ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Aug 24, Sun ..*..*..

'*★ 北京オリンピック終了 ★*'


無事、終了しましたね。こちらは、バレーボール決勝とリレーと閉会式の放映を残すのみとなりました。(日曜日の夜現在)。

オリンピック前半は、水泳、後半は陸上で湧きましたね。

アメリカ人中心の放映ですが、水泳はところどころに日本人が決勝まで残っているので楽しめました。

そして、リレー!陸上は日本人は入っていないものと思ってみていて、アメリカを応援してます。リレーはアメリカのバトンの受け渡しをドキドキして見ていたのですが、終わってみたら、「日本3位?あれ?これは決勝じゃなかったのか」なんて思ってしまったほど。

決勝で3位なんて、すごい!!!もっと、最初から注目するべきでした。バトンでハラハラさせたアメリカ人、憎し(笑)

こっちの放送では「アメリカ人にとってはフェリプスの8冠が、このオリンピックで最高の出来事。世界にとっては、ボルドの世界新が最高の出来事」なんて言ってました。

あと、こっちでちょっと騒いでいるのが、体操の女子。こちらでも体操は人気で、個人種目の跳馬で失敗しなかったのにアメリカ人は入らず、着地で失敗した中国人の子が入ったことが、何度も放映されて話題になってます。他にも採点方法に「?」な部分がある、とも言ってました。

私は今回知ったのですが、バスケやいくつかの競技は専用チャンネルでずっと流しているようです。なので、うちで通常見ているNBCではあまり放送されませんでした。

逆にプライムタイムに嫌というほど流していたのが(笑)、ビーチバレーとダイビングと体操。ビーチバレーと体操はアメリカが強いのでわかるのですが、ダイビングはなぜあんなに流すのでしょう。終わっても終わってもこれでもか、というほど種目があるし(笑)

マラソンは、特に女子は残念でした。マラソンはこちらでもほとんど全部、放映されるし、絶対、日本人が活躍すると思っていたので。

しかし、マラソンって国によって温度差がありますよね。日本だと、オリンピック選考委員会があって、これでもか、というほど議論されますが、アメリカの北京オリンピック代表は、2007年11月の「ニューヨーク・シティ・マラソン」のみ。このレースの1位から3位がオリンピック代表でした。あっけなく決まって、あとは応援のみ、みたいな。他の国はどうなのでしょう。

北京オリンピック、いやぁ、終わってみると、たったの2週間だったのですね。でも、とっても濃い2週間でした。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080824.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/080824.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe