ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 Oct 02, Mon ..*..*..

'*★ アロンソ(ルノー)vsミハエル(フェラーリ) ★*'


2006年10月1日、F1 上海グランプリ終了。

F1は上海を終えて、残りあと2戦。

F1は、各コンストラクタ(チーム)と各ドライバーが1年間かけて順位を争います。今年は11のコンストラクタ(チーム)と22人のドライバーが参加しています。

一昨年までずっとフェラーリが強かったんだけど、昨年はルノー、今年も序盤はルノーが圧倒的に強く、このまま簡単にタイトルをとる(優勝が決まる)かに見えました。

が、後半に入って、フェラーリがめきめきと強くなり、上海グランプリ終了時点で、ドライバーズ ポイントはアロンソ(ルノー)とミハエル(フェラーリ)が116ポイントで同点。コンストラクターズ(チーム) ポイントでは、ルノーがたった1点差。

正直なところ、前半でルノーが圧倒的に強かったために、(おそらく、F1を面白くするために)、FIA(国際自動車連盟)は途中でレギュレーションを変更したり、アロンソに執拗なペナルティを与えました。

ルノー代表は怒って「今年のタイトルはフェラーリが勝つように仕組まれている」なんて発言をして、FIAから呼び出しを受けたりしました。

でも、おかげで(?)、誰(どこ)が勝つかわからない状態になり、おもしろくなってきました。

フェラーリが盛り返してきたところに、ミハエルの今年いっぱいの引退宣言。世の中はフェラーリを勝たせたい風潮に傾いてきました。

上海グランプリは、天気に翻弄された部分も大きいのですが、ミハエルの走りは文句のつけようがありませんでした。今回、すばらしい勝ち方をしたため、「ミハエルはまた復帰する」なんて噂も出ています。

ルノーのマシンの信頼性とアロンソの安定した走りはピカイチで、この先、アロンソやチームが万に一つでもミスをすることは考えにくく、ほんとうにチャンピォン争いが熾烈になってきました。

それに、ここから先はFIAはルノーやアロンソに対して不当な扱いはできないだろうし(笑)。

私はあまり強くなかった4年前からルノーを応援しています。今年もぜひとも勝って欲しい!!

F1サーカスは、日本に到着したようです。あと1週間を切りました。

ドライバーたちから人気の高いすばらしいサーキット、鈴鹿でF1が開催されるのは今年で最後となります。(来年からは富士)。心置きなく応援したいです。

あと、忘れちゃいけないのはスーパーアグリ。琢磨は上海では失格とはなりましたが(苦笑)、マシンはすばらしかったです。山本左近は初完走。おおいに注目しましょう!


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/061002.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/061002.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe