ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2009 Jul 19, Sun ..*..*..

'*★ ツール・ド・フランス ★*'


3年前から毎年「ツール・ド・フランス」を見てます。7月に1ヶ月近くかけて行われる自転車レースです。

100年近い歴史があるだけあって、奥が深くておもしろいです。チームワークあり、個人戦(タイムトライアル)あり、クライマーによる山岳ポイント勝負あり、スプリンターによる毎日のステージ勝負あり、オールラウンダーによる総合優勝をかける勝負あり。

フランスを中心にヨーロッパ南部を走るんだけど、その景色を見るのもまた楽しいんですよね。子供のころ読んでた絵本の風景と重なって、なつかしくもあったりします。

ヨーロッパ中心の競技ですが、アメリカチームも2チームあって(コロンビアとガーミン)、アメリカ人は10人くらい出場しています。(今年は全部で180人)

そして、今年はなんと日本人が2人出場しています。スキルシマノの別府史之選手と、ブイグテレコムの新城幸也選手。約100年の「ツール・ド・フランス」の歴史の中で、これまでに、日本人が出場したのはたったの2回。今年で3回目、しかも2人も出場なんてすごいことです。

そして、ランス・アームストロングの復帰。ランスはこれまで「ツール・ド・フランスで歴史上最多の7回優勝していて2005年に一度、引退しているので、私が見始めたときには伝説の人でした。

今年、36歳で復帰。しかも強い。今日、第15ステージが終った時点で2位です。

全部で21ステージ。まだまだ楽しみは続きます。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/090719.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/090719.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe