ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Apr 28, Sat ..*..*..

'*★ 三つ葉 ★*'


shiso

「三つ葉」も紫蘇と同様、昨年、かなり諜報しました。三つ葉って、ちょっとだけ欲しいことがよくありますよね。一束、買ってしまうと持て余すというか。冷凍すると香りが飛んじゃうし。

去年、適当に蒔いて、放っておいたら秋の終わりまで収穫できたので、今年も間引きはしなくていいかな、と。食べたいときに食べれば間引きになるし。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070428.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070428.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 25, Wed ..*..*..

'*★ アメリカン アイドル ★*'


今年は、『アメリカン アイドル(American Idol)』見てます。日本でも3週間遅れで放送しているそうですね。なので、結果は書きません。

『アメリカン アイドル』は、1月に一般公募の審査が始まり、3人の審査員の前でアカペラで歌います。合否は審査員の判断で決まります。その後、人数を絞っていき、途中から、一般市民の電話審査になります。

私は1月はずっと見ていたんだけど、2月に見ていなかったので、どのへんでどう切り替わるのかはいまいちわかりませんでした。3月の初めには12人になり、そこから毎週1人ずつ落ちていって、5月の終わりに『アメリカン アイドル』が決まります。

毎週、火曜日と水曜日。カリフォルニアでは、3月からは火曜日の8時から1時間、全員が歌い、その後、電話投票が2時間(くらいだったかな?)あって、水曜日にその結果が発表されます。

3月からはずっと見てるんだけど、これがすごくおもしろいです。というのも、何万人もの中から選ばれただけあって、みんなうまい!そして、それぞれ趣向をこらすので、いろんなタイプの歌を聴く事ができてとても楽しい1時間です。

私は普段、歌をぜんぜん聴かないので、好きなジャンルもないため、何を聴いても楽しいです。うまいとかへたとかはイマイチわからないのですが(笑)。

それでも知っている曲を歌ってくれることも多く、知ってる曲を、オリジナルとぜんぜん違う風に歌うので、それがまた楽しいです。そっくりに歌うと、審査員に「コピーだ」とかって酷評されちゃうし。

1月に見始めたときには、火曜日も水曜日も2時間ずつやっていたので、時間の無駄のように感じて2月は見るのをやめてました。

でも、見るべきでした。2月はかなり重要だったような気がします。というのも、それぞれが、毎週、どんどんうまくなっていくので、そのへんの比較ができたのではないか、と。

あと、2月には、数人ずつ落ちるので、すごくうまい人でも落ちるようなので、そのへんも見届けたかったです。

また、大人気のインド系のSanjaya(サンジャヤ)くんは、私も1月の審査をテレビ見て、かなりインパクトが強かったです。そのとき「すごくうまい」と思ったんだけど、12人に絞られてからは歌は今ひとつの感じで、人柄とパフォーマンスで人気を得ている感じがするので、2月がどうだったのか知りたかったです。

と言っても、ビデオを借りたりするほどの気持ちはないのですが。

前の週にイマイチだった人が次の週にものすごくよかったりして、ほんとに目が離せません。

ただ、私が感動して涙を流しそうなくらい入り込んだ人が審査員に批判されたり、「ぜったい落ちる」と思った人が軽々残っていたりするので、やっぱりうまいへたはよくわかりません(笑)。

今日は6人に絞られました。ここのところ、意外な人が落ちてる気がします。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070425.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070425.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 22, Sun ..*..*..

'*★ 紫蘇 ★*'


3月に種まきして、寒い日もあったので、どうなるか心配でしたが、こんなに密集してます。そろそろ間引きしなくては。
shiso

それから、こちらは2月くらいから自然に芽が出始めた紫蘇。もう何枚か食べました。

shiso

紫蘇は元気に育つし、おいしいし、本当に楽しいな♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070422.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070422.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 19, Thu ..*..*..

'*★ Virginia Tech Shooting ★*'


「バージニア工科大での銃乱射事件」「Virginia Attack」「Massacre At Virginia Tech」。

平日は朝と夜はニュースをつけるようにしてるんだけど、今週はほとんどこのニュースでした。本当に悲しい出来事だと思います。

月曜日に事件が発生し、次の日から少しずつわかってきた犯人の詳細。そして次々と明らかになってくること、明らかにならないこと。

大学でのEnglish専攻というのは、日本で言えば「英米文学専攻」ということで、英語を勉強している人ではありません。(英語の勉強をするのは、English as a Second Language)。 なので、English(文学)を学んでいたということは、英語がかなりできる人だと思います。

私の周りの2世や3世を見ても、子供のときにこの国に来た人は、両親がアメリカ人でなくても英語ばかりしゃべるようになり、母国語の習得の方がたいへんだそうなので、おそらく、この人も英語が日常語だったのではないかと思います。

ただし、とても無口で、発音でからかわれた時期もあったようですが。

今週のニュース番組では、朝も夜も、亡くなった方のこれまでの功績や、彼らの奪われた未来についてをやっていて、朝から涙ぐみそうになったりしました。

あれだけ報道しているのに、普通にテレビを見たり、Webで読んだりしている限りでは、Choの家族については一切触れていません。両親の職業くらいはわかりましたが、未だに、彼に兄弟がいるのかはわかりません。そのことには安堵しました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070419.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070419.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 15, Sun ..*..*..

'*★ F1第3戦バーレーンGP ★*'


マレーシアGPから1週間後のバーレーン。F1の最初の3戦は「アウェイ3戦」と呼ばれヨーロッパでない国を回るのですが、今年は2戦と3戦の間がたった1週間だったため、機材を運んだりがたいへんだったそうですよ。

結果は、マクラーレンの新人、ハミルトンがまた表彰台にのりました。新人が最初の3戦すべて表彰台というのは、F1史上初だそうです。

昨年、ハミルトンを正ドライバーにすると発表するまで、マクラーレン代表のロン・デニスはずっと悩んでいたそうです。彼が若すぎるのと、F1史上初の黒人系ドライバーということで、マスコミに騒がれてつぶされるのではないか、と。でも、ふたをあけてみると、こういうことで話題をさらってしまいましたね。すばらしいです。

3戦終わって、フェラーリのライコネン、マクラーレンのアロンソ、そしてこのハミルトンのポイントは同点で、ドライバーズランキングのトップが3人となりました。今期はおもしろくなりそうですね。

コンストラクターズは、フェラーリとマクラーレンが互角、その次にBMW、トヨタ、ルノーといったところです。

けれどもルノーは今回も悲惨でした。でも、望みはスタートの良さが相変わらずということ。あと、ルノーは調子が悪くても、毎年、すばやく立て直すんですよね。特にこの3戦はどうしようもなかったけど、次のGPまで1ヶ月あるので、まだまだどうなるかわかりません。

気になるのはホンダですね。どうしてこんなに調子が悪いのでしょうか。本当に本当に頑張ってもらいたいです。

そしてスーパーアグリ。ホンダのエンジンを使っていますが、今年はホンダよりいいタイムを出す事もあります。

それと、今年のドライバーのラインナップがやっぱりいいです。というのも、佐藤琢磨は引き続き第一ドライバーなのですが、去年までは日本人だけで固めることを重要視していたため、セカンドドライバーのタイムがイマイチだったのです。もちろん、井出有治も山本左近もすばらしいドライバーですが、F1参戦が急に決まったので、マシンに慣れる時間とかがなくて、いつもタイムは琢磨に引き離されていました。

今年はF1で経験豊富なイギリス人のアンソニー・デビッドソンをセカンドに起用していて、琢磨とのタイム差もほとんどなく、アグリチームが見えてくる感じがします。

今日は、始終アンソニーの方が速かった。ただし、2人に起こったエンジントラブルが気になりますが。(琢磨はリタイア、アンソニーは残り5周だったので完走扱い)。

あと触れておきたいのは、レッドブルのクルサード。クルサードって地味なんだけど、事故があったりすると隙間を縫って上位にいたりと、以外に目の離せないドライバー。今回は、すごいオーバーテイクを魅せてくれました。が、火を噴いてリタイア(ドライブシャフトトラブル)。残念でしたね。

次戦は4週間後のスペインGP(5/13)。ヨーロッパラウンドが始まります。例年だと開発の遅れていたチームが調子を取り戻してくる時期。今年はどんなドラマがあるのでしょうか。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070415.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070415.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 12, Thu ..*..*..

'*★ 鳥が来た ★*'


またまた鳥が遊びにきました。ベランダの電気の上のところ♪






この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070412.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070412.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 09, Mon ..*..*..

'*★ F1第2戦マレーシアGP ★*'


体力を一番使うと言われている酷暑のマレーシア。カリフォルニアは夜中の12時スタートだったため、眠くて、私も、別の意味でキツかったです(笑)

私は今年もルノーを応援していますが、なんと予選ではQ2落ち。去年から予選の方法は、Q1、Q2、Q3に分かれて、遅い車から後ろのグリッドが決まっていく勝ち残り方式なのですが、こともあろうに、ルノーが最後のセッション(Q3)まで残れなかったのです。

レースはフェラーリとマクラーレンの一騎打ちでした。マクラーレンって、去年までは、早いけど、途中でマシンが壊れたり、パンクしたりと、優勝を逃していたのですけど、今年は2戦終わって調子がいいみたいです。

前回に続いて、マクラーレンのハミルトンが早かったですね。ルーキー(新人)とは思えない落ち着きでした。次も早かったら、私も認めましょう(笑)。確かに彼はすごいけど、1、2戦だけ早い新人って結構いますから(笑)

最後の方は眠くて、ねぼけてしまいました。でも、ふたをあけてみると、いろいろあったのに、最終順位はスタート時とあまり変わりなかったです。ルノーもポイントとれました。

マクラーレン、フェラーリが速いけど、まだまだ(もちろん)わかりません。去年、出だしの不調だったらフェラーリが最後は優勝争いしましたから。

今年のもう一つの特徴はタイヤ。ミシュランが撤退したため、1メーカー(ブリジストン)の供給となりました。タイヤが合っているかどうかが、大きなポイントです。また、レギュレーション(ルール)で、メーカーの供給する2種類のタイヤを、レース中に2種類ともはかないといけなくなったので、ドライバーのタイヤ選びが大きな鍵ともなってきました。

もしかしたら、今の調子はタイヤがマッチしてるかどうかかも? ブリジストンはフェラーリが大好きですから、(というか、去年まで主な他チームはミシュランだったので、長くブリジストンを使っているフェラーリはデータが豊富で開発しやすい)、タイヤが合っているのは当然かも?

けど、これではマクラーレンの好調は説明できませんね。マクラーレンは去年ミシュランでしたし。

気になるのがホンダの不調です。やはり、タイヤがマッチしてないと言われています。エンジンを供給してるスーパーアグリより遅いとは。ドライバー選びの失敗が今ごろ出たのか?(笑)

トヨタが少し速くなってきたし、同じ日本人として応援しようと思っていた矢先に、今日の冨田代表の発言で、一気に白けました。

今年、スーパーアグリは、ホンダの技術を使って参戦しているようで、(いろんな解釈のできる)レギュレーションでは独自のチームの技術を使わなくてはならないということで、他チームから裁判を起こされることになったのですが(カスタマーシャシー問題)、冨田代表はスーパーアグリに反対表明をしたのです。

支援しないまでも、黙っていて欲しかったですね。やっぱりトヨタは、今まで通り、不調でいてください(笑)

さて、次戦バーレーンは今週末(4/15)。楽しみです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070409.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070409.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 06, Fri ..*..*..

'*★ マスタードシード ★*'




マスタードシード、とうとう花がついてしまいました。ずいぶんサラダにして楽しめたけど、花が咲いてしまうと固くなってしまうので、おしまいです。おもしろかったので、またやろうっと。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070406.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070406.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Apr 03, Tue ..*..*..

'*★ ガーデンレタスミックス ★*'




右に密集してますが、食べごろです。キッチンに置いておいて、ちょっとつまんで色どりに、っていうのがちょうどいいかな。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070403.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070403.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe