ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Oct 12, Sun ..*..*..

'*★ 日本グランプリ!! ★*'


日本GP(2008年10月12日F1第16戦)。

富士のサーキットっていいサーキットなんですね。景観はいいし、抜きどころもたくさんあって、純粋に楽しめました。

去年は、現地観戦は最悪だったと言われていた上、レースそのものも雨だったので、テレビ観戦でもサーキットがいいのか悪いのかはよくわかりませんでした。

でも、今回のレースを(テレビで)見て、富士サーキットはすばらしいということがわかりました。

あと、掲示板を軽く見た感じでは、今年は現地観戦も悪くなかった様子。「去年の悪さが簡単に改善するはずないからやめた方がいい」とアドバイスしてしまった方、ごめんなさい。

今期のF1は、日本、中国、ブラジルの3戦を残すのみ。今年の総合優勝争いは、実質、マクラーレンのハミルトンとフェラーリのマッサに絞られています。

F1はモータースポーツの最高峰で、ドライバーの実力はほとんど変わらないと言われていて、総合優勝争いをするところまで来る人たちは、「精神力も強く、ミスなんてしない」と言われてますが、今年は違いますねー。

ハミルトンは、昨年、ほぼ総合優勝間違いなしと言われていたのに、最後の方のレースでミスを連発して総合優勝を逃したのですが、そのときは「新人らしいミスが出た」などと言われてました。

が、今年も、同じようなミス。日本GPでは1位をとれなくてもいいのに、無理な追い抜きをしようとして失敗、ポイントもとれませんでした。

マッサも同じ。彼の場合は、これまでチームのミスという不運もありましたけど、やっぱり気負ったミスが多いんですよね。

そして2人とも「危ない運転をした」ということでペナルティをとられました。こんなことが上位の2人に起こるなんて。

とはいえ、もしかしたら、今日の日本GPで総合優勝が決まってしまったかもしれないのに、レースは次も見のがせなくなりました。

レースそのものは、すごくおもしろかったです。ルノー、復活ですね。やっぱりアロンソは速いし、速くなくちゃいけないときに、ものすごく速い!

それから、ウィリアムズの中嶋一貴もすばらしいですです。チームメートのニコが常に一貴より早い中、日本GPでは、フリー走行、予選と、ニコより早かったのですからね。

決勝ではスタートで接触があったため最下位になっちゃったけど、ホームグランプリで、最下位を、最後までリタイアしないで走る姿勢はさわやかでした。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/081012.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/081012.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe