ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Apr 25, Wed ..*..*..

'*★ アメリカン アイドル ★*'


今年は、『アメリカン アイドル(American Idol)』見てます。日本でも3週間遅れで放送しているそうですね。なので、結果は書きません。

『アメリカン アイドル』は、1月に一般公募の審査が始まり、3人の審査員の前でアカペラで歌います。合否は審査員の判断で決まります。その後、人数を絞っていき、途中から、一般市民の電話審査になります。

私は1月はずっと見ていたんだけど、2月に見ていなかったので、どのへんでどう切り替わるのかはいまいちわかりませんでした。3月の初めには12人になり、そこから毎週1人ずつ落ちていって、5月の終わりに『アメリカン アイドル』が決まります。

毎週、火曜日と水曜日。カリフォルニアでは、3月からは火曜日の8時から1時間、全員が歌い、その後、電話投票が2時間(くらいだったかな?)あって、水曜日にその結果が発表されます。

3月からはずっと見てるんだけど、これがすごくおもしろいです。というのも、何万人もの中から選ばれただけあって、みんなうまい!そして、それぞれ趣向をこらすので、いろんなタイプの歌を聴く事ができてとても楽しい1時間です。

私は普段、歌をぜんぜん聴かないので、好きなジャンルもないため、何を聴いても楽しいです。うまいとかへたとかはイマイチわからないのですが(笑)。

それでも知っている曲を歌ってくれることも多く、知ってる曲を、オリジナルとぜんぜん違う風に歌うので、それがまた楽しいです。そっくりに歌うと、審査員に「コピーだ」とかって酷評されちゃうし。

1月に見始めたときには、火曜日も水曜日も2時間ずつやっていたので、時間の無駄のように感じて2月は見るのをやめてました。

でも、見るべきでした。2月はかなり重要だったような気がします。というのも、それぞれが、毎週、どんどんうまくなっていくので、そのへんの比較ができたのではないか、と。

あと、2月には、数人ずつ落ちるので、すごくうまい人でも落ちるようなので、そのへんも見届けたかったです。

また、大人気のインド系のSanjaya(サンジャヤ)くんは、私も1月の審査をテレビ見て、かなりインパクトが強かったです。そのとき「すごくうまい」と思ったんだけど、12人に絞られてからは歌は今ひとつの感じで、人柄とパフォーマンスで人気を得ている感じがするので、2月がどうだったのか知りたかったです。

と言っても、ビデオを借りたりするほどの気持ちはないのですが。

前の週にイマイチだった人が次の週にものすごくよかったりして、ほんとに目が離せません。

ただ、私が感動して涙を流しそうなくらい入り込んだ人が審査員に批判されたり、「ぜったい落ちる」と思った人が軽々残っていたりするので、やっぱりうまいへたはよくわかりません(笑)。

今日は6人に絞られました。ここのところ、意外な人が落ちてる気がします。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070425.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/070425.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe