ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Jul 01, Sun ..*..*..

'*★ F1第8戦フランスGP ★*'


2007年7月1日フランスGP。今年は全部で17戦あるので、約半分が終わりました。

現在の上位ドライバーのポイントを整理してみました。

[ドライバー,フランスGP順位,GP前のポイント→GP後のポイント]

★ハミルトン(マクラーレン), 3位, 58→64
★アロンソ(マクラーレン), 7位, 48→50
★マッサ(フェラーリ), 2位, 39→47
★キミ(フェラーリ) 1位, 32→42

[コンストラクタ GP前のポイント→GP後のポイント]

★マクラーレン 106→114
★フェラーリ 71→89

ここのところ、フェラーリがちょっとトーンダウンしていたので、マクラーレンとの差が開くかとも思ったのですけど、今回はフェラーリが速かったですね!ポイントもまた接戦になる兆しが見えますね。

以前としてトップはマクラーレンのハミルトンですが、ポイント争いから脱落しかけていたフェラーリのキミが優勝し、マクラーレンのアロンソが不調(マシントラブル)だったため、コンストラクタの方も面白いことになってきました。

フランスGPもマニクールは抜きにくいと言われているのですが、あちこちでオーバーテイクを見る事ができました。アロンソすごい!いつも速いBMWのニックにしかけて、とうとう抜いてしまいました。終わってからのコメントを読むと、両ドライバーともにこのバトルを楽しんでいたようです。

アロンソは、同僚ルーキーのハミルトンに先をこされて、マシンを下りるとふてくされた発言が多いのですが、やっぱりまだまだやってくれそうですね。

この2強に続くのがBMW。次がルノー。

やっと調子を取り戻してきたルノーは、出だしにコバライネンが不運のアクシデントでピットに戻り、早々に周回遅れになってしまいました。その後、青旗(降られると、道を譲らなければならない)を降られるたびにペースを落とすのでリズムが狂ったそう。そうでないときには、トップにひけをとらなかったそうで、マシンの調子はよかったみたいですね。

スーパーアグリの2人は今回はイマイチでした。琢磨のスタートはすごかったけど。

ホンダはバトンが8位に入って今期初ポイント。昔のホンダはすごく速かったそうなので、昔のF1を知ってる人はびっくりですよね。今は遅い感じですが、実はそうじゃないんです。エンジンは速くて耐久性も抜群。なので何かがちょっと変わると、これは早くなりますよ!(と、去年も一昨年も言われてた気はしますが(笑))

ところで、アメリカでの放送は、前回に続いて今回もSpeed TVではなく、メジャーな放送局のFox。もうやめて欲しいです。特にコマーシャルが長過ぎて、こっちのペースがつかめなかったですよ(怒)。Speed TVでもコマーシャルは入りますが、これほどひどくはない。来週のイギリスGPもFoxです。うーん。これをがまんすれば、またSpeed TVに戻るので、あきらめなくては。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070701.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070701.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe