ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 May 09, Tue ..*..*..

'*★ 歯を抜いた ★*'


先週、歯を抜きました。親知らずは全部抜いてるけど、それ以外の歯を抜くのはできるだけ避けたくて、ずっと迷っていました。

3年くらい前から膿みがときどき出てて、2度目の神経治療(Root Canal)をしたのですが、それでもなおらず、抜かないと土台の骨もなくなってしまう、とのこと。泣く泣く決心しました。

写真は、事前に用意しておくように言われたもの。アイスクリーム、オートミール、フルーツ、ジュース、ヨーグルト、栄養ドリンク---私の好きなものばかり。おかゆも作っておきました。

神経の穴が途中で折れているそうで、IV Sedationという全身麻酔をしました。前日の夜から何も食べることができませんでした。水もダメ。

当日はすごく緊張しました。爪に何かを取り付けられると規則的な音が部屋中にして、それが私の心臓の音だと言われました。鼻に何かを差し、4,5人の人が入って来て、先生が「すぐ終わるから心配しないでね」と言いました。

先生に「血液検査はしたことある?』と聞かれたので「あります」と言うと、「それと同じ痛みだよ」と言われ、腕がちくりとしました。点滴です。

先生に「酒を飲んだのと同じようになるよ」と言われ、他の人が「酒ってすごくたくさんの種類があるんですって。200種類くらいかな」と言うので、「もっとあります」と答えようとしたら、いきなり鼻の中に水蒸気が入ってきて、返事ができなくなりました。

何人かの人が頭の上で映画の話をしていたような気がします。

5分くらいたったと思った頃、「立てる?」と聞かれたような気がします。

実際には1時間弱だったそうです。3針縫ったそうです。

そこで夫が呼ばれて、一緒に説明を受けたそうです。私も何か話していたそうです。私は同じことを何度も聞いたそうです。

でも、ぜんぜん覚えていません。

家に帰ってからはずっと眠りました。

横になると顔が腫れると言われていたので、できるだけ寄りかかって眠るようにしましたが、あまりよく覚えていません。できるだけ冷やすように言われました。

ときどき、夫に起こされて、ガーゼを取り替えてもらったり、冷やすものを取り替えてもらったり、食べたり(飲み込む)、薬を飲むよう言われました。

本を用意していたんだけど、読むこともなく眠ってました。おかげで痛みはあまり感じませんでした。

次の日、頬の上の方が少し青あざのようになり、ちょっと痛みがありました。この日もかなり眠りました。

3日めが痛くなるとしたら一番痛くなるそうです。でも、たいした痛みもありませんでした。

週末だったので、F1ヨーロッパGPの予選と本戦を見て、あとは、ほとんどの時間、眠っていたような気がします。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/060509.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/060509.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe