ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2008 Nov 07, Fri ..*..*..

'*★ アメリカ大統領選挙が終わって ★*'


昨日、仕事から帰って、大統領選の結果の出る頃、3時間くらいテレビを見てました。

思ったより、早く決まった印象です。そういえば、4年前は夜中まで見てたけど決まらなかったんですよね。

それなりに感動しましたが、決まってからの街頭インタビューって、どのチャンネルも、黒人系への人ばかり。「初の黒人(African-American)大統領」ってことばかり強調しました。

考えてみると、ここのところ、メディアでは「初の黒人大統領」か「最高年齢大統領」か「初の女性副大統領」ってことを強調してましたね。どっちがなっても、やっぱり「初の」ってとこが強調されちゃうんでしょうね。

「黒人だから」票を入れるというのではなくて、「政策がいい」とか、「共和党の副大統領では頼りない」とか、「ブッシュ政権がよくなかったから共和党には入れない」というようなものが多いはずなので、そのへんをもう少し幅広くインタビューしてくれればいいのに、等と思ってしまいました。

ところで、「各国の反応は?」というところで、ヨーロッパとかアジアは新聞の反応とか、誰がなんと言ったということが手短かに報道されるのですが、日本だけは、なぜか、「小浜市」が名前が同じだという理由で、歌ったり踊ったりして、アメリカ同様に喜んでるところが、どの局でも(何度も)放映されてました。

なんか、不思議な感じでした(笑)

カリフォルニア州の州都のサクラメントでも、初の黒人市長(Kevin Johnson--元NBAバスケット選手)が生まれました。

それから、マケイン氏の敗北宣言にも、少し感動しました。マケイン氏がオバマ氏を讃えたときに上がりそうになったブーイングをおさえてました。そして「すべては自分の責任だ」と。

マケイン氏自身の評価は高かったと思います。副大統領候補のペイリンが足を引っ張ったと思います。オバマ氏を攻撃するばかりの広告(Negative campaigning)の評判も悪かったです。これって、マケイン氏というより、マケイン陣営の方針なのに、そのようなことは言わずに、きっぱり負けを認めた敗北宣言もよかったと思います。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/081105.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/081105.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe