ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2010 Mar 04, Thu ..*..*..

'*★ バンクーバーオリンピック3 ★*'


今回はほとんど見ているオリンピック、2010年2月18日(木)〜2010年2月21日(日)に見たものは、「フィギュアスケート/男子(FS)」「スノーボード女子ハーフパイプ」「アルペンスキー(男女)」「バイアスロン男子」「スピードスケート」「ショートトラック1000M男子」「ジャンプ」「クロスカントリー男子」「ボブスレー」「フリースタイル・スキー」「アイスダンス」。

平日は仕事から帰って8時から12時の間に、休日は昼間も見るのですが、考えてみると、クロスカントリーやバイアスロンの女子はやってないような。それとも夜中にやってるのかな?

スピードスケートも、ほとんどが12時過ぎの夜中にやってるのであまり見ることができませんでした。アメリカのディビスが出るときだけは早い時間に放映されるのですが。

アイスホッケーは、NBCではなく有料のケーブルでやってるので、うちは見られません。(1試合くらいはやってる)。昨日はアメリカがカナダに勝ったって湧いてました。

男子のフィギュアスケート「4回転(quad)」論争が話題になってますねー。銀メダルだったロシアのプルシェンコが「4回転なしの金メダルなんて」とアメリカのライサチェックを批判してますが、プルシェンコは以前から「金メダルには4回転(quad)は必要」と言ってるので、金がとれなかった悔しさからだけで言ってるのではないでしょう。

私も直前には、あちこちで「4回転(quad)、4回転(quad)」と言ってたので、4回転(quad)をとんだプルシェンコの得点が、4回転(quad)を飛ばなかったライサチェックの得点に満たなかったときは「へ?」と思いましたが。みんな思ったんでしょうね〜、メディア、騒ぎ過ぎ(笑)

何をおいてもすばらしかったのは、日本の3人でしょう。こっちでは10人くらいしかテレビに映らないのに、日本人は3人ともSPでもフリーでも映りました。そしてすばらしかった。メダルが初めてなんて信じられません。これから、どんどん成長して欲しいです。

そして話題は「ショートトラック」アポロ・オーノのメダルの獲得数。アポロはカリスマ性もあるので、テレビでも大人気です。そして、プレッシャーの中、しっかりメダルをとる度量。

1000M決勝が終わった直後には「すべってしまった」と悔しそうでした。あとで映像を見たら、カナダの選手が、アポロの腰に手をかけていて、これで自分がすべったとわかったそうです。アポロ自身が「何が起こるか予想できない競技」って言ってました。

それにしても、ショートトラックってよく見てると、それぞれがぶつかったり払いのけたりしてて、笑えます。

かわいそうだったのは、JRセルスキーで、準決勝で失格になってしまいました。(開催国の)カナダの選手が相手だったから、失格をとられたのでは?と思ってしまいましたが。(別にメディアはなんとも言ってませんが。)

私自身がショックだったのは、葛西のジャンプを見逃してしまったこと!家事をしながら見てたのですが、テレビで「カサイ、カサイ」と言っていたのに、気づいたら終わっていて。。。

アルペンも湧いてます。トリノで不振だったボーディ・ミラーが次々とメダルをとってますので。こちらは日本人は皆無。それにしても、アルペンって本当に怖い競技ですね。けがをしたことのない選手なんていないそうですよ。

アイスダンスもやってますが、日本選手は映りませんでした。アイスダンスはよくわからないけど、楽しそうなので見てます。

とはいえ、心は女子のフィギュアスケートですね!浅田真央や安藤美姫もいますが、アメリカ代表の日本人、「ナガスミライ」もいるんですよ!あ〜、楽しみ♪


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/100222.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/100222.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe