ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2010 Jul 09, Fri ..*..*..

'*★ オークランドで暴動 ★*'


オークランドは、私の住んでいるところから車で30分くらいのところにあります。アメリカでも治安の悪い都市として知られていて、テレビでも、犯罪報道でよく名前を聞く地区です。


去年(2009年)のお正月に、黒人の青年(オスカー・グラント)が、オークランド市内の駅で騒いで、警察沙汰になりました。

このとき、かけつけた白人警察官(ヨハネス・ミザリー)が、すでにおとなしくなっていた(と思われる)オスカー・グラントを拳銃で撃ち、間もなく、オスカー・グラントは息をひきとりました。

このときのやりとりを、駅にいた複数の乗客が、携帯などで撮影しWebに投稿したため、事は大きくなりました。

私も、当時、テレビを見ていたのですが、警察側が「詳細を確認中」と言って声明を出さない日続きました。

その後、ミザリーは解雇され、ネバダ州に行き(逃げ?)、そこで捕まってカリフォルニアに連れ戻されて裁判を受けることになりました。

ミザリーの行動の理由は、普通にニュースを見ているだけでは、よくわかりませんでした。

その後、白人警察官が罪のない黒人青年を殺したとして、オークランドでは暴動が起こり、数人が逮捕されました。

これが去年の冬のこと。


昨日、この裁判の陪審員による判決が下されました。殺意のない「過失致死」。そして8月6日に刑が宣告されるそうです。2年から14年(だったかな)の刑に処す可能性があるそうです。

この判決の後、オークランドでは大きな暴動が起こりました。判決が甘すぎる、と。「オスカー・グラントは殺されたんだ、過失致死なんかではない」と。

オークランドに人々が集まり、商店等の窓ガラスが割られ、あちこちで火がつけられ、収集がつかないことになったそうです。他の地区からも警察官200人以上がかけつけ、80人が逮捕されたそうです。

私も、日本領事館から、この地区へ行かないようにというメールを受け取りました。

白人/黒人問題は、よく問題になります。今回のように白人警察と黒人被害者となると、本当に収集がつかないことになります。

テレビでも、ここ数日、地元の話題はずっとこの裁判のことばかりでした。

予想はしていたけど、やっぱり起こってしまった、という感じです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100709.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100709.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe