ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2010 Feb 04, Thu ..*..*..

'*★ ストーム ★*'


アメリカの東海岸やフロリダ地域を襲った今年の大寒波。南東の方では竜巻も発生してたいへんだそうです。一日で18個も起きたとか。

そして今週は、カリフォルニアも、ストーム(Storm)で雨、雨、雨。

日本は台風(typhoon)、アメリカ東部ではハリケーン(hurricane)が、夏から秋にかけて来ますが、これらの熱帯低気圧によるいわゆる台風は、アメリカ西部(カリフォルニア付近)にはほとんどきません。

カリフォルニアでは冬に雨が降ります。そして、たまに、こちらではストーム(Storm=嵐)と呼ばれるものが、熱帯低気圧とは関係なく発生します。ストームがまったく来ない年もあって、2、3年に一度くらい大きいのが来る感じです。

ところが今年は、このストームが、日曜日から次々とカリフォルニア州を襲っています。大きいのが3つ。今日、一番大きいとされる3つ目がきています。

このあとは、まだ2つあるそうですが、それは小さいので、今日が山場になるそう。(その後もいくつか続くそうですが、来るのかどうかはわからないそう。)

すでに被害はあちこちで出ているようです。もともとカリフォルニアは、雨が少ないので、道路は水はけ等は考えずに作られていることが多く、こんな風に毎日、雨が降ると、水がたまって洪水のようになってしまうのです。事故も増えてしまいます。

山間部では木が倒れてきたり、雪の地域では車は通れなくなったり。停電になることもあります。

私は職場から車で10分のところに住んでいるので、被害は見ていないのですが、家に帰って部屋の中にいると、いつもよりたくさん、警察や消防車のサイレンの音を聞こえてきます。

中でもかわいそうなのは、ベイエリアでは、パシフィカ地区で、海辺に立っているアパートなどが崩れかけていて、住民は避難しているそうです。

でも、この辺はまだいい方で、ロサンジェルスの方ではもっと被害が出ていて、多くの住民が避難しているそうです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100121.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/100121.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe