ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Aug 27, Wed ..*..*..

'*★ 網かけた ★*'


家庭菜園で収穫したきゅうりとミニトマトが食べられたことに気がついたあとも、途方にくれるだけで、すぐには対応できませんでしたが、とうとう網をかけました。



これなら水やりするときに、いちいち網をとる必要はないし、たぶん楽。これでうまくいくといいのですが.....


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080827.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080827.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Aug 24, Sun ..*..*..

'*★ 北京オリンピック終了 ★*'


無事、終了しましたね。こちらは、バレーボール決勝とリレーと閉会式の放映を残すのみとなりました。(日曜日の夜現在)。

オリンピック前半は、水泳、後半は陸上で湧きましたね。

アメリカ人中心の放映ですが、水泳はところどころに日本人が決勝まで残っているので楽しめました。

そして、リレー!陸上は日本人は入っていないものと思ってみていて、アメリカを応援してます。リレーはアメリカのバトンの受け渡しをドキドキして見ていたのですが、終わってみたら、「日本3位?あれ?これは決勝じゃなかったのか」なんて思ってしまったほど。

決勝で3位なんて、すごい!!!もっと、最初から注目するべきでした。バトンでハラハラさせたアメリカ人、憎し(笑)

こっちの放送では「アメリカ人にとってはフェリプスの8冠が、このオリンピックで最高の出来事。世界にとっては、ボルドの世界新が最高の出来事」なんて言ってました。

あと、こっちでちょっと騒いでいるのが、体操の女子。こちらでも体操は人気で、個人種目の跳馬で失敗しなかったのにアメリカ人は入らず、着地で失敗した中国人の子が入ったことが、何度も放映されて話題になってます。他にも採点方法に「?」な部分がある、とも言ってました。

私は今回知ったのですが、バスケやいくつかの競技は専用チャンネルでずっと流しているようです。なので、うちで通常見ているNBCではあまり放送されませんでした。

逆にプライムタイムに嫌というほど流していたのが(笑)、ビーチバレーとダイビングと体操。ビーチバレーと体操はアメリカが強いのでわかるのですが、ダイビングはなぜあんなに流すのでしょう。終わっても終わってもこれでもか、というほど種目があるし(笑)

マラソンは、特に女子は残念でした。マラソンはこちらでもほとんど全部、放映されるし、絶対、日本人が活躍すると思っていたので。

しかし、マラソンって国によって温度差がありますよね。日本だと、オリンピック選考委員会があって、これでもか、というほど議論されますが、アメリカの北京オリンピック代表は、2007年11月の「ニューヨーク・シティ・マラソン」のみ。このレースの1位から3位がオリンピック代表でした。あっけなく決まって、あとは応援のみ、みたいな。他の国はどうなのでしょう。

北京オリンピック、いやぁ、終わってみると、たったの2週間だったのですね。でも、とっても濃い2週間でした。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080824.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080824.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Aug 20, Wed ..*..*..

'*★ 家庭菜園、食べられる! ★*'


リスの忘れ物?どころじゃなかったです!

ここのところずっと、仕事が忙しくて、それでも朝の植物への水やりだけはかかさずやっていたのですが、「最近、収穫が少ないなぁ」なんて思っていたところ、



かじられていました(泣)。これはまだいい方で、まるごととられていました。(残骸を発見)

トマトも、「なかなか赤くならないなぁ」なんて思っていたら、ちょっと赤くなると、やられていたのです。(残骸を発見)

あぁ、この1ヶ月くらい、リスのために水やりしていたようなものでした(泣)。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080820.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080820.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Aug 16, Sat ..*..*..

'*★ 北京オリンピック2 ★*'


毎日、見てます。オリンピックって時差があるので、結果を知らないで見るためにいろいろ工夫が必要ですよね。特に今回は、現地で午前中の種目しか、(ほぼ)生放送で見る事ができないので、要注意です。

ちなみに、水泳の決勝が午前中なのは異例だそうです。米国では4大ネットワークのひとつのNBCがオリンピックの放映権を持っているのですが、NBCが、米国のプライムタイムに水泳の決勝を生放送で見る事ができるよう交渉したそうです。

とは言っても、それは米国東海岸のことで、私の住む西海岸では、結局、生放送ではありません。東海岸での生放送を、3時間後に西海岸で見ていることになるようです。

米国内では(たぶん)このことを配慮していて、主なサイトではすぐにはWebに競技の結果を出さないのですが、日本のサイトでは結果をすぐにWebに反映することが多いので、気をつけなくてはなりません。

というように、オリンピックの間は、Webを読むのは気をつけてます。間違って、オリンピックの結果を読んでしまわないように。

朝起きると、前日の午後から夜に行われた競技は、その日の夜にハイライトで放映される可能性があるので、結果を見ないようにしてます。

ということは、私にとって、Webでどんな情報が入ってきてもいい時間帯は、夜の11時以降のみ。つまり、前日までの主な放映が終わって、東海岸で生放送された主要な競技の放映が終わったとき。

アメリカに住んでて日本のWebを中心に見てると、どうしてもこういったことが必要になりますね(笑)

こんなに努力しても(笑)、たとえば、体操は米国中心に放映されるので、日本人の競技は飛ばされてしまったり、北島の予選、準決勝は飛ばされてしまったり。泣く泣く結果をWebでチェックしています(笑)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080816.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080816.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Aug 14, Thu ..*..*..

'*★ オクラが成長中 ★*'


オクラが順調に成長しています。



そして花が咲きました♪




この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080814.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080814.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Aug 10, Sun ..*..*..

'*★ 北京オリンピック ★*'


始まりましたね。

私はこっちに来てからオリンピックはほとんど見ていなかったのですが、前回のトリノオリンピックあたりから、夏冬きちんと見始めました。オリンピックって、精神的に余裕がないと見る気にならないものですね。

さて、北京オリンピックの開会式を見ました。こちらでは金曜日の夜7時半から放映され、1時間くらいだけ見るつもりが、最後まで見てしまいました。

さすが、中国、圧倒される人の数でしたね。とてもすばらしかったです。選手入場のとき、通り道でリズムをとっていた女性、あんなに何時間も苦痛じゃないかな、と思ってみていたら、夢にまで見てしまいました(笑)

数ヶ月前に浅田次郎の『蒼穹の昴』(中国清朝末期が舞台)を読んだあとだったので、「100年前にはここに西太后がいたんだなぁ」と感慨深いものがありました。

続く土日はほとんどテレビをつけっぱなしで見てます。

それにしても、直後に起きたアメリカ人が殺された殺人事件、ひどいです。オリンピックの途中のニュースでは、このことばかり流れるので、思いっきり楽しめないというか。(義理の)お父さんが殺された男子バレーのコーチは出場しない(できない)そうです。

競泳のマイケル・フェルプスの話題でもちきりです。他のスポーツをやっていても、「あと○○分でマイケル・フィリプス」という感じで。

私は男子自転車が面白かったです「ツールドフランス」を見たあとだったので、同じ選手が出ているんですよね。

また、寝不足になる日が続きそうです(笑)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080810.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080810.trackback

no trackback




..*..*.. 2008 Aug 06, Wed ..*..*..

'*★ リスの忘れ物? ★*'




朝、植物に水やりにベランダに出ると、なにかリスがベランダにいた気配があるんですよね。ある朝、テーブルの上にこんなものが置いてありました。やっぱりリスが来てるのかな?


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080806.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/080806.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe