ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2014 Sep 22, Mon ..*..*..

'*★ リーバイスタジアム(Levi's Studium)を見学しました ★*'


先日の日記でちょっと書きましたが、家の近くにアメリカン・フットボール「サンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)」のホームスタジアム「リーバイスタジアム(Levi's Studium)」ができ、先月、見学ツアーに参加してきました。

アメリカン・フットボールは、アメリカでは一番人気があるスポーツといっていいと思います。毎年9月に始まり、2月にリーグを勝ち進んだ2チームが「スーパーボウル」で対決します。このスーパーボウルは毎年、アメリカで視聴率の一番高いテレビ番組です。

先週の日曜日(9月14日)に、フォーティナイナーズの今年、初めてのゲームがありました。対戦相手はシカゴ・ベアーズ。用意されていた65000席は完売とのこと。

リーバイスタジアムはシリコンバレーにできたスタジアムで、テクノロジーが自慢。Wi-Fiが完備で、スマートフォンで自分の席から食事を注文でき、時間を見計らってピックアップするだけでいいそうです。

また、スタジアムで試合を見ながらスマートフォンでの観戦ができるそうで、例えば、今のプレイをスローモーションで見たければ、プレイの直後に自分のスマホを再生するなんてこともできるそうです。。。。。。が、このへんは、アクセスがありすぎたせいか、通信が遅くなりすぎ、うまくいかなかった人もいるそうです(笑)

実は、駐車場が足りないという不安があって、8月からマイナーリーグのサッカーゲームや、アメフトのプレシーズンのゲーム(事前の交流試合)があり、観客の流れ具合をテストしていました。そのおかげもあってか、当日は大きな混乱もなかったと伝えられています。

リーバイスタジアムは、「サンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)」の本拠地となりますが、サンフランシスコから40マイルのところにあるサンタクララにできました。去年までの本拠地は「キャンドルスティック・パーク」で、サンフランシスコ内にありました。気候の差は大きく、キャンドルスティックは夏でも観戦にジャケットが必要なくらい寒いのです。リーバイスタジアムは、車で南にたった1時間弱のところですが、砂漠の盆地にあるせいか、サンフランシスコに比べてとても暑く、夕方の開催なのに「水を持ってくるように」としきりに警告していました。選手たちにとっても暑さが敵となるそうです。

また、8月のテストゲーム早々、芝に問題が出て、関係者が総出で張り替えたそうです。私がツアーで見学したときも、ちょうど、芝を取り外して付け替えているところでした、写真をご覧ください。この作業は、日曜日のゲームの前日までやっていたそうで、選手たちは、事前の練習をしなかったそうです。

スタジアムは他のゲームと兼用でつくられることも多いらしいのですが、リーバイスタジアムはアメフトのために作られたスタジアムだそうで、観客席とフィールドの距離が近いのです。私はアメフトは見たことはないのですが、確かにF1観戦や、野球場の観客席に比べると、フィールドのすぐ横から観客席があって、とても近いのでびっくりしました。




入り口




スタジアムに入った位置から




芝を張り替えている




最上階からスタジアムを見下ろす




屋上




展示ルーム




展示ルーム




展示ルーム




展示ルーム




リーバイスタジアムの椅子




旧スタジアム(キャンドルスティック・パーク)の椅子




こちらにもっと載せてます☆

展示ルームは、往年の選手の像などがあり、長年のアメフトファンだと面白いようです。

ツアーでは「キャンドルスティックと比べて○○がいい」という説明が多かったです(笑)

またツアーでは、これでもかというほど、VIP用の観戦ルームなどを見せられるのですが、値段の質問には答えてもらえていませんでした(笑)

観客席の反対側とかも行ってみたかったのですが、見栄えのいい席からしか見せてもらえませんでした(笑)

スタジアムの名前は「リーバイス・スタジアム(Levi's Studium)」ですが、"ス" が重なるので、省略して「リーバースタジアム」と呼んでいます。


.....ちなみに日曜日の初戦は、最初こそ優勢でしたが、最後の最後で負けてしまいました(涙)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/140920.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/140920.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe