ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 May 30, Mon ..*..*..

'*★ お誕生日でした ★*'


今年も義父母からお花をいただきました*^^*。いつもありがとうございます。





この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050530.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050530.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 May 21, Sat ..*..*..

'*★ 5月のハーブ ★*'


うちのバルコニーは直射日光が強すぎると前から感じていて、日本に帰ったときに父に相談したところ、「寒冷紗」という日差しをカットするものがあると聞き、買って帰ってきました。この写真では午前中なのでまだ半分しか日があたっていませんが、お昼前から午後にかけて、全体に直射日光があたるので、かなり日差しのカットができます。

先週末には種まきをしました。今日でちょうど1週間め。紫蘇の芽はまだ出ませんが、キュウリの芽がが出てきました。種がピンクなんだけど、わかるかな、写真では2つほど芽が出ています。

ガーデンレタスとラディッシュは、次の日にはもう芽が出てました。1週間でこれだけのびています。種まきは芽がでてくると楽しいものですね〜。全部、日本から父に送ってもらったり、この前の帰国で買ってきた日本産の種です。

それから、3年目にして、ラベンダーに花がつきました♪。去年、刈り込んだときに肥料をあげたんだけど、それがよかったのかな。

ワイルドストロベリーも、つぼみがたくさんついています。そして、ミニバラも咲きました。でも、花が咲いてからちょっと元気がなくなっていたので、ツキさんのアドバイスで、肥料をあげてみました。

ご覧の通り、今年はハーブだけじゃなくて、家庭菜園をはじめてみました。(ちょっとだけどね)。食べれるとこまでいくといいんだけど。。。。


キュウリの芽 紫蘇の芽はまだ...

ラディッシュの芽(手前はタイム) ガーデンレタスの芽

ラベンダー 花がついた

ワイルドストロベリー ミニバラが咲いた


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050521.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050521.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 May 18, Wed ..*..*..

'*★ パンを焼きました ★*'


定番の調理パン -- ソーセージ、コーン、ツナ、明太子、そして、あんパン。




この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050518.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050518.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 May 15, Sun ..*..*..

'*★ カモの子供たち ★*'


今年もカモの子供たち登場です。自宅の近くの池にもいるんだけど、この日はなんと、会社に来ていました。

こんなことは滅多にないんです。子供は全部で12匹いました。車で行けばすぐのところに川があるので、そこから来たようです。でも歩くにはかなりの距離。これだけの小ガモを連れ立って、どこを通って来たんだろう?

水があるとはいえ、とてもせまいところです。午後には誰かが橋渡しを作ってあげていて、夕方にはどこかへ帰って行きました。私は昼休みにランチに出ようとして発見し、急いで家にデジカメをとりに帰って、この写真を撮りました^^





この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050515.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050515.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 May 08, Sun ..*..*..

'*★ 停電 ★*'


ここのところ、更新が遅れ気味でごめんなさい。これは3月に起こったことです。

この日、アパートに帰ってくると、電気が全部消えていました。地下の駐車場なんて真っ暗。うちのアパートは、500人近く住んでいるかなりの大所帯で、隣は高速道路なんだけど、大型トラックが事故で壁に衝突したそうです。(アパートにつっこんだわけではない)。この事故で、うちのアパートへの電気の供給源が切れてしまい、アパート全体の停電となったそうです。


うちは、3時間くらいで復旧しました。夜中までかかった棟もあったそうです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/050508.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/050508.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 May 04, Wed ..*..*..

'*★ 4月のハーブたち ★*'


ちょっと遅くなりましたが、日本へ行く前の4月の初めくらいに撮ったものです。木箱に生い茂っていたゼラニウムをかなり小さく刈り込み、スパしフィラム、シダなど窮屈だった寄せ植えを移しました。下は、スターバックスで無料でとってきたコーヒーの出がらし。虫除けになって植物にもいいそうなので持って帰ってきて使ってみました。

オレガノとローズマリー 植え替えしました

ゼラニウム ゼラニウム

使ってみました


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050505.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050505.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe