ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Jun 16, Sat ..*..*..

'*★ 今週はF1ざんまい ★*'


明日の2007年6月17日はアメリカGP。

これまでに4回、アメリカGPを見にインディアナポリスへ行っていますが、今年は家でテレビ観戦です。

開催国なので、オートレースばかりを流すスピードチャンネル(Speed TV)でも、通常より多くF1に時間をさいています。嬉しいです。

ところが!...視聴率をある程度とれるGPは、Speed TVが放映権を売るらしく、今年は3戦ほどメジャーな放送局のFoxで放映されます。前回のカナダGPと今回のアメリカGPもFoxです。

アメリカGPは、カリフォルニアの時間で朝の10時にスタートします。が、この時間は、サンフランシスコ ジャイアンツの野球の試合と重なり、野球を優先させるため、F1は2時から、しかも野球が長引けば、F1も押されるそうなのです!

信じられません!開催国が、ライブで放映しないなんて!!ひどい話です。

と、こんなショックなこともありますが、木曜日から土曜日までのすべてのフリー走行と予選まではSpeed TVで放映されました。

木曜日にはスペシャル番組があり、現地の観戦者が見守る中、全ドライバーが細切れでゲスト出演しました。佐藤琢磨はアメリカ人にすごく人気がありますよぉ。琢磨が出てきたら、歓声もひときわ大きかったです。そして、彼も気取らずに、英語でいろいろしゃべるところも人気の秘密ですね。チームメートのアンソニーも感じよかったです。

全グランプリで表彰台インタビューをしているピーター ウィンザーは、Speed TVの人で、普段はピットレポートをしてくれるのですが、今回はいつも以上に飛び回っていました。

ところで、今年のフリー走行はおもしろいですね。普段からテレビで放送されなくても、タイミングモニタ(無料)で、出来る限りチェックしていますが、今年は、マクラーレンのハミルトンとアロンソ、フェラーリのマッサとキミの4強が、ライバル心むきだしで、誰かが最高速を出すと、負けじと戦いになるのが楽しいです。

フリー走行全般でアロンソが早かったのに、予選でのポールポジションはルーキーのハミルトンでした。彼は前回のカナダでもポールでしたね。どちらも初めてのサーキットなのにすごいですよねぇ。ルーキーに先を越されたアロンソのイライラも伝わってきましたね。フェラーリはちょっと勢いがなかったかな。

土曜日の午前中いっぱいF1を見て、午後は「24時間ルマン」をつけっぱなしにしています。「ジャックビルヌーブ」という声が聞こえてきたので、テレビの前にいったら見覚えのあるヘルメット。そして相変わらずだぶだぶのレーシングスーツ。F1にいたのが遠い昔のようです。他にもF1ドライバがたくさん出ていました。

さて、明日のアメリカGP。見る前に結果が知ってしまったら楽しみが減るので、始まるまでWebやテレビはつけません。それにしてもひどいよねぇ。ライブで放送して欲しいです!!


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070616.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070616.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe