ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 Jul 13, Thu ..*..*..

'*★ F1 2006 USGP 日曜日のグランプリ ★*'


レースは午後1時からですが、私たちは朝の6時にホテルを出発しました。

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
朝6時過ぎの入り口
まだ人は少ない
F1 Village

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
お店はこんな感じ カンガルーTV

カンガルーTVの前に長い列ができていました。なんだかわからなかったんだけど、あとで調べてみたら「サーキット専用レンタル・ポータブルTV」を貸し出していたとのこと。サーキットにいながらにしてテレビ観戦ができるそうです。試験的なレンタルだったそうです。


F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
フォーミュラBMW ポルシェ ミシュラン カップ

これまでF1のことばかり書いてきましたが、F1の合間に余興のレースもやっています。

アメリカGPでの余興レースは2つ。「フォーミュラBMW」と「ポルシェ ミシュラン カップ」。金曜日と土曜日には、それぞれフリー走行や予選をやっていて、日曜日の午前中に本戦がありました。


私たちが座ったのはE席。値段はアメリカGPでは一番高く150ドルです。ピットロードが目の前で、ピットに入る車をいち早く見ることができます。

この席、売り切れになるのも早かったし、F1好きが多く座っているような気がしました。というのも、サイン入りの帽子をかぶってる人を3、4人見かけたんですよね。

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
E席左手側
スターティンググリッドあたり
E席正面

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
E席右手側
ターン13
恒例の飛行機

ターン13というのは、最高速タイムがでるカーブです。アメリカGPが難しい&おもしろい、と言われる理由もここにあります。

というのも、ターン13を含めたこのストレートはエンジンの全開時間が25秒間もあり、タイヤとエンジンに一番負担がかかります。でも、ここに合わせたセットアップをすると、インフィールドの曲がりくねったカーブでは遅くなってしまいます。だからドライバーたちはぴったりのセットアップを見つけるのに悩むそうです。

+++++


午後1時。気温36℃、路面温度42℃のドライコンディション。いよいよスタート!!!

開始直後、「へ?」という感じでした。スタートしてすぐの1コーナーで多重クラッシュが発生したのです。

F1を見るときは、とにかくスタート直後でクラッシュしないことを祈ります。スタートが一番危ないし、ドライバーがリタイアでいなくなってしまうとつまらないからです。今年もずっとそれを心配しながら見続けたF1。まさか、アメリカGPでそれが起こるとは。。。

ひどいよー。マクラーレンの2台、BMWのハイドフェルド、地元グランプリのトロロッソのスコット スピード、ウィリアムズのウェーバー、レッドブルのクリエン、スーパーアグリのモンタニーの7台がオープニングラップで1周もしないうちにリタイアしてしまったのです。

ハイドフェルドなんて宙を舞ったそうです。

このダメージでホンダのバトンも3周走ったあとリタイヤ。

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
セーフティーカー中 セーフティカー中

でも、琢磨が上位になったからいいや、それに、フリー走行から速さをみせてくれたBMWのビルヌーブがいるから、まだまだバトルが見られて面白くなるかも....などと自分を慰めていたら、

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
琢磨! ピットレーンに(たぶん)トヨタ

再スタートのあと、今度は琢磨とモンテイロが接触。何が起こったのかわからないまま、琢磨も消えていきました(涙)

20周過ぎ、(私の)期待のBMWのビルヌーブもエンジントラブルでリタイア。

クラッシュの影響を受けなかった上位陣は、ルノーのアロンソとフィジケラが入れ替わったり、フェラーリのミハエルとマッサがピットストップで入れ替わったりしていましたが、心ときめくバトルはなかったですね。

唯一、レッドブルのクルサードがウィリアムズのニコを抜き、トロロッソのリウィツィがやっぱりニコをオーバーテイク(追い抜き)したのが面白かったですね。このバトルがせめてもの慰めとなりました。

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
レッドブルのクルサードと
トロロッソのリウィッツィ
ピットレーンにルノー

とはいえ、フェラーリファンも多いアメリカ。圧倒的なフェラーリの勝利に湧いていました。

また、今年、あまりついていなかったトヨタ勢が検討してくれました。トゥルーリは今年最高の4位。ラルフも頑張ったけど、最後の最後でリタイアしてしまいました。

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
クラッシュした車の引き上げ 琢磨のマシンの引き上げ

あとでコメントを読んですごいと思ったのはレッドブルのクルサード。スタート直後で「嫌な予感」がして、少しぐらい順位を落としてもいいからと、安全な場所を選んだそうです。彼は去年のスパでも、同じように多重クラッシュを免れていました。一瞬の判断力のすばらしさです。普段は地味だけどね。

結局、2006年アメリカグランプリは、22台中、完走9台。去年は6台しか走らず大きなブーイングの嵐でしたが、去年は全部で20台中の完走6台だったので、なんと完走率にすると去年も今年もあまり変わらないんですね。こんなことがあっていいのでしょうか(笑)

ところで、リタイアした車が引き上げられるところは初めて見ました。琢磨のマシン、ドライバーが乗ってて欲しかったよ(笑)


そんなこんなで、あっという間に過ぎた2006年インディアナポリスのF1観戦。おつかれさまでした〜♪

ここに載せきれなかった画像は、こちらにアップしました。画像を1枚クリックして、[次へ-->]をクリックしていくとスライド風に見ることができます。

+++++


翌日、無事にダラス経由でカリフォルニアに戻ってきました。

家に着いてびっくり。

たった5日間で、きゅうりがものすごく成長してました。

F1 USGP 2006 F1 USGP 2006
行く前はこれくらい小さかった 帰って来たらこんなに大きくなっていた

今年の初物です。

アパートに水やりをしてくれるサービスがあるので、枯れることもなく元気でした。


さて、次はフランスGP! 今週末です。アメリカGPの更新がその前に終わってよかった〜♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/060713.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/060713.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe