ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2010 Jan 14, Thu ..*..*..

'*★ サンフランシスコのアシカ(Sea Lion) ★*'


年末から年始にかけて、面白い(?)ニュースがありました。

サンフランシスコの観光スポットの埠頭、ピア39(Pier 39)にアシカ(Sea Lion)がたくさんいるのをご存知でしょうか?観光でサンフランシスコに来られた方は、見た事があると思います。

このアシカたちが2009年12月29日に一斉に姿を消してしまいました。この日のニュースでは、原因不明で、どこに行ったのかわからない、とのことでした。

ところが、その翌々日、モントレー湾(Monterey Bay)のMoss Landingで、大量のアシカが発見されました。湾の埠頭に、ピア39にいたときと同じように集まっていたのです。サンフランシスコからモントレーまでは、車で約2時間。そんな距離をはるばる泳いでいたのですね。

どうも、えさを求めて移動したらしいとのことです。そしておそらく、何回かに分かれて移動したのではないかと言われています。サンフランシスコに戻るかもしれないとも言われていますが、今もモントレーにいます。

そして、年が明け2010年1月2日土曜日。サンフランシスコのピア39に数匹のアシカが残っていることが確認されていたのですが、その一匹が、怪我をしているとの目撃情報が流れました。ワイヤーかなにかにひっかかって、首に痛々しい傷がありました。

レスキュー隊員が手当をしようとしたのですが、捕獲に失敗して、どこかにいってしまったそうです。

その傷のあるアシカが、1月5日の火曜日、モントレー湾の同じ場所でで見つかりました。傷をおって、泳いでいったのでしょう。

レスキュー隊員は、ここでも手当をしようと捕獲を試みましたがいずれも失敗、水曜日の夜の段階で、また逃げられてしまった、とのニュースが流れてました。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100107.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100107.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe