ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Sep 30, Sun ..*..*..

'*★ F1第15戦日本GP観戦はひどかったらしい ★*'


2007年9月30日F1第15戦日本GP。

今年、富士サーキットへ日本グランプリを観戦に行かなかった方、本当によかったですね。そして行かれた方はご愁傷様でした。

日本グランプリを観戦された方のブログや掲示板、どれをとっても最悪感が伝わってきました。

予選もグランプリも雨だったけど、それはしょうがないですよね。雨でおもしろくなるレース観戦はたくさんあります。

けれども、富士サーキットへの輸送方法が最悪だったようです。

ちなみに富士サーキットはトヨタのサーキットです。

バスに乗るのに雨の中、3時間4時間待ちだったそうです。

道路が陥没してバスが修復待ちだったそうで。

朝の9時半にバスに乗っても1時半のグランプリ開始に間に合わないとは。

ブログや掲示板のみなさんはやさしくて(ひどい書き方のものは読み飛ばすので)、バスの運転手や現場スタッフの責任じゃないとおっしゃってますが、そのとおりですよね。彼らも被害者でしょう。

特に雨の中、何時間もバスを待たなくてはならなかった方はお気の毒です。

富士サーキットって山の中だと思っていたけど、歩いても30分でタクシーが拾えるらしいし、1時間半くらいで駅に着くそうです。でも主催者側は、シャトルかツアーのバスを使うこととし「歩行禁止」としていたそうです。なので、観客には選択肢がなかったのです。

これらの輸送の問題は事前に危惧されていました。「そういった対応も万全なんだろうなー、天下のトヨタだもの」って思ってたのですけど、まったく違ってましたね。

そして、トヨタはやっぱり、問題のもみ消しが得意なようです。レースが終わって約1日たった現在、私が普段読んでいるサイトには上記のことは載っていませんでした。

ほとんどの個人のブログや掲示板では「来年もホントにやるの?」と言ってる中で、トヨタは「大成功」と言ってるみたいです。

ところで、早々に「チケット完売」と言われていましたが、事実は違うようです。トヨタの社員や下請け会社の方が穴埋めに行かされてるんですね。前からそういうことは聞いてたけど、この富士サーキットでもそうだったんですか、ここだけは完売したのだと思ってました、違ったのですね。

(おまけ)6万円以上する1コーナーの指定席からレースが見えなかったそうです。富士サーキット側がしっかり確認しなかったためだそうで、7000人に5万円だけ払い戻すそうで。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070930.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070930.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Sep 25, Tue ..*..*..

'*★ 秋蒔き ★*'




手前が京水菜、奥が「つるなしいんげん」、左奥が二十日大根です。が、「つるなしいんげん」は、芽が出かかったときに鳥かリスにやられた模様。うちは2階なんだけど、リスが時々くるのですよね。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070925.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070925.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Sep 22, Sat ..*..*..

'*★ カモとカメ ★*'


散歩中に見つけたカメ。



そして泳ぐカメを見守るカモ。



なんか面白かったので載せてみました♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/070922.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/070922.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Sep 19, Wed ..*..*..

'*★ トマトが色づいた ★*'




トマトって赤くなるまでに時間がかかるんですよね。緑色の実になってから、1ヶ月は待ったでしょうか。やっと食べられそうです♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070919.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070919.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Sep 16, Sun ..*..*..

'*★ F1第14戦ベルギーGPとスパイ疑惑のこと ★*'


2007年9月16日F1第14戦ベルギーGP。

面白いレースでした。フェラーリとマクラーレンの上位4人の順番は変わらなかったのですけど、4位以下の争いが面白かったですね。さすが、抜きどころの多いスパ。

スーパーアグリの琢磨とホンダのバトンのバトルや、BMWのクビサとルノーのコバライネンのバトル、本当に楽しかったです。

フェラーリのキミが優勝、マッサ2位。マクラーレンのアロンソ3位で、ポイントリーダーのハミルトンが4位だったため、ドライバーズポイントが接戦になってきて、残り3戦が楽しみです。

次はいよいよ日本GP(富士サーキット)。2週間後(9月30日)です。

ステップニーゲートと呼ばれるスパイ疑惑、9月13日の裁定を、マクラーレンが受け入れました。

この疑惑は、フェラーリのエンジニアのナイジェル・ステップニーが、友人でマクラーレンのエンジニアのマイク・コフランにフェラーリの情報を流したというもの。最初は、2人の間だけでのやりとりとされ、マクラーレンにはおとがめなしだったんだけど、フェラーリが納得しなかったため再審議とされていました。

今回の決め手は、マクラーレンのアロンソがFIAに提出したメールだそうです。補欠ドライバーのデラロサが、コフランから聞いたフェラーリの情報をアロンソにメールしたもの。

このメールがFIAに提出されるに至ったのは、どうもハンガリーGPのあの事件が引き金だったようです。

ハンガリーGPの朝、アロンソがデニス代表のところへ行き、「自分をナンバーワン扱いにしないのなら、マクラーレンに不利な情報をFIAに流す」と興奮して脅迫したそう。アロンソはレース後、この行為について謝罪したそうです。

が、これを聞いてしまったデニス代表は、隠すことができず(自分は誠実でなくてはならないとの判断)、とFIAに連絡したそう。そして、FIAがドライバーに異例の「証拠提出」の正式依頼したらしい。

このメールの内容には、それほど重要なことでもなかったそうなんだけど、情報の一部がステップニーとコフランの間だけでなくチームの一員に流されたことが、今回の厳しい裁定につながったようです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070916.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070916.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Sep 13, Thu ..*..*..

'*★ F1:スパイ疑惑の誤報に揺れた朝 ★*'


FIA世界モータースポーツ評議会によるマクラーレンのスパイ疑惑の裁定が出ました。

「2007年の全コンストラクターズ・ポイントの剥奪と、罰金1億ドル(約115億円)。ドライバーズポイントは有効(剥奪なし)」

モーターレーシング史上最高額の罰金だとか。

しかし、今朝の第一報は、「マクラーレンは2007年と2008年のF1参加を除外された」と言うもので、ほんとうにひっくり返りましたね。

日本は夜中だったので、影響を受けた人も少ないと思うんだけど、こっちは朝だったんですよ。

朝からずっと発表を待ってて、仕事に行く前に、F1関連のWebサイトを何度も何度もリロードしての第一報でした。お昼には誤報だったことがわかったのですけどね。

どんな裁定が出ても何か言うんですけど(笑)、スパイ行為が黒だと裁定したのに、その車に乗ってとったドライバーのポイントには影響しないんですか、半分くらい減ってもおかしくないと思いますけどねぇ。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070913.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070913.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Sep 10, Mon ..*..*..

'*★ F1第13戦イタリアGP ★*'


2007年9月9日F1第13戦イタリアGP。

ふむ。2001年に初めてF1をみたとき、何に感動したかっていうと、追い越す車と、追い抜かされる車の美しさだったんですよね。極限の早さで、追い越す側は車一台分だけ開けて、ぴったり並んで、きれいに抜かす、そこにプロの仕事の美しさを見た、というか。追い抜きでクラッシュしたりさせるときのペナルティの厳しさに驚いたものです。

ルーキーのハミルトンって、速さはすごいけれども、そういう美しさを感じないんです。今回も追い越しで2回も接触してましたよね。なにかがっかりしました。

イタリアGPは、フェラーリがぶっちぎりで魅せてくれると思われてましたけど、残念でした。結局、マクラーレンが1位と2位、フェラーリのキミが3位にかろうじて入ったけど、マッサはリタイアしました。ここでフェラーリが勝ってくれれば、後半戦のポイント争いが面白くなったのですけどね。

こうなってくると、マクラーレン勢のチームメート争いが今後の見所です。3点リードのルーキー、ハミルトンか、昨年優勝したアロンソか。ここのところ、アロンソが意地をみせていて、すごい勢いでハミルトンとの差をつめてます。このあとどうなっていくことか。

とはいえ、次のスパはフェラーリに有利なコースなので、まだ捨てたものじゃないかも。

ただ、マクラーレンチーム全体には「ステップニーゲート」という大きな難問があります。今季、フェラーリから技術を盗んだというスパイ疑惑があり、これが本当なら、今年のポイント剥奪と、来年のマクラーレンの参戦が危ぶまれます。

この事件、7月に一度、落ち着いたと思われたのですが、新たな疑惑があがってきて、現在、マクラーレンに厳しい状況になってきています。9月13日の評議会で、なにかしら発表されると思われます。

レースと政治面、どちらも注目ですね。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070910.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070910.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Sep 03, Mon ..*..*..

'*★ ベランダ事情 ★*'


前にちょっと書いたように、アパートの壁の全面的な塗り替えで、先週2日間ベランダに出る事ができませんでした。

仕事から帰ると窓は閉鎖されて出ることができなかったので、気になりながらも2日間、ベランダの植物たちに水やりすることができませんでした。

うちのアパートは、旅行中にペットの餌やりや、植物の水やりをしてくれるサービスがあるのだけど、こういうときはぜんぜん考えてくれてないですね。もちろん今回は水やりなんてしてくれてませんでした。



壁に立てかけて延びていたトマトは、中央に寄せられ倒れてました。一部折れてたけど、まだ大丈夫。



きゅうりはかなり蔓が切れてました。しかし、私がちょっと動かしただけでも、どんどん切れていったので、これだけ動かしてこれだけ残っていたのには感謝するべきか。

朝顔はあきらめました。手すりのペンキも塗るため、取り除かなくちゃならないので、「切ってください」とメモを残したら、ある日、なくなってました。しょうがないね。



そんな中、たった1つの収穫がありました。きゅうりが大きくなってました。でも、1本だけです。

あと半月くらいで、完全に塗り替え作業が終わって、作業用の枠組みも取り除かれたら、もう一度、レイアウトを考えようっと。きゅうりは今後も収穫できそうにないし、早めに取り除くことになりそう。たまたま収穫のできなかった年にやってくれて助かりました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070903.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070903.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe