ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 May 03, Wed ..*..*..

'*★ プランター栽培のコツ8 共通 ★*'


昨年から始めたプランター栽培、父からのアドバイスを1-7に「プランター栽培のコツ」としてまとめてきましたが、最後にプランター栽培や家庭菜園に共通する父からのアドバイスをまとめてみました。参考にしてみてください。

--------------------

種の保存

一番いいのはコーヒーの空き瓶か菓子の空き箱に入れて、まわりをビニールテープで巻いて部屋の中の棚にでもおいて置く。冷蔵庫の隅にでも置いておけばもっといい。種は2年ぐらいは持つ。

--------------------

日よけ

「プランターより少し背の高いポリトロの箱(日本だったらリンゴなどを入れた箱)に入れて、上から薄くて目の粗いい布を風にとばされないように覆っておくといい。寒冷紗がよい。」

と言うことで、カリフォルニアは日差しが強いので、昨年、寒冷紗を日本から買ってきました。あとで見たら、こっちにも売っていました。

--------------------

虫除け

「一番いいのは毎日見回って虫が付いていれば手でつぶすのがいい。」

「アブラムシのような小さい虫には牛乳をかけるのがいい。そのままでもいいし少し水を入れて(薄めて)かけるといい。牛乳には粘りがあるから、牛乳で動けなくして殺虫すると言うわけだ。」

「牛乳が効くのはアブラムシ(1,2mm位の小さな虫)が中心だから、青虫のような大きい虫は手でつぶすか、やむを得ず農薬をかけるかするといい。あと、たばこを水に溶かしたのをかけるやり方もある。」

--------------------


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/060503.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/060503.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe