ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 Apr 09, Sun ..*..*..

'*★ プランター栽培のコツ6 二十日大根 ★*'


父からメールを通してもらった家庭菜園のアドバイス、今回は「二十日大根(赤かぶ、ラディッシュ)」です。

二十日大根は、何度やっても実がつかなかったんですよねー。

「種を蒔いて1ヶ月も赤い玉がついってないなら、種が古いか土が乾きすぎているかのどちらか。」

「『二十日大根』と言うくらいだから、20日もたてば少なくとも小さな赤い玉が付いていなければダメ。だからもう一度種まきをするしかない。うんと日差しをカットして土の表面が湿り気を持つくらいにしなければ育たないよ。」

それでもダメ。芽は出て成長するんだけど、赤い実ができません。1ヶ月たって、いつもこんな感じ。

radish

「こんなに大きく葉が育っているのに、赤い大根が付かないと言うことは、もしかしたら肥料のやりすぎかもしれない。これはいつでもまけるから、今度まく時にはあまり肥料をやらない方がいいかもしれない。葉はもちろん食べられる。ただし、農薬がかかっているとダメ。」


肥料をやめても、買った土なので、ある程度の肥料は入っているらしいんですよね。でも、根気よく、冬の間もやっていたら....

radish

とうとう、実が付きました!。これが採れたのはつい2週間前。何度やり直したことか、喜びもひとしおでした^^


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/060409.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Herbs/060409.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe