってなくても、しょっちゅう来れないので、がまんして買うことがよくあったんです。ここだと一気に新鮮な野菜や果物を買うことができます。

ただし、値段はピンからキリまで。産地直送だからと言って安いわけでもありません。私の行くSunnyvaleやMountain Viewは大きめなのと、あちこちでやってるので競合も多いのか値段はわりと均等なのですが、ちょっと離れたとこに行くと、足下を見るように高くなるそうです。写真は両方とも17ドル(約2000円)くらい。

週末のいいところは、道が空いていること。渋滞もなく、駐車場もすぐ見つかるし、すいすい行って帰って来られます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/051026.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/051026.trackback

no trackback




'*★ 朝市のみょうが ★*'


1年くらい前から行き始めたFarmer's Market(朝市)。最初のうちは、お昼くらいに行ってました。

売り場の入り口あたりで座っている初老の夫婦がいて、いつもほとんど何も置いていないので、「何をここに出しているんだろう?」と疑問に思っていました。

が、3ヶ月くらい前から、朝早く(と言っても9:00くらい)に行くようになってびっくり。

朝、ちょっと早いだけで、そこではたくさん売っていたのです。そして人気も高いようで、すぐに売り切れてしまうようでした。

私も買おうと思って立ち止まってさらにびっくり。日本人のご夫婦で、日本語を話していました。

野菜類はきれいに洗われていて、こぎれいに並んでいます。日本人好みの野菜もあります。

嬉しかったのは「みょうが」。こっちでは滅多に売っていなくて、日系のお店にしなびたのが高値であるので買う気になれませんでした。

けど、こんなに新鮮で、これだけあって2ドル50セント。みょうがなんて何年ぶりかな〜♪。ここのところ、毎週、買ってます。



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060919.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060919.trackback

no trackback




'*★ 野菜: これはなに? ★*'


週末、Farmer's Marketで、ブロッコリを買おうとしましたが見当たりません。



で、おじさんに「ブロッコリはないの?」と聞くと、「今日はないよ、でもこれがブロッコリと同じ味だよ」と教えてくれたもの。でも、これが何なのか、聞き忘れました(-_^;

切ってみると...



味は、ブロッコリというより、カリフラワーに近かったです。食感はブロッコリ。初めて見たので、最初はちょっと気味悪く感じたけど、おいしくいただきました(満足)。

追記(11.17.2005):「シュー・ロマネスコ(ロマン風キャベツ・ブロッコリー)」というものだそうです。フランスのブルターニュ地方に多くあるそう。フランスに住んでる小学校からの友達の麻美が教えてくれました^^


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/051108.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/051108.trackback

no trackback




'*★ 菜の花 ★*'


Farmer's Market(朝市)で、旬の野菜、「菜の花」を買いました。



Farmer's Market(朝市)では、中国系のお店も出ているので、大根や青梗菜など、普通のスーパーではしなびたものしか見かけないアジア系の野菜も、新鮮なものを売っています。

「菜の花」はおひたしにして食べてますが、こうやって飾るのもいいかなと思って花瓶に生けてみました。この倍くらいあって1ドルです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060406.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060406.trackback

no trackback




'*★ カリフォルニアの卵 ★*'


半年くらい前から朝市(Farmer's Market)で、野菜を買うようになったことはここにも書きましたが、冬の間も行っていました。

お気に入りは卵。カリフォルニア(アメリカ?)で買う卵って、なぜかとても大きいんです。日本の卵は小さめなので、日本のレシピでお菓子を作るときなど、どうしても量が多くなってしまうのが悩みの種でした。

でも、このFarmer's Marketでは、小さい卵を売りに来てくれるところがあって、とても諜報しています。しかも新鮮。殻は固いし、割ると卵が盛り上がります。


全部で2ドル 左が通常の卵
大きさの違い、わかるかな?

ただし、売っているのは1件だけで、雨の日は休むことが多かったようで、2月などはいつ行っても来ていなくて困りました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060322.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060322.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 04, Wed ..*..*..

'*★ ホットドック早食い大会 ★*'


今年から家でESPN(チャンネル)を見る事ができるようになり、独立記念日にニューヨークのコニーアイランドで開かれるネイサンズ(ホットドック屋)の「ホットドック早食い大会(2007 Hot Dog Eating Contest)」を見ました。こちらでは朝の9時からの生中継(現地時間正午)でした。

毎年結果だけはニュースで聞いていました。日本人の小林尊(たける)さんが6勝しているのですよね。昨年はシリコンバレーのサンノゼ出身のJoey Chestnutさんが僅差で負けたため、ここらへんでもテレビや新聞で騒がれていました。

ジョーイさんがアメリカ人のため、どうしてもこっちでは小林さんが悪者っぽくなっちゃうんですよね。といっても遊び心でですが。もちろん、私は小林さんを応援しています。

そして今年。なんと、小林さんが負けてしまいましたね。けど、手に汗握る接戦でした。

小林さんは早食い選手としては致命的な顎関節症を煩ったため、トレーニングを休んでいたそうですが、先月再開。顎関節症を直すため、親知らずを抜いたそうです。そんなことも報道されていました。

対するジョーイさんは、数ヶ月間トレーニングを続けており、なんと、5月の大会ではホットドックを59個食べ、小林さんの持つ53個の記録を破っていました。

試合は、最初はジョーイさんが速くて一時は5個の差がついたのですが、小林さんが追い上げ,ジョーイさんが少し遅くなって、接戦となりました。

予選を勝ち抜いてきた選手たちが競っていますが、この2人は群を抜いていました。

よく見ていると、他の人たちが単に食べているのに比べ、この2人はリズムにのって食べていました。頭を縦に振りながら押し込む感じ。

一時は同数まで来たものの、最終的には、途中の計算ミスもあって、ジョーイさんが66個の記録で優勝。小林さんは63個で、これも記録更新です。顎関節症で思うようにトレーニングできなかったでしょうに、すばらしい結果です。

ちなみに一昨年までは小林さんがダントツで1位だったみたいです。小林さんの記録は、2006年53 3/4個、2005年49個、2004年53 1/2個、2003年44 1/2個、2002年50 1/2個 2001年50個。これだけを12分間で食べています。

どうもジョーイさんが出てくるまでは、小林さんに対抗する人はいなかったみたいですね。ジョーイさんは、昨年は小林さんに僅差でしたが、一昨年は、小林さんが53個に対して、ジョーイさん32個と及ばなかったようです。

小林さん28歳、ジョーイさん23歳。出場者の中には60代の方もいました。くわしいことはわかりませんが、この2人は、他の人と違って知的に戦略をたてて戦ってる感じがします。「よきライバル」になりそうな予感。この2人を見て、他にも続々と出てくるのでしょうか?


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070704.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070704.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jul 01, Sun ..*..*..

'*★ F1第8戦フランスGP ★*'


2007年7月1日フランスGP。今年は全部で17戦あるので、約半分が終わりました。

現在の上位ドライバーのポイントを整理してみました。

[ドライバー,フランスGP順位,GP前のポイント→GP後のポイント]

★ハミルトン(マクラーレン), 3位, 58→64
★アロンソ(マクラーレン), 7位, 48→50
★マッサ(フェラーリ), 2位, 39→47
★キミ(フェラーリ) 1位, 32→42

[コンストラクタ GP前のポイント→GP後のポイント]

★マクラーレン 106→114
★フェラーリ 71→89

ここのところ、フェラーリがちょっとトーンダウンしていたので、マクラーレンとの差が開くかとも思ったのですけど、今回はフェラーリが速かったですね!ポイントもまた接戦になる兆しが見えますね。

以前としてトップはマクラーレンのハミルトンですが、ポイント争いから脱落しかけていたフェラーリのキミが優勝し、マクラーレンのアロンソが不調(マシントラブル)だったため、コンストラクタの方も面白いことになってきました。

フランスGPもマニクールは抜きにくいと言われているのですが、あちこちでオーバーテイクを見る事ができました。アロンソすごい!いつも速いBMWのニックにしかけて、とうとう抜いてしまいました。終わってからのコメントを読むと、両ドライバーともにこのバトルを楽しんでいたようです。

アロンソは、同僚ルーキーのハミルトンに先をこされて、マシンを下りるとふてくされた発言が多いのですが、やっぱりまだまだやってくれそうですね。

この2強に続くのがBMW。次がルノー。

やっと調子を取り戻してきたルノーは、出だしにコバライネンが不運のアクシデントでピットに戻り、早々に周回遅れになってしまいました。その後、青旗(降られると、道を譲らなければならない)を降られるたびにペースを落とすのでリズムが狂ったそう。そうでないときには、トップにひけをとらなかったそうで、マシンの調子はよかったみたいですね。

スーパーアグリの2人は今回はイマイチでした。琢磨のスタートはすごかったけど。

ホンダはバトンが8位に入って今期初ポイント。昔のホンダはすごく速かったそうなので、昔のF1を知ってる人はびっくりですよね。今は遅い感じですが、実はそうじゃないんです。エンジンは速くて耐久性も抜群。なので何かがちょっと変わると、これは早くなりますよ!(と、去年も一昨年も言われてた気はしますが(笑))

ところで、アメリカでの放送は、前回に続いて今回もSpeed TVではなく、メジャーな放送局のFox。もうやめて欲しいです。特にコマーシャルが長過ぎて、こっちのペースがつかめなかったですよ(怒)。Speed TVでもコマーシャルは入りますが、これほどひどくはない。来週のイギリスGPもFoxです。うーん。これをがまんすれば、またSpeed TVに戻るので、あきらめなくては。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070701.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070701.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe