ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2010 Jan 14, Thu ..*..*..

'*★ サンフランシスコのSea Lionその後 ★*'


先週のエントリーで、調べないまま、Sea Lionを「あざらし」と書いてしまいましたが、Sea Lionは「アシカ」でした。ごめんなさい。書き直しました。

さて、サンフランシスコのアシカが消えたことの続報ですが、なんとアシカ(Sea Lion)たちの最終地点は、南のモントレーではなく、もっと北のオレゴン州フローレンスの近くの「Sea Lion Caves」というところだったようです。

専門家によると、エルニーニョ現象で水の温度が上がり、アシカの好物の魚たちが北上したため、アシカたちも追いかけて行ったのではないか、ということです。水の温度が下がればサンフランシスコに戻ってくる可能性もある、ということですが、どうなのでしょうね。

実はモントレーのアシカたちも、あれからこぞっていなくなったそうです。じゃあ、怪我したアシカがモントレーに行ったのは、道を間違えたのでしょうか。かわいそうです。

ちなみに、最初は「2010年12月29日に一斉に姿を消した」と言われていましたが、実際は、常に1800頭くらい確認されていたサンフランシスコのアシカは、11月の感謝祭前には900頭のみ、感謝祭後に20頭に減り、クリスマス後(12/29)には6頭しか確認されなかったそうです。

***

関連性は報道されていませんが、1月の1週目に2度ほど、小さい地震がありました。そして、うちのあたりはまったく感じませんでしたが、1月9日、車で3時間以上離れた Eureka(ユーリカ) というところで大きな地震(マグニチュード6.5)がありました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100114.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100114.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe