ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2009 Jan 02, Fri ..*..*..

'*★ おせち料理とお雑煮 ★*'


今年も作りました♪



定番になっているのが、紅白なます、小蕪、かずのこ、いくらのしょうゆ漬け、 海鮮和え4種(購入)、たらの照り焼き、エビの照り焼き、牛肉のごぼう巻き、伊達巻き、栗きんとん、筑前煮。今年はこれに、黒豆と日の出かんを足しました。

1日で全部は作れないんですよね。4日前に作るものを書き出し、3日前に買い物と2品作る、2日前に2品作る、大晦日に残りを作る、という感じです。

おせち料理作ってると、感謝祭とかクリスマスのお料理は楽だと感じます。




大晦日には午後1時から6時まで放映されるNHK紅白歌合戦を見ながら作ってます。Webで読んで活字でしか知らなかったその年の話題になった人をまとめて見られるので、かかせません。今年だったら「セクスィー部長」とか「羞恥心」とか、なんだろ、と思ってました。

水谷豊が出てるので新曲でも出したのかと思ったら、なつかしの「カリフォルニア・コネクション」でしたね。徳永英明の「Rainy Blue」って当時は何とも思わなかったけど、今、聞くと時代を感じさせますねぇ、「電話ボックス」とか「(電話の)ダイヤルまわす」とか。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/090102.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/090102.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe