ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Jul 08, Sun ..*..*..

'*★ F1第9戦イギリスGP ★*'


2007年7月8日イギリスGP。

昨日の予選で、マクラーレンのルイス・ハミルトンが最後の最後で最速を出したときには、「また、ハミルトン?」って思わされたけど、やっぱり簡単には行きませんでしたね。

先月のアメリカ、カナダを終え、前回のフランスGPから舞台は再びヨーロッパ。F1はヨーロッパで発祥し伝統もあるため、圧倒的にヨーロッパにファンが多いのです。なので、各チームはここで活躍をみせようとします。

ドライバーも、特に移籍してきたドライバーは、最初は新しいマシンに慣れていなかったりするのですけど、このあたりから、確実にマシンに合わせてきます。今年は、フェラーリのキミや、マクラーレンのアロンソ、ルノーのコバライネン、スーパーアグリのアンソニー等。(最初から合わせることのできたマクラーレンのハミルトンは別格)。

つまり、このあたりからは、幸運で勝てるドライバーやチームが少なくなってくるわけです。

今年はマクラーレンのルーキーのハミルトンが、単なる運ではなく、確実に結果を出してきたため、「もしかしたらこの流れのままか?」とも思わされましたけど、ここにきてやっぱりフェラーリのキミやマクラーレンのアロンソの底力(そこぢから)を出してますね。

特に今回のフェラーリのマシンの速さは圧倒的でした。

今年フェラーリで2年目のドライバー、マッサがスタート直前でまさかのエンジンストール。この場合、マッサは一番後ろからのスタート(ピットスタート)となります。

彼は、抜きにくいはずのシルバーストーン(イギリスGP)で、ごぼう抜き。そして最終的に5位。国際映像でも、一時期はマッサばかり写してましたね。

マクラーレンのハミルトンの力は立ち上がりだけ。フェラーリのキミの鬼走りが光りました。どんなときでも、どこでも、とにかく速い速い。これが本来のキミです。ファンじゃないけど、やっぱりこういうキミが見たかったんです!

対するマクラーレンのアロンソ。途中で自ら作戦を変えて一時はトップにでました。が、そこまで。ハミルトンも同じで、ピットストップで2秒ほどロスしたけど、あのミスのせいで勝てなかったとは思えないです。(詳しく調べてみないとわからないけど)

結局マシンの速さがものを言いました。この3人にフェラーリのマッサが絡んでたら、もっとおもしろくなったかもしれないと思うと、スタート時のトラブルが悔やまれます。

以下、イギリスGPの結果と4強ドライバーのポイントの推移です。

1.キミ(フェラーリ) 42→52
2.アロンソ(マクラーレン) 50→58
3.ハミルトン(マクラーレン) 64→70
4.クビサ(BMW)
5.マッサ(フェラーリ) 47→51
6.ハイドフェルド(BMW)
7.コバライネン(ルノー)
8.フィジケラ(ルノー)
9.バリチェッロ(Honda)
10.バトン(Honda)
11.クルサード(レッドブル)
12.ロズベルグ(ウィリアムズ)
13.ブルツ(ウィリアムズ)
14.佐藤琢磨(SUPER AGURI)
15.アルバース(スパイカー)
16.リウッツィ(トロロッソ)


以下、イギリスGP後のコンストラクタ順位です。

1.マクラーレン ★128★
2.フェラーリ ★103★
3.BMW ★56★
4.ルノー ★31★
5.ウィリアムズ ★13★
6.トヨタ ★9★
7.レッドブル ★6★
8.SUPER AGURI ★4★
9.Honda ★1★

マクラーレンとフェラーリのトップ争いは揺るぎないものの、BMWが3位を貫くか、それともルノーが追い上げるか。日本勢のトヨタとホンダは、今年もイマイチですね。でも応援します、もちろん。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070708.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070708.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe