ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 Feb 19, Sun ..*..*..

'*★ トリノオリンピック ★*'


アメリカではオリンピックは3大ネットワークのひとつ、NBCで放映されます。ケーブルに加入していればライブでも見られるのかもしれませんが、うちではNBCだけ。

私は昼間は会社に行っているので、夜、家に帰ってから見ています。イタリアのトリノの競技は、ここ西海岸で起きている時間にライブでは見ることはできません。トリノで行われたあと15時間後くらいに見ていることになるのかな。

テレビでは、夜の8時から12時の間に、その日にやった競技をコマーシャルをはさみながら順序関係なく流しています。注目選手の競技の前には、アメリカ人に限らず、事前に録画してあるその選手の生い立ちを流し、気分を盛り上げてくれます。自分の目当ての競技が何時なのかはわからないので、テレビはずっとつけっぱなし。

おかげで私の生活サイクルはめちゃめちゃです。私は夜、お風呂に入るときは2時間くらいお湯につかるのですが、そんなことしてたら、見たい競技が見れなくなるので、朝のシャワーだけに。

普段は10時半か11時には寝るのですが、面白い競技は11時すぎにやるため、これまた起きてなくちゃならない。そして、その日の話題だったアメリカ人選手が11時30分すぎにスタジオに招かれて5分くらいしゃべるため、これも見逃せません。

朝、起きる時間には次の日の競技が半分くらい終わっていて、その時点でWebをチェックするとその日の夜の結果がわかってしまって面白くないので、基本的にオリンピックのサイトは昼間は見ていません。

なので、Webをチェックできるのは夜の12時にオリンピックが終わった後だけ。寝る時間がますます遅くなってしまいます。

...と文句をいいながらも、面白いので、ほとんど欠かさず見ています。

私が見ないのは、フィギュアとモーグルだけ。もともとそんなに好きじゃないのと、審判がつける得点を争うゲームは好きじゃないんだよね。

それ以外はほとんど見てます。

スノボーがすごく面白い!アメリカ勢が強いってこともあるけど、魅せる競技という気がします。スノボーのクロスの女子が予選からずっと面白かったですね。最後の最後でアメリカのリンジーが転んで抜かれてしまい、金メダルを逃したのには呆然としてしまいました。ハーフパイプでも力のある彼女は、観客に自分の興奮を伝えたくて、板をつかんでしまった(クロスは早さを競う競技なので技を見せる必要はない)とのこと、夜のインタビューではさっぱりしていました。

昨日まで注目していたのは、スピードのショートトラック。アポロと韓国人勢の対決はずっと朝から楽しみにしていたのですが、なんとテレビでやったのは夜の11時過ぎ。みんな注目してたんでしょうねー。1000Mでアポロは負けてしまったけど、韓国人2人も応援してたので満足です。アンとリーの、予選でも決勝でも後ろをついていって、思いっきり抜かす戦略が見事でした。夜のインタビューでもアポロはさばさばしていました。

ただ、暗い部分もありました。それは、アフリカンアメリカン初のメダルをとったディビス。なんでも、ソルトレイクオリンピックのときにメディアから中傷を受けたり、スポンサーともうまくいかなかったそうですが、それは、彼がアフリカンアメリカン(黒人)だからのようです。

スピードの団体戦も「個人戦に集中したいから」と出場を拒否したそうです。私が見たスピード団体には出ていたんだけど、ディビスは異常に遅くてアメリカが負けたので、ちょっとびっくりしてたんだけど、そういう事情があったのですね。優勝のインタビューでも、他の選手と違ってほんの一言二言しか答えず、インタビュアーに「なにか怒ってますか?」と聞かれていました。

アルペンやクロスカントリー、バイアスロン、リュージュ、スケルトンなんかも見ました。やっぱりヨーロッパの選手は強いですね。雪国で生まれ育っただけあります。クロスカントリーのリレーは、第一走者は日本人がトップだったのに、第二走者が転んでしまって残念でした。

アメリカ人中心の放送なので、日本勢が活躍してくれないと、こっちではなかなか日本勢を見ることはできません。オリンピック後半戦、頑張って欲しいものです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/060219.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/TV_Movies/060219.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe