ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Jul 30, Mon ..*..*..

'*★ チャンプカー サンノゼGP #2 ★*'


2007年7月29日は、チャンプカー(Champ Car) サンノゼ(San Jose)GPの決勝でした。


とても暑い一日でした。土曜日と日曜日の午前中はそれほど混んでなかったので、「今年は少ないのかな?」と思ったのだけど、大間違い。グランプリの始まる3時前からどんどん混み始めました。



今年のグランプリは面白かったです。スタート直後のヘアピンカーブでヒットして、最後尾になったロバート・ドーンボス(Minardi Team USA)が、ものすごい追い上げをし、セイフティカー導入が幸運をもたらし、とうとう優勝しました。

最後の戦いは、ニール・ジャニ(PDV Racing)とのバトル。サンノゼGPは抜き場がないなんて言われてるけど、オーバーテイク(追い抜き)の連続でしたよ。

というのも、チャンプカーには、P2P(パワー2パス)があり、ここというときに追い抜きに使えるんですよね。ひとり60秒持っているのですが、ドーンボスは、最後の2秒を最後のオーバーテイクに使いました。

F1でも今年から導入になった「レッドタイヤのルール」で、ジャニは最後にレッドタイヤを履いたもので、長距離には向かず、かなり長いことトップを走っていたにもかかわらず、最後にはドーンボスに追いつけませんでした。

ドーンボスもジャニも、F1ドライバーでもあった人たち。知った名前の活躍は嬉しいですね。2人ともチャンプカーではルーキー(新人)です。

でも、私の応援しているジャスティン・ウィルソン(RSports)は、イエロー中にダン・クラーク(Minardi Team USA)に追突されてピットに戻らなくてはならず、せっかくのポールポジションだったのに残念でした。20周遅れてコースに復帰したときには、拍手がわき起こっていました。

それにしても、ダン・クラーク、いっつもぶつけてる印象があるのですが(笑)。第2のポール・トレイシー(Forsythe Championship Racing)になるのではないかと思ってしまいました(笑)

トレイシーは、ここサンノゼでも、アメリカ人に圧倒的に人気があるみたいです。ぶつけたり喧嘩したりしながらも速く、印象的な人なんですよねー。P2Pの残りは、他のドライバーに比べて、いつもすごい勢いでなくなってます(笑)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070730.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070730.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe