ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Jul 06, Sun ..*..*..

'*★ 独立記念日のこと ★*'


この前の日記に書いたように、今年は異常に山火事が多発しています。乾季で乾燥しているところに、少量の雨と雷が山岳地帯に起こっていて、この雷が原因で最近の山火事が発生しています。

今、ひどいのは6月20日に起こったBig Surの山火事で、未だ消える気配がないそうです。付近の国道1号線は閉鎖、住民は避難生活を強いられています。

さて、独立記念日というと花火なのですが、アメリカ西海岸は相次ぐ山火事のため取りやめる地区が増えています。火について厳しく取り締まっているときに、派手な花火はよくないということです。(アメリカ東海岸の方では経済的な理由で縮小傾向にあったそうですが。)

この影響で、ほとんど毎年見ていた家の近くのGreat Americaの花火が今年はなくなったので、San Joseの花火大会を見てきました。

San Joseの花火大会は毎年テレビ(NBC11)でも放映される比較的大きな花火大会です。昼間は様々なイベントが開催されていて、なかなか楽しめるのですが、日本の盛大な花火を知っている私たちは、「30分しかない花火を早めに行って待つほどじゃない」と、今まで行ったことがなかったんですよね。

でも、花火を待つまでのコンサートが楽しく、思った以上に楽しめました。写真はまたあとで。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/080706.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/080706.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe