ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 Apr 18, Tue ..*..*..

'*★ サンフランシスコ大地震 ★*'


ちょうど100年前の今日(1906年4月18日5:12am)、サンフランシスコで大地震があったそうです。

サンフランシスコベイエリアでは、この"the Great Quake"(大地震)のことを、4月に入ってから毎日やっていました。今日はどこも特集番組を放映しています。

この地震で3000人以上が亡くなり、(確か)サンフランシスコに住む半数以上の人が家を失ったそうです。

1989年にもサンフランシスコ地震があったこともあり、ベイエリアの人の意識調査では「地震が一番怖い」という結果なんだそうです。2番目が「自然火(Wild Fire)」、3番目が洪水でした。

ですが、私はここに来てから6年間で、(確か)2回しか地震を経験していません。その2回とも私自身は感じませんでした。(敏感な人が感じたそうです(^^;)。日本だと1年に何度も地震を感じてたから、カリフォルニアでは地震なんてぜんぜんないような気がするのですが。

そういえば、ニューヨーク州に留学してたときも、「カリフォルニアは地震が怖い」と言っている人が結構いました。

他の地区に比べて地震に関する意識は高いサンフランシスコベイエリア(カリフォルニア)ですが、テレビ局の調べによると「何年も前に用意した非常食をあけてみたら食べられなかった」という家が多いそうです。何年かごとに新しくするように、と呼びかけていました。

そういえばうちで保険(Home Insurance)に入ったとき、「地震の被害は含まれない」という用紙にサインしました。カリフォルニアでは、地震の被害の保証を保険に入れると、保険料がかなり高くなるそうです。家を持っている人などは、地震の保険にもかなり高額で入っているそうです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060418.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/SF_BayArea/060418.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe