ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Feb 17, Sun ..*..*..

'*★ Tour of California ★*'


サンフランシスコベイエリアは、にわかに「ツアー オブ カリフォルニア(Tour of California)」で盛り上がっています。(たぶん)

この「ツアー オブ カリフォルニア」は「ツール ド フランス(Tour de France)」のアメリカ版というふれこみです。

「ツール ド フランス」というのは、毎年7月に、約1ヶ月かけて優勝を競う自転車競技で、私は昨年から、妹の勧めで見始めました。

山あり谷あり平地ありで、選手がそれぞれの特性を生かして競います。全日程の総合の順位争いはもちろんのこと、毎日のゴール前の競り合いがあり、駆け引きがあり、山登りあり、タイムトライアルあり、と、早さと体力だけでなく各選手の瞬発力や持久力、チーム力が試される過酷なレースで、見始めると、見どころがたくさんあって、はまってしまってやめられなくなります。

この「ツアー オブ カリフォルニア」の期間は8日間で、2008年は、今日(2月17日)から2月24日まで。

1日め(プロローグ)の今日は「ツール ド フランス」と同じく、タイムトライアルでした。

なんと、うちから20分くらいのとこでやってました。パロアルト(Palo Alto)からスタンフォード大学までの1マイルで、何度も通ったことのある道でした。

驚いたことに「ツール ド フランス」のときのチームがたくさん参加してます。アスタナ、ラボバンク、CSC、ゲロルシュタイナーなど。他にもあると思います。

そして、今日のプロローグで最高タイムを出したのは、なんとカンチェッラーラでした。昨年の「ツール ド フランス」のプロローグの優勝者です。こんなとこで知った名前を見るとは。

「ツール ド フランス」と同じルールで、総合で1位の人が、黄色いジャージを着る「マイヨジョーヌ」になります。今日、1位だったカンチェッラーラがマイヨジョーヌとなります。このマイヨジョーヌを奪い合いが大きな見どころとなります。

アスタナってカザフスタンのチームだったと思うんだけど、今回はエースらしい人がアメリカ人みたいです。去年の「ツール ド フランス」の時にはアメリカ人はいなかったと思うんだけど。

スケジュールは下記の通り。20日の水曜日は、うちの近くのサンノゼ(San Jose)を走ります。

Feb. 17 - Palo Alto - Stanford University
Feb. 18 - Sausalito to Santa Rosa
Feb. 19 - Santa Rosa to Sacramento
Feb. 20 - Modesto to San Jose
Feb. 21 - Seaside to San Luis Obispo
Feb. 22 - Solvang
Feb. 23 - Santa Barbara to Santa Clarita
Feb. 24 - Santa Clarita to Pasadena

2005年からやっているそうなのですが、去年まではぜんぜん知りませんでした。

米国ではVersusで、放映されます。楽しみです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/080217.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/080217.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe