ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Jun 28, Thu ..*..*..

'*★ 佐藤琢磨の写真 ★*'


すごいでしょ?サイン中の生(なま)の佐藤琢磨です。アメリカGPを終えて、ホテルへ帰るところです。琢磨って、噂では聞いていたけど、サーキットの行き帰りは、やっぱり自分で運転するのですね。

Takuma Sato

これは、今年、アメリカGPに行かれた井口さんからいただきました。ドライバーがホテルへ帰る時間を見計らって、佐藤琢磨のサインはもちろん、他にもたくさんサインをもらえたそうです。うらやましい〜♪

うちも去年まで4回ほどアメリカGPへ行ったことをブログに載せているので、メールをいただき、知っていることを少しアドバイスさせてもらいました。

他にも何枚かいただいているのでまた載せますね。もちろん、掲載許可はいただいています。ありがとうございます♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070628.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070628.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 25, Mon ..*..*..

'*★ Cars ★*'




映画はめっきり見なくなりましたが、見終わったあとさわやかな気分になれる Pixer のアニメは大好き。「トイストーリー」を初めて見たとき、その発想に感動したんだけど、この「Cars」の視点もまたおもしろかった。人間界ではありふれた内容が車界で起こるっていうのが嫌みじゃないし、主人公や仲間たち、レポーターも、レースを見に来るのもすべて車っていう発想がおもしろかった♪。人間界の古き良き時代と相まって、ちょっとほろりとくる場面なんかもあって、素直に楽しめました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070625.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070625.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 22, Fri ..*..*..

'*★ 玄米 ★*'


昨年の秋くらいから、うちも玄米に切り替えました。発芽玄米とかオーガニック玄米とかのすごく高いの以外では、これがいいかな。と言っても2種類しか知らないのですが。



この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070622.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/070622.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 19, Tue ..*..*..

'*★ F1第7戦アメリカGP ★*'


2007年6月17日アメリカGP。

前回書いたように、ここカリフォルニアではF1の生放送はありませんでした。サンフランシスコジャイアンツが出るという理由で、年に一度のF1よりも、しょっちゅうやってる野球が優先されたためです(怒)。野球が長引けばF1も押されるということで気が気じゃなく、結局ジャイアンツ戦もテレビをつけてました(笑)

対戦するレッドソックスはボストン出身だけど、東海岸ではちゃんとF1を生放送でやったんですよね。なんでここだけ...(ためいき)...ちなみに、9回裏、レッドソックス押さえのピッチャーは日本人の岡島という人でした。野球はぜんぜん知らないんだけど、このときばかりは「おさえてくれ。早く投げきってくれ」と祈りましたね。ありがとう、岡島。

さて、F1。スタートでの1コーナーで大半が消えるという多重クラッシュがなければ、やっぱりアメリカGPはおもしろいですね。今回は上位順位こそかわらなかったものの、下位のバトルやオーバーテイクはすごかったし、上位陣も目のはなせないレースでした。

優勝争いのマクラーレンのハミルトンとアロンソ、3位争いのフェラーリのマッサとキミ、両者とも僅差のバトルでした。キミは一度、6位まで落ちたけど、自力で4位に戻ってきましたね。やはり今年の4強です。

ハミルトンはなにがすごいって、ルーキーなのにミスしないんですよね。アロンソも昨年まで王者ミハエル・シューマッハと争ってもぜんぜんミスしなかったけど、去年まで、新人でこんなにミスしないのはアロンソくらいだと思っていました。キミとかマッサとか、ほとんどのドライバーは、始めのころは自らミスしていた記憶があります。

とはいえ、アロンソ、今年は小さなミスが目立ちますね。ハミルトンに先を越されてあせっているのか。

スーパーアグリの佐藤琢磨は今回はスピンしてしまいました。しかも、イエローフラッグ中にオーバーテイクをしたとかでペナルティを受けたのに、そのペナルティを受ける前にリタイアしてしまったため、次戦で10番グリッド降格とか。でも、琢磨は「あれはオーバーテイクじゃない」と主張してますね。

ルノーはフィジケラが最初にスピンしていたもののすごい追い上げしてたし、コバライネンは5位。調子を戻してきた印象です。

BMWは前回のクラッシュで欠場したクビサに変わって19歳のベッテルが8位ポイントで、最年少のポイント獲得となったようです。けど、これはウィリアムズのニコのマシンがブローしたおかげですね。ニコはあとちょっとのところで、悔しそうでした。

数多くあったバトルとオーバーテイクの中で、必見はスーパーアグリのアンソニーかな。本家ホンダのバトンをきれいにオーバーテイクしていきました。琢磨もすごいけど、アンソニーもすばらしい。今年中にアンソニーにもぜひ、ポイントをとってもらいたいものです。

こうやっていろんなバトルやサイドバイサイド、オーバーテイクを見ていると、ドライバー同士の信頼関係もあるんだなー、と思ってしまいました。抜かす方もすごいけど、抜かされる方もきちんと自分のラインを守って、醜くないというか。

7戦終えてマクラーレンのルーキー、ハミルトンが、カナダとアメリカの連続優勝でポイントリーダー。でも、まだまだわかりませんよ。マクラーレンのアロンソの闘志むき出しの早さ、フェラーリのマッサの一発の早さ、フェラーリのキミの淡々とした早さ。このままハミルトンを行かせることはないでしょう。(と思いたい)。

フェラーリの遅さがちょっと気になりますが、あとはかなりみんな調子をあげてきた印象ですね。ドライバーの気迫といい、ピットといい、後半の展開を楽しみにさせてくれるいいレースだったと思います。

ところで、アメリカGPは来年以降の開催の交渉が難航してるみたいですね。FIAのバーニー・エクレストンは「別にアメリカで開催しなくてもいい」と言ったとか。これに対してインディ側は「車が一番売れてるアメリカを無くしていいのか」と言ったとか。開催するなら、アメリカ全土で生放送にしてください!!


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070619.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070619.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 16, Sat ..*..*..

'*★ 今週はF1ざんまい ★*'


明日の2007年6月17日はアメリカGP。

これまでに4回、アメリカGPを見にインディアナポリスへ行っていますが、今年は家でテレビ観戦です。

開催国なので、オートレースばかりを流すスピードチャンネル(Speed TV)でも、通常より多くF1に時間をさいています。嬉しいです。

ところが!...視聴率をある程度とれるGPは、Speed TVが放映権を売るらしく、今年は3戦ほどメジャーな放送局のFoxで放映されます。前回のカナダGPと今回のアメリカGPもFoxです。

アメリカGPは、カリフォルニアの時間で朝の10時にスタートします。が、この時間は、サンフランシスコ ジャイアンツの野球の試合と重なり、野球を優先させるため、F1は2時から、しかも野球が長引けば、F1も押されるそうなのです!

信じられません!開催国が、ライブで放映しないなんて!!ひどい話です。

と、こんなショックなこともありますが、木曜日から土曜日までのすべてのフリー走行と予選まではSpeed TVで放映されました。

木曜日にはスペシャル番組があり、現地の観戦者が見守る中、全ドライバーが細切れでゲスト出演しました。佐藤琢磨はアメリカ人にすごく人気がありますよぉ。琢磨が出てきたら、歓声もひときわ大きかったです。そして、彼も気取らずに、英語でいろいろしゃべるところも人気の秘密ですね。チームメートのアンソニーも感じよかったです。

全グランプリで表彰台インタビューをしているピーター ウィンザーは、Speed TVの人で、普段はピットレポートをしてくれるのですが、今回はいつも以上に飛び回っていました。

ところで、今年のフリー走行はおもしろいですね。普段からテレビで放送されなくても、タイミングモニタ(無料)で、出来る限りチェックしていますが、今年は、マクラーレンのハミルトンとアロンソ、フェラーリのマッサとキミの4強が、ライバル心むきだしで、誰かが最高速を出すと、負けじと戦いになるのが楽しいです。

フリー走行全般でアロンソが早かったのに、予選でのポールポジションはルーキーのハミルトンでした。彼は前回のカナダでもポールでしたね。どちらも初めてのサーキットなのにすごいですよねぇ。ルーキーに先を越されたアロンソのイライラも伝わってきましたね。フェラーリはちょっと勢いがなかったかな。

土曜日の午前中いっぱいF1を見て、午後は「24時間ルマン」をつけっぱなしにしています。「ジャックビルヌーブ」という声が聞こえてきたので、テレビの前にいったら見覚えのあるヘルメット。そして相変わらずだぶだぶのレーシングスーツ。F1にいたのが遠い昔のようです。他にもF1ドライバがたくさん出ていました。

さて、明日のアメリカGP。見る前に結果が知ってしまったら楽しみが減るので、始まるまでWebやテレビはつけません。それにしてもひどいよねぇ。ライブで放送して欲しいです!!


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070616.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070616.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 13, Wed ..*..*..

'*★ 佐藤琢磨の快挙 ★*'


2007年6月10日カナダGP。あれから2回もカナダGPを見直しました。いろんな記事を読んで、改めて琢磨ってすごいな、と思いました。

2年前に琢磨のことを書いたことがあるけど、あれから、スーパーアグリという弱小と呼ばれるチームをひっぱってきた琢磨。今年に入ってからは、最下位を脱出し、予選でもキラリと光る走りを魅せてくれていました。

大荒れに荒れたカナダGP。スーパーアグリの佐藤琢磨は合計3回ピットストップをしています。給油は2回すれば足りるはずです。

なのに琢磨は、セーフティカーが入った直後にピットに入ってきました。前回書いたように、今年からセーフティカー導入時のルールが代わり、セーフティカー中には給油ができません。

「なぜここで入るんだ?』「戦略ミス?」と思った人も多いでしょう。

でも、あとで記事を読んでびっくり。あれは、琢磨が独断で決めたことだったそうです。理由はタイヤのため。

今年のもう一つのタイヤのルールで、ドライバーは1レースで「必ず2種類のタイヤをはかなくてはならない」というのがあります。今回は「ソフト」か「スーパーソフト」。

「スーパーソフト」は短距離なら早さがでるのですが、長距離になるとどんどん遅くなっていくそうです。だから、できるだけ「スーパーソフト」を履く時間は短くしたい、でも、ピットストップして履き替えるとそれだけ時間を損する、だから皆、がまんして「スーパーソフト」を履いているのです。

琢磨はこのとき「ソフト」を履いていました。そして、何も無ければあと一度、給油して、同時に「スーパーソフト」に履き替え、レースを終える予定でした。

琢磨は、セーフティカーがはいった瞬間にピットに入ることを決めたそうです。ここで「スーパーソフト」に履き替えれば、次の給油までの短い時間だけ「スーパーソフト」を使う事になる、その後は「ソフト」に履き替えることができる。「クルーは夜遅くまで練習してるから必ず答えてくれる」と思って。

それが大正解だったんですね。そのあとの給油のときに「ソフト」に履き替えた琢磨は、トヨタのラルフ、マクラーレンのアロンソを抜くことができたのです。堂々の6位となったのです。あのときタイヤ交換をしなければ、この快挙は達成できなかったそうです。

順位が上がってくると、守りに入って抜かなくなっていくドライバーが多い中、魅せる走りをしてくれる琢磨。本当にすばらしいレースでした。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070613.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070613.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 10, Sun ..*..*..

'*★ F1第6戦カナダGP ★*'


2007年6月10日カナダGP。

いやぁ、モナコと違って、最初から最後まで目の離せない本当にいろいろあった波乱のレースでした。

アメリカでは、ケーブルテレビのSpeed TV(スピードチャンネル)が放映しますが、1年のうち何戦かはメジャーなテレビ局が放映します。F1は人気がないので、毎回は放送してもらえないんですね。で、今回のカナダGPはメジャーネットワークのFoxで報道されました。アメリカ人は大喜びのレースだったのではないかと思います(笑)

4度のセーフティーカー、10人のリタイア、あわや大事故のクラッシュ、ブラックフラッグによるリタイア、ビーバーの飛び込み、順位も騒然、そして佐藤琢磨の実力で勝ち取った6位入賞!

カナダGPは、モントリオール近郊で開催されます。公園の公道とサーキットの一部を組み合わせたサーキットで、道路の部分は道のすぐが壁の高速と低速を組み合わせたチャレンジングなサーキットです。

セーフティーカーは、今年初めて(でしたよね?)で、しかもルールが去年と変わってるので、最初はとまどいました。今年から、セーフティーカーが入った直後のピットレーンはしばらくクローズになり、セーフティーカー導入中は給油は禁止です。これを破ると、10秒のペナルティを受けなくてはなりません。

リタイアしたのは、順に、ホンダのバトン、トロロッソのスピード、スパイカーのスーティル(1回目セーフティーカー導入)、BMWのクビサ(2回目セーフティーカー導入)、レッドブルのクルサード、スパイカーのアルバース(3回目セーフティーカー導入)、トロロッソのリウィツィ(4回目セーフティーカー導入)、トヨタのトゥルーリ。バトンとクルサード以外は皆アクシデント。

特にBMWのクビサは、かなりひどいぶつかり方をして横向きに止まり、病院に収容されました。彼は足を骨折しただけですんだようで本当によかった。骨折すらしていなかったという情報もありますね。

このセーフティーカー導入中に給油したために、マクラーレンのアロンソとウィリアムズのニコが10秒ペナルティ。ピットインのタイミングとセーフティーカーが重なってしまって気の毒でした。

もっとかわいそうだったのは、フェラーリのマッサとルノーのフィジケラ。やはり、セーフティーカー中に、ピットレーンの出口が赤信号だったのに、(滅多にないことだから&バトルしていたため)、気がつかずに止まらなかったため、ブラックフラッグを受けてしまいました。ブラックフラッグは、危ない運転やルールを無視したときに出されて、ドライバーはその場でピットに戻ってレースは終了。言い訳も聞いてもらえません。

セーフティーカーのおかげで、タイミング良く上位に来たスーパーアグリのアンソニーは、ビーバーが飛び込んだらしく失速、ピットへ戻りました。でも、彼は完走。

順位も大荒れしました。(たぶん)予想もしなかったウィリアムズのウルツの3位、フリー走行と予選を通して、これでもかこれでもかと、(本人のミスもあるけど)、アンラッキーばかりを背負っていたルノーのコバライネンは4位、今年のパフォーマンスの悪さと高給取りで解雇の噂の絶えない、そしてフリー走行や予選でやる気のなさそうなトヨタのラルフが8位。

そして、スーパーアグリの佐藤琢磨のすばらしいレース。抜きにくいこのカナダGPで、なんと、今年の4強のフェラーリのライコネンと、マクラーレンのアロンソを抜いちゃって、堂々の6位。スペインに続いてポイント獲得です。

優勝はマクラーレンのハミルトンで初優勝)。すべてにラッキーで、始終トップを走ってました。2位にハイドフェルド。

来週末はいよいよアメリカGP、インディアナポリスです。今年はテレビ観戦します♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070610.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070610.trackback

no trackback




'*★ F1第5戦モナコGP予選 ★*'


2007年5月26日モナコGP予選。

モナコはストリートレースです。道がせまく抜きどころがないとのことで、予選の順位と本戦でのピット作業がものを言います。なので、この予選は重要。

スーパーアグリの佐藤琢磨は、残念ながら第一ピリオドで脱落。これは、チームの計算ミスだったそうです。予選は、15分の間に何回走ってもいいのですが、多くの車が走ったあとの路面は暖まっていて、そこで新しいタイヤならいいタイムが出る。なので、15分の最後の最後にアタックしたかったわけです。ところが、チームが計算ミスしてしまい、琢磨もアンソニーも最後のアタックができなかったそうです。残念です。

第2ピリオドでは、ルノーのコバライネンがタイムアタックしていて、第一セクターでいいタイムを出していたのに、レッドブルのクルサードがウォームアップ走行で前を走っていたため、抜けずに結果が出せず。コバライネンは、次の周回でもタイムアタックしようとしたけど、またまたクルサードに邪魔され、あえなく第2ピリオド脱落しました。

私はコバライネンを応援しているので、頭にきましたね。クルサードにはペナルティが出ましたが、そのことでコバライネンが得るものはなし。ルーキーのコバライネンは期待が大きかったのに、いまのところいいところなし。そろそろ結果を出さないと危ないです。なのに....

フェラーリのキミ・ライコネンは、どこまで不幸なのでしょう。というか、今回は自分のミスでもありますが、第2ピリオドでぶつけたマシンが直らず、断念しました。

マクラーレンのハミルトン! 私は彼は早いけど、この難しいと言われているモナコでは無理だろう、とたかをくくっていました。それが、ふたをあけてみると、始終早く、結果、2位のフロントローです。

驚くべきルーキーのハミルトン。現在のところ、ポイントでトップです。明日は、フロントローからのスタートなので、ひょっとすると....?

ポールポジションは、マクラーレンのアロンソ。彼はいつも早いのですが、驚いた事に、今期ではポールは初めてだそうです。3位はフェラーリのマッサ。

今年、今現在、4強と言われているのは、このマクラーレンのアロンソ、ハミルトン、そしてフェラーリのマッサとキミ。このうち3人が、今回の予選で3位までに入っています。

さて、明日は、どんなレースを魅せてくれるのでしょうか。雨との予報もありますね。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070526.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070526.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 07, Thu ..*..*..

'*★ パン ★*'



パンは毎週焼きたいんだけど、食べないとたまってしまうので、最近は2週間に一度くらいかな。いつもはパン用の白い粉を買うんだけど、茶色い Whole Wheet を2回も間違えて買ってしまったので、茶色いのがたっぷり(笑)。このパンはその茶色い粉を混ぜて焼きます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/070607.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/070607.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 04, Mon ..*..*..

'*★ シフォンケーキ ★*'



久しぶりに焼きました♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/070604.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/070604.trackback

no trackback




..*..*.. 2007 Jun 01, Fri ..*..*..

'*★ あさがおの芽 ★*'




久しぶりに食べ物ではないものです(笑)。ちょっとスペースがあったので、蔓を巻いて花を咲かせてくれるときれいだな、と思ったのですが、壁際なので陽当たりが悪いから無理かも。様子を見ましょう。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070601.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/070601.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe