ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2014 Mar 16, Sun ..*..*..

'*★ 妹のショップサイト*PUKU* ★*'


先日、妹がWebのショップサイトをオープンしました。このサイトは、私も協力して、なかなかいいサイトに仕上がったと思います。

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨*PUKU*(プク)

夫の知り合いのデザイナーさんに頼んで、私が妹とデザイナーさんの間に入りました。妹がコンテンツ(文章や写真撮影や画像加工など)を作り、デザイナーさんが全体のデザインや細かい構成、必要なアイコンや色の配置などを担当してくれて、技術的なところは夫に頼みました。

それ以外の部分を私がやりました。"それ以外の部分"というと、目に見えないところなので、「私は何をやったの?」ということになりますが(笑)、やることはすごくたくさんありました。実際の作業の配分をしたり、問題点をあげて解決へ導いたり。モノ作りでいうと、プロジェクトマネージャーの仕事になります。

特にたいへんなのは説明すること。デザイナーさんと夫はよくわかっているんだけど、私と妹はショップ作成依頼というのは初めてのことなので、わからないことが多いため、進めていくのに時間がかかります。

まず私が夫に教えてもらって理解して、必要と思えるひとつひとつを妹に説明していきました。説明って、しなければ伝わらないし、しすぎても相手を混乱させるだけなので難しいですね。適宜判断して、時間内におさめていく本物のプロジェクトマネージャーさんには頭が下がります、ほんとに。

私はショップサイトを扱ったことがないので、「この動作は変じゃないか」と考えても、はっきりとはわかりません。妹としては、Webサイトについては自分以外人が自分よりわかっていると思っているので、あまり聞いて来たり、積極的にチェックして確認してくるということはしません。

それで、ほぼ固まった段階で、おかしい部分が上がって来てあわてて取り組むなど、面倒なことも結構もありました。

でも、出来上がってみると、統一感が出てきれいにできたので、満足しています。これからも、商品をアップしたり、メンテナンスは私がやりますので、ちょっとしたご質問などありましたら、いつでもどうぞ。商品(妹が作成したバッグたち)はどれもしっかり出来上がっているので、プレゼントにもいいかもしれません。

関わってくださったみなさん、おつかれさまでした。これからもよろしくお願いします☆


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/140316.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/140316.trackback

no trackback




..*..*.. 2014 Feb 01, Sat ..*..*..

'*★ 銀座のアップルストア ★*'


銀座へ行ったとき、アップルストアの前を通ったので、映してみました☆




この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/140201.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/140201.trackback

no trackback




..*..*.. 2014 Jan 22, Wed ..*..*..

'*★ 日本で ★*'


日本のお正月は20年ぶりくらい。紅白を見たり、駅伝を見たりとお正月を満喫しました。それにしても寒かった〜。カリフォルニアの冬も結構寒いと思っていたけど、日本の寒さは半端じゃなかった。風邪をひかなくてよかったです。

写真をいくつかアップしました☆



町田天満宮




町田天満宮




町田天満宮




おばあちゃんのお墓参り



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/140122.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/140122.trackback

no trackback




..*..*.. 2011 Aug 15, Mon ..*..*..

'*★ 妹の東北大震災のボランティア記 ★*'


神奈川に住む妹が、東日本大震災の被災地、陸前高田でボランティア活動をしてきました。3日間の活動中に震度5の地震があったりして、焼きもきしましたが、無事に終えたようです。

妹は、「シュシュ」というドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませた髪留めの本を出したり、ワークショップを開いていますが、ボランティアにも生かされたようです。

ボランティアの運営や行動が詳細に書かれていますので、ぜひ読んでみてください。

ボランティア前夜と1日目の朝

ボランティア1日目・陸前高田

ボランティア1日目・遠野まごころネットでの生活

ボランティア2日目・大槌まごころ広場でワークショップ(1)

ボランティア2日目・大槌まごころ広場でワークショップ(2)

ボランティア2日目・遠野まごころネット

ボランティア3日目・写真の洗浄


おまけ:東北旅行(1)

おまけ:東北旅行(2)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/110813.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/110813.trackback

no trackback




..*..*.. 2010 May 13, Thu ..*..*..

'*★ 雪の夜の清里 ★*'





4月15日の夜


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/100513.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/100513.trackback

no trackback




..*..*.. 2010 May 10, Mon ..*..*..

'*★ iPhoneをナビに ★*'





旅行中は役立ってくれました♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/100510.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/100510.trackback

no trackback




..*..*.. 2010 May 07, Fri ..*..*..

'*★ 4月の清里 ★*'





4月16日朝。清里のホテルから。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/100507.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/100507.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe