ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 Aug 27, Sat ..*..*..

'*★ A1グランプリ(A1 GP) ★*'


ここのところ、F1関係の記事を読んでいると「A1 GP」という言葉をよく目にします。読んでみるととても面白そうなグランプリです。このA1 Grand Prixについて書いてみました。


+++使用するマシンは全チーム共通の1種類で、ドライバーの腕、能力だけで競われる。---これって、多くの人が待っていてなかなか実現されなかった形態です。おもしろそう!

+++チームは国ごとに編成され、最大25チームとする予定。現在21チームがエントリーしていて、アメリカからはA1 Team USAとして登録。日本チームは残念ながらまだ結成されていない模様。別称、モータースポーツのワールドカップ。

+++第1回シリーズは、2005年9月25日、イギリスのBrands Hatchを皮切りにスタート。世界各国で(ヨーロッパ、南アフリカ、中東、アメリカ)12レースが開催され、2006年4月3日が最終。---ほとんどの車のレースが夏の期間に開催されるのに対して、冬の間に行われるレースですね。いいアイディアです。しかももうすぐ開催されます!!

+++レースは、F1や他の車のレース同様、金曜日(フリー走行)、土曜日(予選)、日曜日(本戦=グランプリ)で行われる。

+++ポイントは、1位(10ポイント)、2位(9ポイント)、3位(8ポイント)、、10位(1ポイント)まで。---わかりやすい!

+++各チームのドライバーは3人まで。

+++中東のアラブ首長国連邦(UAE)のドバイのマクトゥム(Maktoum)氏が代表となって組織。---こうやってお金を持ってる人(国)がモータースポーツ界をどんどん引っ張ってくれるとうれしいですね。


最初は、オーストリアGPのサーキット名「A1リング」のことかと思ってたいして気にかけてなかったのですが、わかってくるとどんどん引き込まれました。今までにない面白そうなレース。日本チームがまだ結成されていないため、日本ではあまり話題になっていないかもしれません。これから注目しましょう!


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/050827.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/050827.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Aug 22, Mon ..*..*..

'*★ 二十日大根の収穫 ★*'


二十日大根って、約1ヶ月で、地下茎に赤い実が成るはずなんです。ところが....

実がない!! どこにもない!!

...でも、おひたしにできました...



いただきま〜す(涙)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050822.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050822.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Aug 16, Tue ..*..*..

'*★ きゅうりの収穫 ★*'



順調に成長 8/14 初めてのきゅうり 8/14

収穫しました 22cmもある


いただきま〜す♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050816.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050816.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Aug 13, Sat ..*..*..

'*★ アップルのiTMSとiPod Shuffle ★*'


8/4にアップルのiTMS(アイチューン ミュージック ストア)が日本でもオープンしました。巷(日本)ではこの話題で持ち切りでしたね。4日間で売り上げが100万枚に達したとか。

とはいえ、まだ曲目数は少ないですね。聞きたいと思っていた平井堅も、小柳ゆきも、Mr.Childrenも、8/4にチェックしたときにはまだありませんでした。これから少しずつ入ってくることを期待します。

iTMSにアクセスしたい人は、ここからiTune(アイチューン=ソフトウェア)をダウンロードできます。MacでもWindowsでもOK。

ただし、こっち(アメリカ)で持っているアカウント(ID)をそのまま使うことはできなくて、日本の住所で新しくアカウントを作らなくてはならなかったのが、国境を感じた一面でしたが(怒)

iPod Shuffle

さて、以前、写真を撮ってアップしていなかったのですが、このiPod Shuffule(アイポット シャッフル)は、あまり音楽に興味のない人にとって優れものです。

朝、首にかけて、聞きたいときにイヤホンをとりだして、再生ボタンを押すだけ。それで、入っている曲がどんどん再生されます。週末に、曲を入れ替えてシンク(同期)してるので、マンネリ化せずに楽しめます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/PC/050812.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/PC/050812.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Aug 10, Wed ..*..*..

'*★ ざる ★*'


日系のお店で、こんなざるを見つけました。バルコニーでの家庭菜園の収穫を見込んで、買ってしまいました^^;



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050810.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050810.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Aug 07, Sun ..*..*..

'*★ 8月初旬のバルコニー ★*'


7/23に撮影したきゅうりの実のようなものは、いつの間にか消えてなくなりました(悲)。でも、新たにきゅうりらしきものが続々と出てきてますが、果たして食べられるものに成長するか?!

きゅうり第2弾も順調で、今日、間引きをして支柱をたてました。種まきしてから約1ヶ月です。支柱はこんなU字型のもの売ってました。

紫蘇は欲しいときに食べられるようになりました。紫蘇はこっちの普通のスーパーには売ってないので、切らさないために日本の食材屋さんに行っていたのですが、最近はおかげで足が遠のきました(^^)


直径8cmくらい 8/7
これこそきゅうりに?
きゅうり全体 8/7

紫蘇も元気 8/7 バラも健在 8/7

つるなしインゲン 8/7 二十日大根 8/7

間引き前のきゅうり 8/7 間引き後のきゅうり 8/7

新しいきゅうりの支柱 8/7 部屋の中からみたところ 8/7


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050807.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050807.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Aug 02, Tue ..*..*..

'*★ 日本へ帰省 ★*'


お久しぶりです〜。4/19-4/27まで日本に帰ってきました。今回は夫は行けなかったので、私ひとりの帰省でした。パスポートの日付を見ると3年半ぶり。前回帰ったのが2001年11月。ずいぶん長いこと帰ってないことに改めて気がつきました。

人に会えたのが一番楽しかったな。私はもともと、○○を見たいとか○○へ行きたいという願望はないので、自由に会いたい人に会えるという環境がとても楽しかったです。やらなくちゃならない予定はいくつか入ってたけど、仕事とか義理的なものがなかったので。

家族や友達に関するローカルネタは、今後もメールでやりとりできるのが楽しみです。久しぶりに会ったにも関わらず、距離を感じなかったのもびっくり。地元の人たちとは気楽に予定を入れられたけど、東京の方に住んでいる人は、会えなかった人もいてごめんなさい。でも、相模大野や町田にわざわざ来てもらっちゃったりしてありがとう。

今まで日本に帰っていたときは、日本に帰ってから待ち合わせの場所を連絡とりあって、全部の予定を入れなくちゃいけなかったのがとても面倒でした。前回は携帯を持ち歩けて便利だったので、今回もなんとか携帯を手に入れたかったんだけど、夫がいないので(よくわからないので)無理だとあきらめていました。そしたら、なんと、母が携帯(au)を持っていました!それを借りる事ができて、電車の中とか買い物の途中でもメールや電話ができてとても便利でした。

3年半前は、携帯を持っているのは「若い人」という印象があったけど、今回は年配の人が目立ちましたね。母も持っていたし。携帯って、どこでも時間のあいたときにできて生活時間の短縮になるし、(伝言じゃなく)直接本人と連絡がとれる正確さもあっていいですね。

最初の方は電車の中や待ち合わせ場所でauの説明書を読んでて、慣れてからは夫や友達にメッセージを送っていたので、文庫本を読む暇もなく楽しんでました。とはいえ、メッセージを書くのは苦労しました(-_^;。みんな、よくあんなに長く書けるなぁ。

私は10年前に日本からアメリカに来て、そのときはアメリカの製品の物価が安いのにびっくりしました。でも、当時は貧乏学生だったので何も買えず、就職してからも物価の高い(家賃)カリフォルニアで何も買えず。その間に日本ではどんどん安くなってて、今回は100円ショップとか安売り店を見るのも楽しみのひとつでした。

生活用品などは、アメリカだと大雑把にしか売ってないのに、たとえばメモ帳一つとっても用途があれこれ分かれたものがあって楽しめました。が、安売り店や100円ショップではクレジットカードが使えないのも驚きました。化粧品など1万円分くらいをレジで会計したあと、「現金のみ」と言われたので、他のクレジットカードの使えるとこで買おうと思って、全部戻したのですが、他の安売り店に行ってもどこも「現金のみ」。

アメリカに来てから髪を切るのがのが悩みの種だったんだけど、一昨年、いい美容師さんに巡りあいました。が、アメリカでは、ストレートパーマは「ジャパニーズパーマ」と言って、値段が800ドルくらいかかる上、6時間は拘束されるそうです。なので、今回は日本の美容院でストレートパーマをかけてもらいました。おかげで今はシャンプー後も楽々。

同時に髪をすいてもらいました。アメリカだと「もっと少なくして」と言ってもあまり少なくならなかったので、こんなもんだろうと思っていたのが、日本人の美容師さんだと日本人の髪を知っているのか、かなり減らしてもらってすっきりです。私の今の美容師さんもなかなかいいんだけど、美容院は日本にいる日本人の美容師さんがだんぜんいいです。

日本の本もたくさん買いました。アメリカにも紀伊国屋があるんだけど、高いんですよね。帰る前から妹のとこにアマゾンで注文していて、友達に頼まれてた分もあり、たくさん買ってきました。

あと、園芸用品。私もハーブなんかを育てていますが、父が家庭菜園をやっていて詳しいので、教えてもらっていくつか買ってきました。これから、少しずつ育てようと思ってます。楽しみ。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/050501.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Japan/050501.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe