ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 Nov 24, Thu ..*..*..

'*★ 新旧iBook ★*'


先日、新しくiBook(G4, 1.33GHz)を買いました。

Tiger(Mac OSX 10.4)から、インストールするときに、古いマシンのすべての設定情報とファイルやフォルダを、(Firewireを使って)自動的にコピーしてくれる機能がついたので、新しいiBookへも移行が楽々でした。


iBook iBook
データを移行中 左:iBook G4(2005年10月購入)
右:iBook G3(2001年8月購入)

2001年に買ったiBook(G3, 500MHz)と同じ大きさの12インチを買いました。見た目はほとんど同じですが、全く同じというわけではありません。と言うより、古い方が作りが丁寧なくらい。新しい方が安っぽくなっています。大量生産で安くあげなくちゃいけないから、しょうがないのでしょうけど。

今日は、2つのiBookを撮り並べてみました。並んでいる写真はすべて、左が2005年10月購入の新しいiBook G4、右が2001年8月購入の初期の古いiBook G3です。


iBook iBook
G4はただの真白 G3は透明感(高級感)あり

iBook iBook
裏側:G3のバッテリーは去年交換
なのでその部分(左下)は白
後方から

iBook iBook
G4はグレー、G3は白 電源はG3の方が高級感あり
コードの巻き取り式になっている
G3の方が使い勝手が良い

iBook iBook
G3:当時のシリーズの最下位は
CD-Romのみ
G4:現在のシリーズの最下位は
コンボドライブ(スライド式)

iBook iBook
起動時 ポートは全く同じ

iBook iBook
G4は充電済はグリーン
充電中はオレンジ
G3では色の違いはなし
この部分はG4のが良い 

iBook iBook
G4:ただの白 G3:透明感あり、深みがある

iBook iBook
電源部分 G3:透明感がわかるかな

iBook iBook
ロゴの違い 文字の大きさも違う

iBook iBook
G4 G3

iBook iBook
充電具合を示すもの G3:マークの色が薄い

iBook iBook
箱:表 箱:裏


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/PC/051121.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/PC/051121.trackback

no trackback




..*..*.. 2005 Aug 13, Sat ..*..*..

'*★ アップルのiTMSとiPod Shuffle ★*'


8/4にアップルのiTMS(アイチューン ミュージック ストア)が日本でもオープンしました。巷(日本)ではこの話題で持ち切りでしたね。4日間で売り上げが100万枚に達したとか。

とはいえ、まだ曲目数は少ないですね。聞きたいと思っていた平井堅も、小柳ゆきも、Mr.Childrenも、8/4にチェックしたときにはまだありませんでした。これから少しずつ入ってくることを期待します。

iTMSにアクセスしたい人は、ここからiTune(アイチューン=ソフトウェア)をダウンロードできます。MacでもWindowsでもOK。

ただし、こっち(アメリカ)で持っているアカウント(ID)をそのまま使うことはできなくて、日本の住所で新しくアカウントを作らなくてはならなかったのが、国境を感じた一面でしたが(怒)

iPod Shuffle

さて、以前、写真を撮ってアップしていなかったのですが、このiPod Shuffule(アイポット シャッフル)は、あまり音楽に興味のない人にとって優れものです。

朝、首にかけて、聞きたいときにイヤホンをとりだして、再生ボタンを押すだけ。それで、入っている曲がどんどん再生されます。週末に、曲を入れ替えてシンク(同期)してるので、マンネリ化せずに楽しめます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/PC/050812.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/PC/050812.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe