ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2013 Nov 25, Mon ..*..*..

'*★ F1 US GP観戦 ★*'


先週(2013年11月14日-18日)、F1 US GP(UNITED STATES GRAND PRIX)観戦で、テキサス州オースティンへ行ってきました。

これまでF1観戦は、2002年2003年2004年2006年と、インディアナポリスへ4回行っていますが、2007年を最後に、アメリカでのグランプリはなくなっていました。

それが昨年、今度はテキサス州オースティンのCircuit of the Americasでの開催が決まり、今年は夫と2人で観戦することにしました。

アメリカでのレース観戦は比較的値段が安いのが特徴だったのですが、今回開催されたオースティンはまったく違います。インディアナポリスでは一番いい席が$150だったのですが、オースティンでは一番いい席では$1000近くします。

私たちは2番目にいい席となるTurn12のチケット($450)をとりました。全体を見渡せるいい席です。一番いい席とされるメインスタンドからはホームストレートとピット作業を見ることができますが、私たちのTurn12の席は、バックストレートエンドから、スピードの緩まる3つのターンをすべて見ることができ、向こう側にはスタート直後のTurn1も見えます。

Turn12は人気があり、すぐに売り切れてしまうことがわかったため、チケットは、半年前の販売当日に買いました。

席からの見晴らしはこんな感じになります。



Circuit of Americaのタワー




私たちが応援しているロータス


オースティンは、音楽でも有名だそうです。そのせいか、バンド演奏があちこちであり、音楽が途切れることがなかったです。↓これ↓はメイン会場でのバンド。ほぼ1日中やっていました。




バンド


ステージでは、各チームの簡単な↓トークショー↓とサイン会があります。私たちはウィリアムズと、ロータスを見てきました。確実にサインが欲しい人は数時間前から並ぶそうですが、それ以外でも、うまくいけばサインをもらえます。ドライバーが退席する直前のひとゴミの中、私は何度も手帳を出したのですが、通り過ぎてしまってもらえませんでした(笑)、が、なんと夫がコバライネンのサインをもらうことができました☆



ロータスのグロージャンとコバライネン



日曜日のレースはとても盛り上がりました。



レース当日、スタート直後の Turn1




レース中




レース中




レース中




レース中


優勝は今期、絶好調のレッドブルのベッテル、2位は私の応援していたロータスのグロージャン、3位に今期でF1を引退するレッドブルのウェバー。

レース後、表彰台まではかなり離れているのですが、表彰台を見るために走りました。シャンパンファイトが終わった後にたどり着き、マリオ・アンドレッティのインタビューを生で見ることができました。



表彰台



その後、ゲートが解放され、コース上を歩く事ができました。タイヤカスも拾ってきました☆



コースを歩く




拾ったタイヤカス



サーキットが閉まるギリギリまでいたので、帰る頃には月が。。。きれいです☆



満月



翌日は、フライトまで時間があったので、オースティン市内をプチ観光。議事堂とダウンタウンは有名だそうです。



オースティンの議事堂




オースティンのダウンタウン



とても楽しい休暇でした。

前回、来たときは、フェラーリが強かったので、フェラーリのカラーの赤色が多かったのですが、今年はレッドブルが強いので、レッドブルのカラーの紺色が目立ちました。年配者にフェラーリファンが多く、若い人はレッドブルファンという印象でした。もちろん、私たちの好きなロータスなど、他のカラーのファンもたくさんいました。

今年は日本人のドライバーがいないせいか、日本人をあまり見かけなかった気がします。また、メキシコ人ドライバーのペレス(マクラーレン)の大活躍と、グッティエレ(ザウバー)の2人がいたため、メキシコ人が多かったです。テキサスはメキシコから近いということもあるようです。

私はロータスのキャップをかぶっていましたが、次はチームのシャツも着ようと思いました。というのも、女性用のウェアが充実していて、多くの女性ファンがチームシャツを着ているいるように感じたのです。FIA で働いているというおじさんとちょっと話したのですが、F1は普通、男性ばかりなのが、今年の US GP は女性の方が多かったんじゃないか、と言っていました。

ちなみに、私はロータスファンとは言っても、キミはそんなに好きではないので、むしろ、コバライネンが乗る事になって嬉しかったです☆

こちらににもっとたくさん載せました→ F1 US GP フリー走行/予選(FP/Qualifying)F1 US GP レース当日(Race Day)レース翌日、Austin(Texas) after F1 US GP


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/131125.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/131125.trackback

no trackback




..*..*.. 2013 Nov 12, Tue ..*..*..

'*★ ダリア1 ★*'








この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/131112.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/131112.trackback

no trackback




..*..*.. 2013 Nov 07, Thu ..*..*..

'*★ MINI Cooper 2002 ★*'


約12年間乗った MINI Cooper を買い替えることにしたので、最後に記念に写真を撮りました。夫が撮ってくれた写真、すごくきれいに撮れました。

































こちらに他の写真も載せました☆


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Cars/131107.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Cars/131107.trackback

no trackback




..*..*.. 2013 Nov 02, Sat ..*..*..

'*★ 晩夏の花3 ★*'






この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/131102.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/131102.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe