ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Oct 21, Sun ..*..*..

'*★ F1第16戦中国GPはおもしろかった! ★*'


2007年10月7日F1第16戦中国GP。

もう絶対、今年のタイトル争い(総合優勝)は、中国GPで決定すると思っていました。

ポイントリーダーのマクラーレンのハミルトンが2位のアロンソに12点差をつけていた、ハミルトンはこれまで一度もリタイアしたことがない、中国GPでもポールポジションをとった、という点から。

「今年はなんとなくあっけなかったな」なんて思いながら。

ところがところが、ハミルトンのまさかのリタイア、フェラーリのキミが1位、マクラーレンのアロンソが2位ということで、2週間後のブラジルGPまで、タイトル争いがもつれこむことになりました。

一転して、おもしろくなりました!

もう、次の最終戦ブラジルGPは絶対に見逃せません。

中国GPは全般的に目のはなせない面白さでしたね。

トロロッソのベッテル4位、リウィッツィ6位と、トロロッソを下位チームとはもう言えません。あぁ、ここにアメリカ人のスコット・スピードがいたら.....スコットはトロロッソ代表にたてついたために今季、途中で降ろされました。リウィッツィよりいつも速かったのに。

注目はホンダのバトン。私は今までバトンって好きになれなかったんだけど、だんだん好ききました。

というのも、今季、ホンダはマシンが不調なため、いつも下位にいます。同じく今年不調のウィリアムズのニコとか、レッドブルのウェバーやクルサード、またはトロロッソのリウィッツィやスーパーアグリの琢磨やアンソニーがいるので、下位チームのバトルも見所となってます。

そんな中、バトンのオーバーテイクしたりされたりがとても美しいんですよね。ぴったり並んだまま何メートルも走り続けて、抜かすときはもちろん、抜かされるときも、とてもフェアで魅せてくれます。

バトンは「今年のホンダのマシンはダメ。でも雨が降れば強い」とずいぶん前から言っていて、詳しく読んでなかったので、ただの負け惜しみだと思っていました。

ところが、今年はホンダは空力が失敗していたそうで、本当に雨なら強かったんですね。その証拠が今回の中国GP。バトンは5位につけました。すばらしいです。

あと、注目すべきはハミルトンのリタイア後の行動。リタイアしたあとにクルーのところへ握手しにいったり、幹部に挨拶するパフォーマンスは、もはや、新人じゃないですよね。ほんと、空恐ろしくなりました。

それから、アロンソが2位でもぜんぜん喜ばないマクラーレン代表ロン・デニスとノルベルト・ハウグを見ていたら、マクラーレンがいつも言っている「ドライバーに対して完全に平等」と言う言葉が信じられなくなってきました。最後のブラジルGPでは、お願いだから、平等に振る舞って欲しいものです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/071007.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/071007.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe