ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Aug 05, Sun ..*..*..

'*★ F1:アロンソへのペナルティ ★*'


2007年8月5日F1第11戦ハンガリーGP。

事件は予選の最後のセッション(Q3)中に起こりました。ポールポジションを決める最後のアタックで、最高のタイムを出すためにマクラーレンは、アロンソ、ハミルトンの順でピットに戻ります。

アロンソのピットストップはチームの指示で20秒、アロンソ自身の判断で10秒止まり、これはピットストップとしては長いタイムです。でも、予選中は、ドライバーが他の車を気にせずにアタックできるようにするために、こうしてピットに長く止まって、渋滞を避けるのはよくあることです。

このアロンドのピットストップのせいで、次にタイヤ交換をしたハミルトンの最後のアタックは時間切れで間に合わず、アロンソはギリギリで間に合い、最速のタイムを出しポールポジションを獲得。

このことでアロンソは「わざとやった」と避難を浴び、FIAは審議にはいります。

この時点では皆、「タイムアタックできなかったハミルトンはかわいそう」という視点でした。

その後、真相があきらかになってきました。Q3のアタックの最初の方で、チームは作戦上アロンソを先に行かせようとした、でもハミルトンは「アロンソを先に行かせろ」という命令を5回も無視した、おかげでアロンソは十分なタイムを出す事ができなかった、怒ったアロンソが、ハミルトンに仕返しした、というもの。

アロンソのしたことは許せることではないけれど、これは「喧嘩両成敗」が予想されますよね?FIAの審議の理由は「(アロンソの明らかな妨害は)F1の品格を落とした」というものです。

ところが、ふたを開けてみると「アロンソの5番グリッド降格」と「マクラーレンのハンガリーでのコンストラクタポイントなし」(これはマクラーレン控訴中)。

.....うーん、なんだかなあ、ハミルトンにはまったくおとがめなしなんですね。

頭を横切ったのは、昨年からアロンソに襲いかかる不公平感。

去年はミハエル・シューマッハの最後の年だったので、ミハエルに勝たせたい感じが見え隠れしてました。今年は、ハミルトンが頭角を出し、なんとなくハミルトンが優遇されてるように見えます。

F1でもなんでも、ヒーローが出てくると視聴率が上がるそうですよ。FIAはいつも強いものを優遇してます。

昨年はミハエルに襲いかかる悪者、今年は新人に襲いかかる悪者、という位置付けになってしまった感じ。アロンソは子供っぽいところもあるし。(すぐに怒ったり、文句を言う)

けど、昨年までは、アロンソが不利になっても、ルノーがしっかりサポートしていました。アロンソはチームやチームメートに文句は言ってませんでしたよね。けど、今年は誰もサポートしてくれない、だってライバルがチームメートですから。

.....そういったことを置いて、声を大にして言いたい事は、「抜きどころがない(つまらないと言われる)ハンガリーGPで、アロンソとハミルトンの互角の戦いが見たかった!」。アロンソがポールのままなら、きっと面白かったでしょう。アロンソとそれを追うハミルトン。でも、アロンソが5番グリッドも下げられちゃったらねぇ。

でも、こんな不当に見える処分を受けたのに、ふてくされることもなく、アロンソの走りは健在でした。6番グリッドスタートから追い上げ、4位フィニッシュしました。

レース前に、Speed TV のピーター・ウィンザーがグリッド上のドライバーにインタビューするんだけど、アロンソは「たいしたことじゃないよ」と言って、それだけ言って歩いていった姿が痛々しかったです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070805.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/070805.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe