ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2015 Sep 07, Mon ..*..*..

'*★ 2015 インディ ソノマGP ★*'





2015年8月30日は、インディカー・シリーズ(IndyCar Series)ソノマGP(GoPro Grand Prix of Sonoma) を見に行ってきました。昨年は行かなかったので2年ぶり5回目となります。

メインスタンドのチケットをとったのですが、各選手のピットストップの場所が決まるのは、前回のレース順に決まるため、メインスタンドの前に佐藤琢磨選手のチームが来るかどうかは、ギリギリまでわかりません。が、今回は、メインスタンド前となり、かなり近くで琢磨選手をみることができました。

レース前のエアショーは、本当にすばらしく、いつも見入ってます。そして、最後にはパラシュートで降りてくる二人の人は、ぴったりとスタンドの前に降り立ちます。


































いろいろあって盛りだくさんのレースでした。優勝は、スコット・ディクソン。

そして、今年のタイトルは、これまでリードしてきたモントーヤかと思っていましたが、最終戦のソノマがダブルポイントだったこともあり、僅差でスコット・ディクソンでした。ディクソンには、私は思い入れがないのでちょっと残念な面もありました。モントーヤの方がよかったな〜(笑)。

佐藤琢磨選手も悪くない走りで、楽しませてくれました☆

+++++

前回のポコノのレースで、クラッシュで飛び散ったパーツが当たって Justin Wilson が亡くなりました。私は彼をF1、チャンプカー、インディと、15年以上、応援してきたので、そのショックは大きかったです。

サーキットも、マシンも、どんどん安全になってきているのですが、F1やインディカーのような上部が覆われていない車は、上から物が飛んできたときには避けることができません。

若い死が本当に悔やまれます。







+++++
こちらにもっとたくさん載せました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/150907.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/150907.trackback

no trackback




..*..*.. 2014 Nov 15, Sat ..*..*..

'*★ F1 US GP観戦 ★*'


先週(2014年10月30日-11月3日)、F1 US GP(UNITED STATES GRAND PRIX)観戦で、テキサス州オースティンへ行ってきました。

これまでF1観戦は、2002年2003年2004年2006年とインディアナポリスへ4回、そして、去年(2013年)もテキサス州オースティンに行ってきました。

今年はTurn15のチケットを購入。去年のTurn12が左斜め前に見える席です。この席も人気が高く、すぐに売り切れてしまうので、チケットは、半年前の販売当日に買いました。

US GPの直前で、日本人ドライバーの小林可夢偉の所属するチーム、ロータスが資金難で出走をとりやめたため、日本人にとっては、日本人も日系のチームもいない寂しいグランプリでした。が、とても楽しくレース観戦できました。

私にとって面白かった要因のひとつは、エンジン音が小さくなったこと。今年は、これまでにV8からV6になり、音が小さくなったことが、大きく話題になっていました。古くからのファンは、「F1を耳栓なしで観戦できるなんて、もややF1マシンじゃない!」などと言っていましたが、実際に現地で観戦すると、音が小さくなったおかげで、場内アナウンスは聞こえるし、観戦中に夫としゃべることもできて、家にいるような感じでレース展開がわかり、ポイントを教えてもらったり、これまで以上に楽しく感じました。

夫はタイヤの音も聞こえる、と言ってました。

これまでの現地観戦は、何が起こったのかをあとで確認するのが普通だったし、見逃してしまうことがあってもそれはそれでF1の醍醐味、という感じでした。

目の前のバトルを見つつ、場内アナウンスで別のバトルのことを言ってたら、左斜め前に設置されている大画面モニタに顔を向けるという感じです。

また、インディアナポリスはより高速でオーバルを走るナスカー用に作られているため、事故が起こったときに客席に影響がないように、観客席とコースはかなり離れています。が、オースティンはF1用につくってあり、カーブのところは低速になるため、コースはより観客席から近くに設置されています。去年に引き続き、レースを間近に見ることができました。

また、財政難の下位の2チームが出走をとりやめたために、本来22台で走るところが18台だけなってしまったのですが、こう言っては申し訳ないのですが、そのおかげで、遅いマシンにバトルが邪魔されるということがなく、終盤まで周回遅れが出ずに、レースのバトルを思う存分楽しめました。

でもやっぱり、可夢偉はいて欲しかったです。















ドライバーズパレード(優勝争いをしているハミルトン)




中央のステージ




優勝争いをしているニコ・ロズベルグ




レース当日のパラシュート












表彰台




レース後に解放されたホームストレートを歩く


こちらに写真をもっと載せました☆


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/141115.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/141115.trackback

no trackback




..*..*.. 2013 Nov 25, Mon ..*..*..

'*★ F1 US GP観戦 ★*'


先週(2013年11月14日-18日)、F1 US GP(UNITED STATES GRAND PRIX)観戦で、テキサス州オースティンへ行ってきました。

これまでF1観戦は、2002年2003年2004年2006年と、インディアナポリスへ4回行っていますが、2007年を最後に、アメリカでのグランプリはなくなっていました。

それが昨年、今度はテキサス州オースティンのCircuit of the Americasでの開催が決まり、今年は夫と2人で観戦することにしました。

アメリカでのレース観戦は比較的値段が安いのが特徴だったのですが、今回開催されたオースティンはまったく違います。インディアナポリスでは一番いい席が$150だったのですが、オースティンでは一番いい席では$1000近くします。

私たちは2番目にいい席となるTurn12のチケット($450)をとりました。全体を見渡せるいい席です。一番いい席とされるメインスタンドからはホームストレートとピット作業を見ることができますが、私たちのTurn12の席は、バックストレートエンドから、スピードの緩まる3つのターンをすべて見ることができ、向こう側にはスタート直後のTurn1も見えます。

Turn12は人気があり、すぐに売り切れてしまうことがわかったため、チケットは、半年前の販売当日に買いました。

席からの見晴らしはこんな感じになります。



Circuit of Americaのタワー




私たちが応援しているロータス


オースティンは、音楽でも有名だそうです。そのせいか、バンド演奏があちこちであり、音楽が途切れることがなかったです。↓これ↓はメイン会場でのバンド。ほぼ1日中やっていました。




バンド


ステージでは、各チームの簡単な↓トークショー↓とサイン会があります。私たちはウィリアムズと、ロータスを見てきました。確実にサインが欲しい人は数時間前から並ぶそうですが、それ以外でも、うまくいけばサインをもらえます。ドライバーが退席する直前のひとゴミの中、私は何度も手帳を出したのですが、通り過ぎてしまってもらえませんでした(笑)、が、なんと夫がコバライネンのサインをもらうことができました☆



ロータスのグロージャンとコバライネン



日曜日のレースはとても盛り上がりました。



レース当日、スタート直後の Turn1




レース中




レース中




レース中




レース中


優勝は今期、絶好調のレッドブルのベッテル、2位は私の応援していたロータスのグロージャン、3位に今期でF1を引退するレッドブルのウェバー。

レース後、表彰台まではかなり離れているのですが、表彰台を見るために走りました。シャンパンファイトが終わった後にたどり着き、マリオ・アンドレッティのインタビューを生で見ることができました。



表彰台



その後、ゲートが解放され、コース上を歩く事ができました。タイヤカスも拾ってきました☆



コースを歩く




拾ったタイヤカス



サーキットが閉まるギリギリまでいたので、帰る頃には月が。。。きれいです☆



満月



翌日は、フライトまで時間があったので、オースティン市内をプチ観光。議事堂とダウンタウンは有名だそうです。



オースティンの議事堂




オースティンのダウンタウン



とても楽しい休暇でした。

前回、来たときは、フェラーリが強かったので、フェラーリのカラーの赤色が多かったのですが、今年はレッドブルが強いので、レッドブルのカラーの紺色が目立ちました。年配者にフェラーリファンが多く、若い人はレッドブルファンという印象でした。もちろん、私たちの好きなロータスなど、他のカラーのファンもたくさんいました。

今年は日本人のドライバーがいないせいか、日本人をあまり見かけなかった気がします。また、メキシコ人ドライバーのペレス(マクラーレン)の大活躍と、グッティエレ(ザウバー)の2人がいたため、メキシコ人が多かったです。テキサスはメキシコから近いということもあるようです。

私はロータスのキャップをかぶっていましたが、次はチームのシャツも着ようと思いました。というのも、女性用のウェアが充実していて、多くの女性ファンがチームシャツを着ているいるように感じたのです。FIA で働いているというおじさんとちょっと話したのですが、F1は普通、男性ばかりなのが、今年の US GP は女性の方が多かったんじゃないか、と言っていました。

ちなみに、私はロータスファンとは言っても、キミはそんなに好きではないので、むしろ、コバライネンが乗る事になって嬉しかったです☆

こちらににもっとたくさん載せました→ F1 US GP フリー走行/予選(FP/Qualifying)F1 US GP レース当日(Race Day)レース翌日、Austin(Texas) after F1 US GP


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/131125.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/131125.trackback

no trackback




..*..*.. 2013 Sep 02, Mon ..*..*..

'*★ 2013 インディ ソノマGP ★*'


2013年8月25日は、インディカー・シリーズ(IndyCar Series)ソノマGP(GoPro Grand Prix of Sonoma) を見に行ってきました。昨年の観戦はこちらです。

今年もウィル・パワー(Will Power)が優勝。ソノマではウィルはダントツ1位率が高いです。佐藤琢磨選手は追突されて惜しくもリタイア。残念!



開始前のAir Show







エアショーの最後は人が降りてくる






レース中




クラッシュしたマシンを引き上げている




佐藤琢磨選手のマシン




表彰台




GP後のマセラティのレース


こちらにもっとたくさん載せました☆


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/130902.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/130902.trackback

no trackback




..*..*.. 2012 Sep 03, Mon ..*..*..

'*★ 2012 インディ ソノマGP ★*'


2012年8月26日は、インディカー・シリーズ(IndyCar Series)第13戦 ソノマGP(GoPor Indy Grand Prix of Sonoma) を見に行ってきました。ちなみに昨年の観戦はこちらです。

去年も一昨年もウィル・パワー(Will Power)が優勝し、今年も彼がポールポジションだったので、3年連続でウィルの表彰台を見る事になるかな、と思っていたら、セーフティーカーの入ったタイミングで、ウィルは2位。優勝はライアン・ブリスコー(Ryan Briscoe)の手に。

今年も佐藤琢磨選手はフル参戦で、かなりいい走りを魅せてくれるのですが、今回のソノマでは数週でリタイア。とても残念。



開始前のAir Show







佐藤琢磨選手のマシン、今年は青




優勝したライアン・ブリスコー




こちらもライアン




ファイアストン(タイア)のマスコット、ファイアホーク君の投げたTシャツがとれた!


楽しい一日でした☆


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/120903.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/120903.trackback

no trackback




..*..*.. 2011 Sep 09, Fri ..*..*..

'*★ 2011 インディ ソノマGP ★*'


2010年8月28日は、インディカー・シリーズ(IndyCar Series)第13戦 ソノマGP(Indy Grand Prix of Sonoma) を見に行ってきました。ちなみに昨年の観戦はこちらです。

すごく楽しくて、あっという間に終わってしまった印象でしたが、レースそのものはあまり変動もなく、単調だったとか。テレビで見ていた人は退屈したらしいです(笑)

今回、ウィル・パワーが優勝したおかげで、今年のタイトル争いも面白くなってきました。現在トップのダリオ・フランキッティとの差が5ポイント。次戦の日本GP(9月18日もてぎで開催)も面白くなりそうです。

今年も佐藤琢磨がフル参戦で、ソノマでもいい走りを見せてくれましたが、ふるわず18位。でも、今年に入って2度も予選でポールポジションをとっているし、優勝も間近との評判も高いです。日本で魅せてくれるかも。



開始前。色とりどりできれい☆




佐藤琢磨さんのピット




佐藤琢磨さん




ダニカ・パトリック




優勝はウィル・パワー






楽しい一日でした☆ もっと見たい方は、こちらからどうぞ。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/110909.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/110909.trackback

no trackback




..*..*.. 2010 Aug 24, Tue ..*..*..

'*★ インディ ソノマGP ★*'


2010年8月22日は、インディカー・シリーズ(IndyCar Series)第13戦 ソノマGP(Indy Grand Prix of Sonoma) を見に行ってきました。

カリフォルニア州ソノマ(Sonoma, California)にあるインフィニオン・レースウェイ(Infineon Raceway)は、家から1時間半くらいのところ。

F1がアメリカで開催されなくなり、チャンプカーも消えた今、久しぶりのレース観戦でした。

以前、 チャンプカー(Champ Car)について詳しく書きましたが、そのチャンプカーは2008年になくなってしまいました。その後、選手やチームは分裂前のIRLに吸収され、今は「インディカー・シリーズ」「インディ」などの名前で親しまれています。

以前のインディ(=IRL)は、アメリカ人の好きな(?)オーバルばかりだったので、今ひとつ興味がわかなかったのですが、今ではオーバルとサーキットが半々くらいになっています。今期から、F1時代に応援していた佐藤琢磨が参戦しているので、ときどき見るようになりました。

F1やチャンプカーのように詳しく知らないので、楽しめるか不安だったのですが、すっごく楽しめました♪

夫のiPhoneがあったのと、各マシンの後ろのとこにナンバーがついているので、状況が逐一わかり、マシンとマシンの距離とか、遅れ具合など、家でテレビで見ているよりわかったくらい。75周があっという間でした。

食べ物を買いに行っていて、スタートを見逃したなどのハプニングはありましたが(笑)、とても楽しい観戦でした。また行きたいな〜♪




入り口のところ。裏側から




佐藤琢磨のマシン。スタート前。




観戦席からの長め。メインスタンド。




観戦中♪




表彰台。




優勝したWill Powerがこっちを見てくれてる?




タイヤメーカーのマスコット。しっぽもついてる


佐藤琢磨は、ずっとすばらしい走りを見せていて、17番手スタートから、一時9位まで上がったのですが、が残り3周で接触、完走したものの18位でレースを終えました。

もうひとりの日本人、武藤英紀もかなりいい線までいったものの最後は17位。

9月18日には「もてぎ」で日本GPがあるので期待したいものですね。

これからはインディも注目です♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/100824.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/100824.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe