ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 Jul 07, Fri ..*..*..

'*★ F1モナコGPのミハエル・シューマッハ ★*'


2006年F1モナコGP。モナコは世界3大グランプリのひとつで、モナコ市街地(サーキットでなくて普通の道)がコースの伝統あるレース。

道はせまく、アパートとかホテルがあるからドライバーにとって視界もせまく、抜きどころが少ないため、予選での順位が大きな鍵となります。予選で早いタイムを出してレースで前の方からスタートできれば後ろのドライバ−は簡単には抜けませんからね。

その予選で、フェラーリのミハエル・シューマッハは、自分が最速のタイムを出したあと、コース上に止まってしまい、他のドライバーの最速タイムアタックを台無しにして、レースが中断(イエローフラッグ)となったまま時間切れとなりました。

ミハエルはこれは自分のドライビングミスだと言ったんだけど、審議の対象となり、それから6時間後に、このストップは故意だったとして、ミハエルのタイムは抹消、レースでは最後尾からのスタートというペナルティを受けました。

ミハエルはなにがなんでも勝ちたいドライバーであり、おそらくこれは故意だったというのが一般的な見方。

でも驚いたのは、このペナルティが出たこと。素人目にみても、主催者FIAは、いつもフェラーリにはおとがめなしでしたからね。

ただし、今回は、フェラーリ以外のチーム関係者は、みんな疑いのコメントを出してました。FIAもこの流れには逆らえなかったのでしょう。異例の長い審議時間で、予選から6時間以上たっての、FIAの苦渋の決断だったと言えます。

日曜日のグランプリ。普通、モナコでは、多重クラッシュ、単独クラッシュなんかがあってまともにレースにならないことも多い中、今回は途中まで全車完走で、なかなかおもしろい展開となりました。

そんな中ですごかったのはミハエル。抜けないモナコのはずなのに、抜くわ抜くわ、ピット戦略もすばらしくで、22番手スタートで5位フィニッシュ。本当にすばらしいレースでした。

こうなってくると、ミハエルはあんなところでマシンを止めないで、2番手か3番手のスタートに甘んじても、プッシュしてオーバーテイクして、そして堂々と優勝して欲しかったです。と思った人はたくさんいたようです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/060529.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/F1/060529.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe