ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 Feb 26, Sat ..*..*..

'*★ 季節の挨拶状 ★*'


アメリカに来る前も来てからも、毎年、年賀状かクリスマスカードとなる季節の挨拶状を出しています。アメリカに来てすぐの頃、目新しいことが多かったので、こっちで起こったことを詳細に手紙に書いて30人くらいの人に出していたら、反応してくれる人(返事をくれたり、帰国して会ったときに話題にしてくれたり)がいて嬉しかったこともあり、その後も書くのが好きなので、毎年150人くらいにハガキに収まる文章を書いて出していました。

でも、ふと困るのは、反応のない人に対してでした。考えてみると、こっちの経験を一方的に綴っただけだし、1年間を振り返って楽しかったことを見つけて書くので、受け取る人の心情によって押し付けられてると感じるかもしれない。そう思うと書く気もなくなります。でも、書くのは好きだし、喜んでくれる人もいるし...

それで、こっちに来て2,3年たったころから5年くらいの間、前年に返事の来た人だけに出すようにしてきました。返事が来なくても、両親や友達を通してお礼を言ってくれる人には出し続けることにしました。親戚は、返事が来なくても、いらなければ両親や義父母が教えてくれると思うので続けて出しています。

この作業、前年のハガキを全部見直さなくちゃいけないし、(メールで返事をくれてる人もいるので)1年前のメールから読み直さなくちゃならないので、毎年、わり時間のかかる作業でした。でも、おかげで最近では、確信を持って気楽に書くことができるようになりました。今年は、妹夫婦に作ってもらったカードで、クリスマスカードとして出しました。

楽しいのは、返事が少しずつ届くことです。年賀状でくれる人もいるし、手紙でくれる人もいて、2月になっても楽しんでいます。日本を離れて10年近く経ち、一時帰国もあまりしていないので、会えない人が多いのですが、こうやって1年に1度、近況交換できるっていうのはいいものです。

今では、返事が来なくても、アメリカへの住所の書き方がわからなかったり、単なる筆無精という人もいて特に気になりません。3年くらい音沙汰がなければ、出すのを止めてますが。

最近思うのは、きっぱり次の年に出すのを止めていたあの5年間にも筆無精だった人もいたかな、ということです。もし、このページを読んで、「そういえば最近、恵子さんからハガキが来ない」という人がいたら、メールをくれれば、またリストに入れるので教えてくださいね。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050226.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050226.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Feb 18, Fri ..*..*..

'*★ 春到来(2月) ★*'


2月に入ってから木々の花々(さくら?)が満開です。今週は雨が降っているので多少寒く感じますが、ベイエリアはかなり暖かくなってきています。






この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050218.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050218.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Feb 12, Sat ..*..*..

'*★ 2月のベイエリア ★*'


先週末、夫のお母さんが遊びに来られたので、近場を回ってきました。ベイエリアはもう春の気配です。

Free Way 101 Shoreline

ハーフムーンベイ シリコンバレーの夕暮れ

サンタナ・ロウ サンタナ・ロウ

サンタナ・ロウのCrate & Barrel
のディスプレイ

サンタナ・ロウ(Santana Row)は、2年くらい前にサンノゼにできたコミュニティで、家から車で20分くらいのところにあります。レストランやブランド店などが入っていて、お店の上はアパートで家賃はとても高いそう。ホテルもあります。

いわゆるショッピングモールですが、安価を売りにするアメリカのショッピングモールとはちょっと違って、高級でおしゃれな雰囲気があります。他のモールに比べると、サンタナ・ローは殺伐としていなくて、大きくなくて、こじんまりしているので人気があります。

この日は雨が降っていて平日だったため、人も少なくゆっくり回ることができました^^


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050212.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050212.trackback

no trackback




'*★ 1月のハーブ ★*'


冬場は休眠期であまり目立った変化はありませんが、球根の成長が楽しみです。アネモネがすくすく伸びて、クロッカスも順調です。ミニバラは、12月に植え替えして半分の高さに剪定したのですが、新芽が出てきています。ネギも植えてみました。ちょっとした薬味に便利。


クロッカス アネモネ

オレガノとローズマリー アネモネとクロッカス

ミニバラ ネギ、その他


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050125.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/050125.trackback

no trackback




'*★ クリスマスカードと飾り ★*'


いただいたクリスマスカードを今年はこんな風に飾りました。リボンをたらして、ホッチキスでとめていきます。

昔、ベビーシッターをやっていたころ、部屋の中にリボンを2本渡らせて、そのリボンに次々カードをかけていくということをしていて、とてもきれいで印象的でした。そんな風にしたいけどちょっと派手かな、と思っていたら、テレビでこのリボンをたらすやり方を紹介していたのでやってみました。




先週、片付けました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/050127.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/050127.trackback

no trackback




'*★ SF フェリータワー ★*'


年末年始は、日本から智美ちゃんが遊びにきて、サンフランシスコへ行ってきました。あいにくの雨だったけど、なかなか楽しく過ごすことができました^^。でも、写真を撮ったとき意外はほとんど雨...

ベイブリッジ 雨の合間にパチッ

Ferry Towerの中は
マーケットになっている
Ferry Towerの中



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050106sf.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/050106sf.trackback

no trackback




'*★ おせち料理 ★*'


今年はおせち料理を日本食を売っているスーパーで注文しました。これで120ドル(約12000円)です。結構高い、と感じるのは私だけでしょうか。どこもこんな感じの値段でした。来年はこれを参考に作ろうかな。

全部


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050106.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050106.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Feb 10, Thu ..*..*..

'*★ ストレッチと姿勢 ★*'


みなさん、いかがお過ごしですか?1月ももう後半ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

12月にストレッチをしたら、腰が痛くなりました。私は身体がかたいので、「やわらかくしないと年とってからたいへんだよ〜」と、10年くらい前にスポーツインストラクターの人に言われたことがあり、それで、ときどき思い出したようにストレッチをするんだけど、やり方が悪いみたいです。

ストレッチをして腰を痛めたのはこれで3回目。最初は勢いをつけちゃいけないとは知らなくて。次は雑誌に書いてあったやり方を真似て。今回はそれを反省して別のやり方でやろうとして(自己流)。3回ともすぐには痛くならなくて、何日が続けたあと、ジワジワきました。どれもお湯に長くつかると急速によくなったけど。

痛くないのに予防のためにやって痛めるというのは情けないことになったので、反省して、ストレッチはとりあえずやめることにしました。そのかわりと言うか、人からのアドバイスで、今、姿勢をよくするように心がけています。

そしたら、仕事や家で長時間パソコンをやっても、首が凝らなくなってきて喜んでます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050124.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050124.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe