ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 May 06, Tue ..*..*..

'*★ F1:スーパーアグリF1撤退 ★*'


鈴木亜久里さんの撤退発表会見の全文読みました。日本人の日本人による日本人のためのチームと言われたスーパーアグリ(SUPER AGURI F1チーム)は「日本人の夢」なんて言われてたけど、亜久里さんで実現できないのなら、もう無理ですね。

スーパーアグリはすばらしいチームだったと思います。

それにしても、昨年からところどころでスーパーアグリへの反発発言をするニック・フライ(Nick Fry)。ぜんぜん解せなかったけど、その発言にはなにか裏があるんだろうか、ホンダの気持ちを代弁してるのだろうか、なんて勘ぐってたけど、亜久里さんも解せなかったようですね。

今までニック・フライのこういった発言のおかげで、ホンダの印象がすごく悪かったのですが、ここ2週間で、スーパーアグリをめぐるいろんな記事を読んで、知られている以上に、ホンダはスーパーアグリをサポートしていたことを知りました。でも、全世界はどう思っていることやら。

では、私の知っていることを時系列に書き留めておきます。


2008年2月
--ホンダF1チームCEOのニック・フライの紹介でマグマとの交渉開始

2008年3月10日
--マグマとの契約を発表

2008年4月6日頃
--交渉決裂(マグマからの一方的な3行だけのFaxで知らされる)

2008年4月
--マグマとの再交渉開始

2008年4月18日
--再び交渉決裂(マグマからの1行のみのFaxで知らされる)

2008年5月2日
--ドイツのヴァイグルとの契約を発表。ホンダはまだ未承認

2008年5月5日
--スーパーアグリチーム、次戦トルコGPのパドックへのアクセスを禁止される

2008年5月6日
--鈴木亜久里、スーパーアグリのF1撤退を発表


車の会社の「ホンダ」と「ホンダF1チーム」は全く別です。ニック・フライは単なるホンダF1チームの代表であり、スーパーアグリがエンジン供給してもらっていたのはホンダです。

亜久里さん曰く、ヴァイグルとの契約をつめる時間がなかった、とのこと。

本当に、これですべてが終わってしまったのでしょうか。琢磨の今後のこともあるし、まだいろいろありそうですね。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080506.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/080506.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe