ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 May 28, Wed ..*..*..

'*★ 紫蘇の芽 ★*'




かなりたくさん芽が出ました。このあと、2回に分けて間引きしました。間引きした分も、もちろん食べました♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080528.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080528.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 25, Sun ..*..*..

'*★ 世界三大レースの2つ ★*'


世界三大レース(Triple Crown of Motorsport)と言われるのが「F1のモナコGP」「IRLのインディ500」「ル・マン」ですが、そのうちの2つが今日ありました。

「モナコGP」と「インディ500」です。

ということで、私も大忙し。こちらの時間で朝の5時からのモナコGPを予約録画し、朝10時くらいから観戦、その間に朝の10時半からやっていた「インディ500」を録画し、午後から観戦してみました。

基本的にモナコは抜けないので予選が重要と言われていますが、今年は雨だったので、波乱ありすぎで、まとめることもできないくらい。(おもしろかったです。)

ひとこと言うと、フォースインディアのスーティルがかわいそうすぎました。ずっと4位あたりを走っていて、最後の最後でフェラーリのキミに追突されてリタイア。スーティルには、ここでしかチャンスはなかったでしょうから。キミは謝っていましたけどね。

拡張高いモナコのF1を見たあとで(笑)、インディ500を見たら、なんかすごくはじけてました(笑)。

「インディ500」はIRL(インディ・レーシング・リーグ)のレースのひとつで、インディアナポリスで行われます。私は、去年まではIRLは見てなかったので、今年初めて見ました。

というのも、毎年、楽しく見ていた「チャンプカー」が、今年に入って、いきなりなくなってしまい、IRLと統合されてしまったんですよね。

このレースは、オーバルをぐるぐる回るだけなのですが、いろんなことがあります。クラッシュはもちろん、オイルはまき散らすし、クラッシュした後、信じられないところでぶつかったり、給油するためのピットレーンは大混乱でぶつかることもしばしば。計算高いF1見たあとだと、とにかく早く走ればいいという精神に圧倒されます。

去年のチャンプカーのドライバーは今年のIRLではルーキーとして出ていて、なかなかみんな健闘していておもしろかったです。が、見ている途中で、いきなり「ブチッ」と録画が止まりました(涙)。

なんと足りなかったんですね。「インディ500」も雨だったので、いろんなことがありすぎ、延長されていたのです。あーあ。結局、誰が優勝したのかもわからず(涙)。それでも楽しめた気持ちになれるので、アメリカのレースって不思議です(笑)

ということで、オートレースに翻弄された一日でした(笑)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080525.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080525.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 22, Thu ..*..*..

'*★ ほおずきの芽 ★*'




今年初めて種まきした「ほおずき」。父に種を送ってもらいました。「ほおずき」って子供の頃はその辺に生えてて、笛を作って遊んだけど、大人になってからはみかけなくなりました。うまく成長するといいんだけどな。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080522.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080522.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 18, Sun ..*..*..

'*★ その後の家庭菜園 ★*'


家庭菜園がたいへんな目にあって、対策を講じて、こんな風にネットをかけて、鉄網を乗せていました。



おかげで植物たちは順調に伸び、今日、網をはずしてみました。






一番奥がトマト、その隣と右上がきゅうり、左下がオクラ、丸い鉢が朝顔です。



そしてこちらはナスタチウム。

ここまで成長したので、鳥やリスに食べられることはないと思うのですが、はずしたばかりでちょっとドキドキ。このまま、うまく成長してくれるといいのですが。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080518.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080518.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 14, Wed ..*..*..

'*★ パウンドケーキ ★*'




久しぶりに焼いてみました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/080514.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/080514.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 10, Sat ..*..*..

'*★ バラのつぼみ ★*'




バラは順調に成長してます。新芽が出てからあっという間につぼみがつきました。もう一つの鉢に、あと2つ、つぼみがついています。バラは楽しいです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080510.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080510.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 06, Tue ..*..*..

'*★ F1:スーパーアグリF1撤退 ★*'


鈴木亜久里さんの撤退発表会見の全文読みました。日本人の日本人による日本人のためのチームと言われたスーパーアグリ(SUPER AGURI F1チーム)は「日本人の夢」なんて言われてたけど、亜久里さんで実現できないのなら、もう無理ですね。

スーパーアグリはすばらしいチームだったと思います。

それにしても、昨年からところどころでスーパーアグリへの反発発言をするニック・フライ(Nick Fry)。ぜんぜん解せなかったけど、その発言にはなにか裏があるんだろうか、ホンダの気持ちを代弁してるのだろうか、なんて勘ぐってたけど、亜久里さんも解せなかったようですね。

今までニック・フライのこういった発言のおかげで、ホンダの印象がすごく悪かったのですが、ここ2週間で、スーパーアグリをめぐるいろんな記事を読んで、知られている以上に、ホンダはスーパーアグリをサポートしていたことを知りました。でも、全世界はどう思っていることやら。

では、私の知っていることを時系列に書き留めておきます。


2008年2月
--ホンダF1チームCEOのニック・フライの紹介でマグマとの交渉開始

2008年3月10日
--マグマとの契約を発表

2008年4月6日頃
--交渉決裂(マグマからの一方的な3行だけのFaxで知らされる)

2008年4月
--マグマとの再交渉開始

2008年4月18日
--再び交渉決裂(マグマからの1行のみのFaxで知らされる)

2008年5月2日
--ドイツのヴァイグルとの契約を発表。ホンダはまだ未承認

2008年5月5日
--スーパーアグリチーム、次戦トルコGPのパドックへのアクセスを禁止される

2008年5月6日
--鈴木亜久里、スーパーアグリのF1撤退を発表


車の会社の「ホンダ」と「ホンダF1チーム」は全く別です。ニック・フライは単なるホンダF1チームの代表であり、スーパーアグリがエンジン供給してもらっていたのはホンダです。

亜久里さん曰く、ヴァイグルとの契約をつめる時間がなかった、とのこと。

本当に、これですべてが終わってしまったのでしょうか。琢磨の今後のこともあるし、まだいろいろありそうですね。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080506.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080506.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 04, Sun ..*..*..

'*★ 家庭菜園がピンチ ★*'


暖かい日が続いたので3月にきゅうりとトマトとナスタチウムの種を蒔いたのですが、去年、リスと鳥に目をつけられたのと同じ被害に泣きました。

芽が出たばかりのきゅうりとナスタチウムの芽と種を食べられてしまったのです!

トマトは大丈夫そうです。

気を取り直して、家の中で芽が出るまでは育てようと、種まきキットみたいのを買ってきて家の中で水やりしたのですが、日照が悪いのか、こんな風にひょろ長く伸びてしまいました。(写真は外に出したところを撮影)



よく考えてみると、これからどんどん伸びるのに、土台の部分がこんなにひょろ長いと、将来、ポキッと折れて悲しいことになるような気がします。

それで、やっぱり最初から外でやった方がいいと思い、こんな風に、カバーをかけてみました。



このカバーは、お店で熟考して決めたので、今までのように破られるとか日が当たらないということはないと思うのですが。。。

うまくいくことを祈ってください。ダメなら次の手を考えます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080504.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080504.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 May 01, Thu ..*..*..

'*★ F1:スーパーアグリの動向決まらず... ★*'


チーム存続の危機にあるスーパーアグリ(SUPER AGURI F1チーム)。昨日にはホンダとの会議があって、何らかの発表があるはずだったのですが、延期になりました。

日本がゴールデンウィーク中で役員が集まらないからだそうです。次戦を考えたら、待ってる時間なんてないのですが...

とはいえ、いろんな記事を読んでると、ホンダは全力でアグリチームをサポートしてくれようとしたみたいです。ホンダもつらい立場ですよね。

スーパーアグリには本当にF1に残ってもらいたい。鈴木亜久里って本当にすごい人だと思います。モータスポーツファンは、鈴木亜久里さんに夢を叶えてもらいたいって思っているんじゃないかな。

スーパーアグリの公式サイトに「SUPER AGURI F1 TEAMを応援して下さるファンの皆様へ」という記事が載ってました。もし、Webから寄付やカンパができるのなら、私も少し出そうと思っていたのですが、そういうことをする予定はないみたいです。とにかくまだ頑張ってるから、と。

なんか、涙がでそうです。頑張ってもらいたいです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080501.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080501.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe