ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Sep 24, Wed ..*..*..

'*★ 朝顔咲いた2 ★*'






きれいにどんどん咲いてます。もう秋なんですけどねー♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080924.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080924.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Sep 21, Sun ..*..*..

'*★ ダリア ★*'




ダリアの切り花をいただきました♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/080921.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/080921.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Sep 17, Wed ..*..*..

'*★ 収穫 ★*'





網をかけたおかげで、少しずつだけど、収穫できるようになりました♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080917.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080917.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Sep 14, Sun ..*..*..

'*★ ベッテルの初優勝 ★*'


イタリアGP(2008年9月14日F1第14戦)、なんとトロロッソのセバスチャン・ベッテルが優勝してしまいました。弱冠21歳で、これは歴代のF1優勝者の中でも史上最年少とのこと、すばらしいです。

とはいえ、21歳が史上最年少って不思議な感じ。どの分野でも「初」がどんどん若くなってるけど、まだF1では10代で優勝した人っていないってことですよね。

ちょっと前にアロンソが、そしてハミルトンが史上最年少なんたらかんたらって言われてたけど、それも20代前半のこと。やっぱりF1界って、かなり才能があっても、F1マシンに載れる政治力とか、なんかの力(マスコミとか世論とか)がないと、難しいんでしょうね。やっぱり政治力か。

ちなみにこの初優勝は、雨のおかげです。フェラーリのライコネンやマクラーレンのハミルトンなどが予選で、ちょっとのタイミングで苦戦したため、ベッテルがうまくポールポジションを獲得できたのです。とはいえ、ベッテルには以前から定評がありましたが。

ベッテルは、今年の序盤は5戦続けてリタイアした(ほとんどスタートの混乱で)のに、不思議と、評価はどんどん上がってたんですよね。そして7月には、早々に親チームのレッドブルへの移籍が決まって、レッドブルは資金も安定しているため、将来も約束されたようなものでした。

私などは「なぜベッテルばかりが?」と不思議がっていた口です。が、やはりキラリと光る速さは本物だったのですね。

あと、すごいことは、トロロッソというレッドブルのセカンドチームが優勝してしまったこと。セカンドチームなんて、絶対優勝できないと誰もが思ってますからね。こういうの見てると、F1界もまだまだチャンスってころがってるんだなぁ、と思わせてくれます。

さて、この前の日記で、「ベルギーGPのハミルトンのシケインカットがペナルティなんて変」などと書きましたが、他のドライバーのコメントを読んでたら、「やっぱり妥当か」と思わされました。シケインをカットして追い抜いてしまったあと、追い抜いてしまったドライバーに先に行かせて順位を戻したけど、その直後のオーバーテイク成功したハミルトン、シケインをカットして前のドライバーに近づいてなければ、あのタイミングでオーバーテイクはできなかった、という意見の方が賛成できます。

ちなみに先週、発表のルール改正では、「シケインカットで前のドライバーを追い抜いてしまった場合は、順位を戻したあと、次のコーナーまでオーバーテイクはできない」と明確になりました。このへんの早い対応はいいですよね。

とはいえ、この件では、マクラーレンは控訴していて、結論は今月中とのことなので、ハミルトンの件はどのような裁定がくだされるかわかりませんが。

今年はこれで、ヨーロッパラウンドは終了しました。あとはアウェイが4戦残っています。シンガポール、日本、中国、ブラジル。

特に2週間後のシンガポールは、市街地のナイトレースです。F1で夜のレースってこれが初めて。どんなことが待っているのでしょうか、楽しみです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080914.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080914.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Sep 10, Wed ..*..*..

'*★ 朝顔咲いた ★*'





9月に入って、やっと咲きました。つぼみに気がつかなくて、朝起きたら咲いてました。毎日2つずつくらい咲いてます♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080910.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080910.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Sep 07, Sun ..*..*..

'*★ トロロッソと琢磨 ★*'


スーパアグリが撤退してから4ヶ月。佐藤琢磨の復帰の噂が流れては消えて行く日々でした。

最近の話題は、9月中旬に琢磨がヘレスの合同テストで琢磨がトロロッソをドライブするとのこと。

トロロッソのドライバーのベッテルは来期、レッドブルへ移籍することになっています。レッドブルのクルサードが引退するので。なので、トロロッソが来期のドライバーを探している話はずっと出ていました。

F1を走らせることのできるドライバーというのは実は少なくて、どのチームもできるだけ経験のあるドライバーを求めています。

琢磨はレギュラードライバーだった上、スーパーアグリの弱いマシンで大活躍していたので、琢磨自身の評価は高まっていました。しかし、スーパーアグリの撤退が5月という中途半端な時期だったので、今期のシートはもう、なくなっていました。

今回参加する合同テストで印象的な走りを見せられれば、琢磨の来期の復帰の可能性が高まるばかりでなく、もしかしたら、今期中に走れるかも?

というのも、レッドブルのクルサードの走りは誰が見ても精彩を欠いていて、今期の終了を待たずに引退、ベッテルのレッドブルへの移籍、なんてしょっちゅう言われているんです。日本GPも控えているし。

ここのところ、どんどん早くなっているトロロッソは、現在搭載しているフェラーリのエンジンには不満があって、琢磨を載せればホンダのエンジンが無料でついてくる、などとも言われていますがね。

私の希望としては、今期の残り何戦かをトロロッソで、来期はホンダで復帰となればおもしろいのですが。ホンダも一つシートが開きますものね。

なんとしても合同テストで走れるというのはすばらしいことです。F1のほとんどのドライバーは、たった1日のテストでいい走りをしたからシートを得ているのですから。

ところで、今日のベルギーGP(2008年9月7日F1第13戦)、やっぱりフェラーリのキミの走りはすごいですね。やる気のないキミは今期で引退か、なんて話も出てますが、やっぱり彼には残って欲しい。すばらしい走りだったのに、あと2周でリタイアなんてひどすぎる!

マクラーレンのハミルトンにはなんの思い入れもないけれど、レース後のペナルティは「?」じゃないですか?ハミルトンはシケインをカットしたけど、直後に順位を戻してますよね?あれで25秒加算のペナルティって??マクラーレンはこれに対して上訴しているようなので、また翻るかもしれませんが。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080907.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080907.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Sep 04, Thu ..*..*..

'*★ 紫蘇 ★*'





紫蘇は大好きなので、ほとんど毎日、何かしらに使ってます。これだけあると、毎日たくさんとってもぜんぜん困りません。

ただ、去年に比べて葉っぱが小さいんですよね。たぶん、密集させすぎなんだと思います。

父から、「間隔をあけた方がよく育つ」と言われていたのですけど、なんとなくもったいなくて間引きできなかったんですよね。去年は、かなり間引いたので、1枚1枚のはっぱはすごく大きかったのですが。

それでも味と香りはすばらしい。紫蘇は他の動物にもとられることもないし、春から秋にかけていつも喜ばせてくれます♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080904.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080904.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Sep 01, Mon ..*..*..

'*★ オクラの収穫 ★*'





オクラってこんな風に成るって知ってました?最初に見たときはびっくりしました。

もう3本くらい収穫したんだけど、とりたてはシャキシャキしてておいしい♪。薄く切って、鰹節とおしょうゆで、ご飯にのせて食べました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080901.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080901.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe