ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Feb 24, Sun ..*..*..

'*★ Tour of California その2 ★*'


いやぁ、おもしろいです。自転車競技の「ツアー オブ カリフォルニア」。1日目がプロローグのタイムトライアル、2日目以降 Stage 1, 2となり、 Stage 7が最終日となります。長丁場の「ツール ド フランス」と違って、1週間しかないけど、内容は盛りだくさんです。

ただ、やっぱり、というか、「ツール ド フランス」と違って、番組の作りが雑ですね。オートバイからの映像はしょっちゅうぶれてるし、選手の離れ具合の図解もないし、現在どこを走ってるのかの説明もぜんぜんないし。

でも、ツールのときの選手がたくさん出てて、バトルやかけひきが楽しいです。そういえば、この前書いたアスタナのアメリカ人って、超有名なリーヴァイ・ライプハイマーでした。ディスカバリーからアスタナに移ってたんですね。彼はツールでは3位。ぜんぜん覚えてませんでした(笑)

正直、ルールもまだきちんと把握してないとこもあるんだけど、おもしろいんですよね。やっぱりこういう競技って大好きです。

今日はStage 3。モデスト(Modesto)からサンホゼ(San Jose)の山道です。この近くは何度か車で行った事があって、「えーー、あんな急なところを自転車で走るの〜〜?」という感じです。

テレビでは、山道の高低ってよくわからないんですよね。「ツール ド フランス」のときは遠くの出来事って感じだったけど、今回は、実際、近くを通ってるので感動もひとしおです。

なんと、今日のマイヨジョーヌ(総合1位の人が着る黄色のジャージ)のTyler Farrar(TSL)は早々にリタイアしました。食中毒らしいです。昨日までひとりもリタイアはいなかったし、マイヨジョーヌがリタイアなんてビックリ。

変わって、明日のマイヨジョーヌはリーヴァイ・ライプハイマー(アスタナ)です。今日(Stage 3)は、最後までバトルして2位でした。

とはいえ、1日めも2日めも最後は同じところをぐるぐる回ってからのゴールだったので、サンホゼもぐるぐる回ると思ってたら、いきなりゴールしてしまい、最後の感動があっけなかったです(笑)。

明日は海沿いの道を行きます。ライプハイマーはマイヨジョーヌをキープできるでしょうか?


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/080220.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/080220.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe