ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Aug 19, Sun ..*..*..

'*★ ヒストリック カーレース ★*'


行ってきました。毎年8月にモントレーのラグナセカで開かれる車のイベント、HISTORIC AUTOMOBILE RACES



同時期に開かれる「コンコルソ イタリアーノ」には、2002年2003年にも行っていますが、ヒストリックカーレースは今回が初めて。

1920年代から1970年代までの車がカテゴリー別に次々出てきて、10周走って順位を競うのです。

こんな昔の車が走ることができること自体がすごいことなのにレースもしてしまうんですよね。さすがに1920年代の車は遅いと感じたけど(笑)、それ以外はすごく速くて逆にびっくり、という感じでした。

パドックも歩けて、これからレースをする車とすれ違ったりするんです。

車好きが集まる感じが好きですね。ピカピカに磨かれた車が並んでいて、それを楽しそうに見る人たち。観戦する人たちが乗ってきた、駐車場に停めてある車もきれいで、普段見る事ができない車なんかもあったりして楽しめます。



このモントレーにある「ラグナセカ(Lagna Seca)」は、レース場としてとても有名です。世界各国、オートレース好きなら「ラグナセカ」って言葉は誰でも知ってますね。ゲームにもあるようです。初めて聞いたときには、何語なんだか、単語なんだか、用語なんだか、地名なんだか、さっぱりわからなかったけど(笑)

有名ドライバーから一般人まで、「とてもおもしろいサーキットだ」と言ってます。週末にはバイクや車のレースをしょっちゅうやっていて、平日もカークラブやスクールが貸り切ったりしていて、夫も走ったことがあります。

けど、観戦エリアはすごく貧弱なんですよね。そんなに有名なら、もっと観客席を大々的に改装すれば集客力も上がるだろうに、っていつも思うのですけど(笑)


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Cars/070819.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Cars/070819.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe