ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Jan 27, Sat ..*..*..

'*★ 寒いです ★*'


カリフォルニア北部、毎日、寒いです。日本にいたころに比べたらぜんぜんなんだけど、カリフォルニアに来てからは一番寒い冬ですね。

どれくらい寒いかって言うと......

+ 朝、車に乗ったとき、警告音がなりました。それは、路面温度が(摂氏)0度だという意味だそうです。初めて聞きました。

+ お米や野菜を洗うとき、いつも一番冷たい水で洗うんだけど、手が凍りそうになって洗い続けられません。こんなこと初めて。

+ いつも買ってるオレンジの値段が一気に上がりました。野菜や果物が氷点下を超える温度でダメになってるそうです。

+ 朝夕、外に出ると息が白い。去年まではごくたまにしか気がつかななかったけど、ここのところ、ほとんど毎日です。

+ 11月に植えた球根がぜんぜん育たないです(涙)。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/070127.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/070127.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jan 23, Tue ..*..*..

'*★ マスタードシード ★*'




元気に育っています。つまんで、サラダに入れてます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070123.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070123.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jan 19, Fri ..*..*..

'*★ クリスマスローズ ★*'


クリスマスローズって日照時間が短くなると色づくらしいですよね。11月のはじめくらいから色づいてきたクリスマスローズを、12月くらいから部屋の中に入れています。夜も明るいからでしょうか、上の方の葉が緑色になってきました。




この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070119.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070119.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jan 15, Mon ..*..*..

'*★ クリスマスも終わり ★*'


たくさんいただいたクリスマスカード、今年も楽しませてもらいました。

Xmas

その中でも、立体のすごいカードを並べてみました。手前の2つはお正月用、真ん中のはキティちゃんので、ボタンを押すと音が鳴ります。本当にありがとうございます♪

Xmas

さて、お正月もクリスマスもおしまい。写真を撮って、この週末に片付けました。片付けると、いよいよ今年が始まる気がします。今年はどんな年になるかな。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070115.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070115.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jan 10, Wed ..*..*..

'*★ クリスマスプレゼント ★*'


Xmas

このクリスマスにいただいたクリスマスプレゼントです。クリスマスの日(12/25)まで飾ってました。残りも、そろそろ片付けなくては。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070110.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070110.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jan 05, Fri ..*..*..

'*★ カレンダー ★*'


米国に来て、毎年とっても苦労すること。それは無料カレンダーを手に入れること。

たいした条件はないんですけどね。1週間が1行づつになっていて、数字が2、3メートル離れたところから読める大きさ、終わったら心置きなく捨てられるくらいの写真や絵、そして無料。これだけです。

日本にいた頃は、会社の人たちが、あちこちからもらってきたカレンダーが職場に山積みだったので、12月の始めくらいに好きなのをもらって、ほっとしていたのですが、こっちにきてからは、無料のが手に入らない!!

(本当は、12ヶ月が1枚になってて遠くから見えるのが一番いいんだけど、それは日本でも難しかったです。三菱銀行のピーターラビットのを毎年、母にもらってきてもらってました。)

日本から送ってもらえばいいのでしょうが、カレンダーごときにお金をかけたくない! という気持ちも強くて(笑)

稀に気に入ったのを買うこともありますが、こっちに来てからは、「しょうがなく」買ったことが多いです(涙)

もう一つ困ったことは、こっちでは無料カレンダーを配り始めるのも遅いんですよ。12月の始めくらいに用意しておきたい私としては、12月中旬に1枚も手に入らないと、不安になって買ってしまったりします(涙)。去年のもそのパターン。

現在の私は、家用に3枚、職場用に2枚欲しくて、12月くらいからそわそわしてます。

そして、今年、手に入ったのはこの3点。

calendar

上が日系のお店NIJIYAの、左下が車の修理屋さん(AutoBarn)でもらったもの、右下が今年から購読を始めた「F1速報」についていたもの。

NIJIYAなんて、ここ数年、電話をかけて聞いてしまってます。毎年ぎりぎりに来るので、今年も28日にわざわざとりに行きました。予備も入れて4つももらってきました。(使うのは3つ)。もらいそこねるかもしれないことを考えると、もっと早く欲しいんですけどね。

AutoBarnのは思いがけず手に入って嬉しかったです。

それから、昨年途中までは「F1グランプリ特集」を購読してて、春くらいから「F1速報」に切り替えたのですが、これがラッキーでした。今後も購読し続ける予定で、毎年ついてくるそうなので、来年から必ず1つはゲットできそうです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070105.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070105.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jan 01, Mon ..*..*..

'*★ おせち料理とお雑煮 ★*'


新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



12月31日は午後1時から6時までNHKの紅白歌合戦をやってるので、見ながら作ってました。

おせち料理の写真は、下から時計と反対回りに、紅白なます、かずのこ、いくらのしょうゆ漬け、 海鮮和え4種(購入)、たらの照り焼き、牛肉のごぼう巻き、出し巻き卵、きんとん(購入)、なると(購入)、筑前煮。

黒豆と昆布巻きはうちでは人気がないのでやめました。伊達巻きは作ろうと思っていたんだけど、はんぺんを買い忘れたので作れず。あとエビも買い忘れてしまいました。

お雑煮の柚は、毎年、売り切れていたり、あまりにも傷んでいて買えなかったのですが、今年は28日に買い物をしたおかげで買う事ができました♪

作るのに6時間くらいかかったかな。おかげで、きょうはゆっくりしています。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070101.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070101.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe