ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2010 Aug 05, Thu ..*..*..

'*★ 手作り味噌 ★*'




大豆600gを一晩、水に浸して、2-4時間くらい煮る。指でつぶせるくらいに柔らかくなったらブレンダーにかけ、同量の麹(こうじ)と塩250gを混ぜ、大豆の煮汁を加えながら耳たぶぐらいの硬さになるまで練る。

冷ましてから、空気をいれないように敷き詰め、塩を振り、ガーゼをかぶせて、ラップで蓋をする。冷蔵庫に入れて保管し、1、2ヶ月に一度くらい開け、カビが生えていたら取ってかき混ぜる。

半年くらいたつと出来上がります。

使いはじめたら、次のを作るようにしてます。なかなかおいしいので、うちでは好評です♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/100805.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/100805.trackback

no trackback




..*..*.. 2009 Oct 07, Wed ..*..*..

'*★ 豆腐ピザ ★*'




豆腐をキッチンペーパーで包んで重りをのせ、水切りします。豆腐をうすくスライスして、ピザの具(ピーマン、玉ねぎ、ハム、トマト、ケチャップ等)をのせ、チーズをかけてオーブンで焼く。なかなかいけます♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/091007.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/091007.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Jun 18, Wed ..*..*..

'*★ ラタトゥユ ★*'




茄子とニンニクの薄切りを軽く炒めて、油が全体に回ったら、トマト以外の野菜を全部入れます。塩を小さじ1くらい入れ、10分くらい煮込みます。最後にトマトを入れて、30分以上煮込んで、できあがり。おしょうゆをちょっと入れてもいい。野菜は、茄子、人参、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト等。

簡単でおいしいので、野菜の安くなる夏場はよく作ります。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/080618.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/080618.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Dec 26, Wed ..*..*..

'*★ いくらのしょうゆ漬け ★*'



ひと冬に1度か2度くらい作ります。

筋子を、手を入れて熱くないくらいの温度のお湯の中でもみほぐし、カスが浮いてくるので、3、4回くらい流してはもみほぐしていくと、筋子がバラバラになります。ザルで切って、お醤油と日本酒を1対1くらいの割合で入れ、一晩置きます。

筋子150グラムに対して醤油大さじ1、日本酒大さじ1くらいの割合かな。

冷凍保存できるので、1回分ずつに分けて冷凍すると便利。

だし汁を足してもおいしいです。(だし汁を入れると傷みが早いので、冷凍しない場合、だし汁は食べる日に入れてます。)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/071226.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/071226.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Aug 11, Sat ..*..*..

'*★ かぼちゃの種 ★*'



かぼちゃの種っていつもは捨ててたんだけど、思い立って作ってみました。きれいに洗って、日の当たるところにしばらく置いて、油で炒めて塩を降るだけ。香ばしくて、なかなかおいしかったです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/070811.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/070811.trackback

no trackback




..*..*.. 2006 Jun 25, Sun ..*..*..

'*★ いんげんとトマトの煮込み ★*'


daifuku

「適当に切ったトマト」と「筋をとったいんげん」と「塩少々」を鍋に入れ、コトコトと煮込むだけ。10分から15分くらいかな。ダシも入れてないのにコクが出て、とてもおいしいんです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/060625.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/060625.trackback

no trackback




..*..*.. 2006 Jan 14, Sat ..*..*..

'*★ レシピ:大福もち ★*'


10個分の作り方+++

あんこ(150g)を10等分にして、丸めておく。

もち粉(Glutinous Rice Flour)---1カップ
砂糖---大さじ2
水---1カップ

以上を混ぜてレンジで2分。レンジから出しお箸で混ぜて、さらにレンジ1分。(柔らかいと感じたら、さらに1分)

お皿に片栗粉を広げ、できた「もち」を置く。片栗粉を軽くまぶして少し冷めたら、適当な大きさに10等分し、1つ1つを広げて、あんこをつめ、底をとじる。
daifuku
出来上がり♪


私は、あんこは時間があるときにたくさん作って、小分けにして冷凍庫に入れてます。市販のあんこでもおいしいです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/060114.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Recipes/060114.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe