ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Oct 30, Tue ..*..*..

'*★ 地震! ★*'


午後8時くらいにサンフランシスコベイエリアで地震がありました。私たちの住むSouth BayからEast Bayを中心に、サンフランシスコを含むBay Area全般です。

びっくり。こっちにきて10年以上たつけど、体感した初めての地震かも。カリフォルニアは、アメリカ全体でみると地震が多いと言われていて、確かに小さいのは時々あるんだけど、ニュースになって初めて知るものばかりで、今まで、自分で体感したことってありませんでした。

日本以来の久しぶりのことで手足が震えましたね。震度にすると3強の間くらいでしょうか。マグニチュード5.6だそうです。あぁ、びっくり。

うちは、飾っていたグラスが2つほど割れてしまいました(悲)。

10時からのテレビのニュースの1/3くらいはこの地震の報道でした。SafewayやLuckyなどのスーパーマーケットの棚からいろいろ落ちたみたいです。電車も5分くらい停まったみたいです。でも、大きな被害はなかったらしい。

そういえば、自分の持ち物に被害があったときのための保険で Home Insuranceというのがあるのですが、これは、盗難にあったときや、例えば洪水がおきて住んでいる場所が急になくなったらホテル代を出してくれる等の保険なのですが、入るときに、「カリフォルニア州では、地震による被害では保険は受け取れません」という誓約書にサインしています。

改めて、カリフォルニアって地震のある州なんだ、と思いました。

日本にいた頃に比べると無いに等しい地震ですが、いざ起こってみると怖かったです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/071030.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/071030.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe