ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2010 Sep 28, Tue ..*..*..

'*★ Spare the Air ★*'


私の住んでいるサンフランシスコ・ベイエリアでは、「Spare the Air Day(スペア・ディ・エアー・デー)」というのがあります。これは「大気汚染を防ぐことに力をいれる日」というような意味です。

特に気温が上がる日は、大気汚染が深刻になるそうです。大気汚染がひどくなる日には「Spare the Air Alert(スペア・ディ・エアーの警告)」が出て、この日は地域全体で対策することが義務づけられています。

この警告が出ると、私たち住民は、外でバーベキューをしてはいけません。煙で空気を汚すことを避けるためです。また、車から出る排気ガスが大きな原因となるため、車通勤を避け、可能な人は、自転車通勤等が推奨されます。

数年前までは「Spare the Air」の日には、車を使わないようにするため、電車やバスなどの公共機関が無料になっていました。なので、私は最初「Spare the Air」は「電車やバスが無料になる日」だと思っていました(笑)

ただ、カリフォルニアの財政事情の深刻化のため、「Spare the Air」でも電車やバス無料になる日は少しずつ減っていき、去年あたりから無料の日はまったくなくなってしまいました。

今年の夏は涼しい日が多く、「Spare the Air Alert(スペア・ディ・エアーの警告)」はぜんぜん聞かなかったのですが、先週末から摂氏37度(華氏100度)を超える日が続いて、この週末、久しぶりに出ました。日曜日から今日の火曜日までです。

ちなみに、この「Spare the Air」は、大気汚染値が一定の値に達した場合は、冬場にもあります。冬の場合は、暖炉に火をつけたり、たき火をすることが禁止されています。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100928.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100928.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe