ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 May 14, Mon ..*..*..

'*★ F1第4戦スペインGP ★*'


2007年5月13日スペインGP。

佐藤琢磨が8位完走、スーパアグリでの初ポイントとなりました!

これは本当にすごいことなんです。全ドライバーが22人中、毎回8位までしかポイント獲得はできません。

スーパーアグリは去年できたばかりのチームで、2年目にしてポイントをとるなんてそう簡単にはできません。今年の目標がポイント獲得で、それを4戦目にして成し遂げたのですからね。

また、日本のコンストラクター、日本人ドライバー、日本製エンジン、日本製タイヤでポイントを獲得したのはこれがF1史上初めてだそうです。

琢磨は弱小ジョーダンにいたときから、「上位陣が崩れたときにポイントがとれる位置にいたい」とよく言っていましたが、今回がそれでした。

8人がリタイア、他にもホンダやルノーのフィジケラの不調で8位に滑り込んだ琢磨。

こうやってコツコツ騒がせてくれると嬉しいですね。

が、安心してばかりもいられない。今、スーパーアグリをめぐって問題となっている「カスタマーシャシー問題」。「"ホンダの技術をそのままつかっている"スーパーアグリは、正式なコンストラクター(チーム)とは認めない、よってポイントも与えてはいけない」というもので、この結論は次のモナコで出ると言われています。

それでも、今は素直にスーパーアグリをお祝いしたいものです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070514.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070514.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe